Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

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イヤフォンあれこれ

毎朝のジョギングに欠かせないiPhoneとEarphone。

半年ほど前から徐々に右側の音量レベルが下がってきました。

当初は耳の感度が下がったのかと危機感を持ちました。

調査すると右側だけ数dB感度が低下していました。

ホッとしましたが、このままではまずい。

アップルストアーをのぞくと標準型のイヤホンが新型に変わっていました。

価格はアップルストアーで3,080円。アマゾンだと2,580円。

iPhone_HP
<左が新型のイヤホン>

従来のものに比べて大幅に形状が変わっています。

そして音は・・・5ランクの分類で言えば1ランクは向上しています。

今までが、「ラジオ用であり、一応音楽も聞ける」とすれば、新型は音楽もそれらしく聴けるようになりました。

ここで、ふと、身の回