Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

蜂の巣騒動の顛末

8月21日。

隣の別荘に夏休みで来軽中の「そうすけ君」(小学2年?)が第1発見者。
別荘の入り口付近で数匹の蜂が飛んでいたので皆で探していた矢先でした。

蜂の巣発見-1
<周囲の状況>

ありました。
巨大な・・多分、スズメバチの巣。

蜂の巣発見-2
<やはり>

望遠レンズで確認するとこれは大きい。

蜂の巣発見-3
<場所>

我が家からは70mほど先。
そうすけ君の別荘からは50m。
これは何とかせねば。
しかし、この場所は佐久市の水道企業団が所有する「水源地」で立ち入り禁止の場所。

写真と地図を添付して21日の日曜日の夜に軽井沢の町役場にメールを送りました。
翌日の午前、役場から電話がありました。
場所は佐久市の所有地なので関係部署に連絡をしました。とのお話し。

お昼前、今度は佐久市の水道企業団から電話がありました。
準備があるので少し遅れますが近日中に対処します。とのこと。
ここまでは素晴らしい対応だと感じましたが何時頃実施してくれるの?

蜂の巣除去-1
<改めて蜂の巣方向の周囲状況>

真ん中に見えるのが蜂の巣。

予算は確保しましたが、重機の手配などが必要とのお話し。
8月の軽井沢は工事中止期間で大きな音が出せない・・・との話も。
そんなこと言っている場合では・・・・

でも、確かに行政としてはなかなか大変だろうと思います。

するとその週の金曜日(26日)の朝、突然蜂の巣方向から重機の音が響いてきました。
まさか!、もう駆除に来てくれたのでしょうか?
改めて状況を撮影しに行きました。

蜂の巣除去-2
<5倍ズームで撮影>

蜂の巣方向を改めて撮影しました。

蜂の巣除去-3
<CANNONの望遠レンズで撮影> 

先日は見えなかった蜂がウヨウヨ。

蜂の巣除去-4
<木の根元に巨大?な重機が>

しかし、音はすれども・・・
水源地に育った巨木に隠れてよく見えませんが、それなりの重機のようです。

蜂の巣除去-5
<作業が始まりました>

3時間後、アームが伸びてきて作業開始。
実はこの時間、私はトレーニングジムに行っていたので写真は妻が撮影。

蜂の巣除去-6
<まずは見学?、いや観察?>

蜂の巣除去-7
<ビニール袋を被せました>

蜂の巣除去-8
<除去後、清掃?>

蜂の巣除去-9
<再び巣を造らないよう殺虫剤?を噴霧>

蜂の巣除去-10
<作業は無事に完了>

数週間後、あるいはもっと先かと思っていたら。
軽井沢町役場と佐久市水道企業団の連携で素早く対処してくれました。

「幼い子供が刺されたら大変ですからお願いします」・・・とメールには書きましたが。

スズメバチの巣を人家の軒下で見たことは数知れませんが、まさか木立の上に・・・
クセになると言いますから、来年も造るのでしょうか。

その時は今年の経験を活かして、またお願いしまーーーーす。
素早い対応、本当にありがとうございました。
これで安心。

役場と関係各位に厚くお礼申し上げます。


2016-08-29 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

勝手にStartHome!オジサンはまた怒っています。

半ば強制的にWin-10にさせられて怒ったのが5月20日。
今度(今日)は、MicrosoftのIE(Internet Explorer)を立ち上げたらこの画像が!

StartHome-1 
<IEが乗っ取られた画面>

普段使っているのはGoogle ChromeとMozilla Firefoxです。

なぜ今、IEなのか。
実は、hpb(ホームページビルダー)を卒業してHTMLをゼロから勉強中です。
すると、HTMLの最大の敵はIEだと知りました。
IEで表示がOKなら他はほぼOK、とのこと。
デファクトスタンダードのIEが実はHTMLのスタンダードからは一番遠い。・・・不思議です。
途中経過を確認するためIEVer.11を始めて立ち上げました。

無事に立ち上がりましたが、何だか違和感があります。
画面にStartHomeとYAHOO!の表示が・・・なんだ?

調べてみるとKing softというメーカーの仕業と解りました。
私はKing softの正規ユーザーです。
Word風や表計算、プレゼンテーション用の三種の神器(有料版)を使っています。

しかし、IE改ざんの実行犯はこれではなく「不要なファイルを削除するソフト」のようです。

入れた覚えはないのですが、いつの間にか動いていました。
常駐型のソフトで、定期的に立上ってきて不要ファイルの削除を促します。
ゴミ箱を空にしようとするとこのソフトが立ち上がります。

ファイル除去ソフト-1
<ゴミ箱を空に、で出てくる画面>

しかしどこの誰が作ったソフトなのか、一切の表示がありません。

 ファイル除去ソフト-2
<140MBの不要ファイル>

それにしても、もっともらしい画面が!

不要なファイルの削除は必要・・と思っていますが、尋常でない頻度で出てきます。
そして時には500MBなどという尋常でない量の不要ファイルがあると言ってきます。

ファイル除去ソフト-3
<レジストリを!>

ついでに「レジストリ不要ファイル レジストリ復元」というのも自動的に実行されます。
ヤバイ・・と思いながら取り敢えずは実害もないので使ってきました。

そして、今日・・・・「ここに出たか!」という思いです。
Microsoft IEが見事に乗っ取られていました。
結果としてIEのレジストリが既に書き換えられていたとみています。

いっそのこと、有料版も含めて、King softの全てを削除しようと思った程です。
取り敢えずは常駐するKing softソフト関連の削除とIEの初期化を行いました。

本来のIE 
<その後のIE画面>

再起動してIEの初期設定を行い、正常に戻った感じですが・・・・

以前、hoa123とか言うソフトに襲われ、這々の体で削除しました。
今度はStartHomeです。

どちらも近くの巨大な国が原産とのこと。
人の弱みにつけ込んでくる手法は国際法もPCソフトも同じようです。

これからは原産国を確認してから導入することにします。
最近では他の大国の優良なソフトにも悪質なソフトが隠れてついてくるケースもあるので、要注意です。

一難去ってまた一難。
オジサンの怒りのネタは尽きません。


2016-07-28 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

小さな秋とツキノワグマ

7月16日(土)15時半~16時半。

気温19℃、少し風があって肌寒い。

通常は午前中だが、所用で午後に。

歩き出して数分。

小さい秋、見つけた!

小さな秋-1
<秋だ!>

小さな秋-2
多分、ツタ漆

ツキノワグマ-1
<熊注意看板に最新情報が!>

ツキノワグマ-2
<なんと2日前>

ツキノワグマ-3
<看板情報の濁川>

看板から30mほどで濁川が流れています。

ツキノワグマ--4
<濁川>

鉄分を多く含む川は一年中この色です。

熊が驚かないように、静かに歩きます。



2016-07-16 : 小さい秋 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

勝手にWin10!オジサンは怒っています。パートⅡ

午前零時過ぎ。
PCの電源を切ろうとすると何やらダウンロードが始まりました。
Win-10がまた修正プログラムを入れるのかな?とそのまま就寝。
数分でシャットダウン。今回は短かった・・・
直ぐに夢の中へ・・・

朝刊を見ると、MicrosoftがWin-10の言い訳を1面を使って広告していました。
悪いことをしたと自覚したのかな、と少しだけ感心。

朝食を終えてPCを立ち上げると・・・
突然見慣れない画像が・・・・・

Plays.TV-Cam 
「PLAYSTV」って、何ですか?

基本的にゲームは一切やりません。
こんなソフトを入れて欲しいと言った覚えはありません。
Win-10もそうでした。
新聞の広告に感心したことを猛省しました。

Microsoftは全く懲りていない!!!!!
(Microsoftの仕業かどうかも判りませんが・・)
オジサンはまたまた怒りました。

Plays.TV 
こちらは画面を切り取ったものです。

ソフトを終了させると、画面の右下に・・・
「PLAYSTVはバックグラウンドで動いています」
との表示が出ました。

勝手に人のPCに入り込んで勝手に裏で動き回る。
実にたちの悪い・・・怒り心頭。
直ぐにアンインストールしましたが気分は最悪。

この件で何かご存じでしたら教えて下さい。
-----------------------------------------------

気分を取り直して、「小さな秋見つけた!」

小さい秋-1
<7月14日・朝>

ウォーキングに出発して5分。

小さい秋-2
<元気な雑木林>

小さい秋-3
<足下に??>

なにやら落ちています。

小さい秋-4
<栗の実でした>

直径2㎝ほどの可愛い栗。
でもなぜ落ちるのでしょうか。
自然の摘果作業なのでしょうか。

小さい秋-5
<夏のような雲>

実は、季節は本格的な夏に向かっていました。
--------------------------------------
それにしても腹が立ちます・・・ネ。



2016-07-15 : 非日常の出来事 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

たかがマウス、されどマウス(その3-完結編)

3年前、旧型を使い始めて直ぐにイライラが募りました。

SP-Button-1
それは親指部分に付けられたボタンの存在でした。

ウェブサイトの「進む/戻る」などに便利!・・・確かに。

でも、場所が問題でした。
常に親指に触れる部分にあるため不用意に触ってしまうのです。
機能をカットすることはできますが、ボタンそのものが邪魔でした。

一週間後、ボタンを外してスッキリ。
以後、何の不自由もなく過ごしていました。

SP-Button-2
今回のマウスは・・・・

操作には多少の慣れは必要ですが、少なくとも邪魔にはなりません。

SP-Button-3
一目瞭然。

旧型の欠点を素直に見直した新製品だとすればあっぱれです。
新旧のマウス-2 
かなり個性的なスタイルになった新型。

奇をてらったわけではなく必然なのですね。
時間を掛けて明らかに進化した製品に乾杯!

今回はパーツが疲労骨折するまで使い切れるでしょうか・・



2016-07-13 : パソコン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

FC2カウンター

プロフィール

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

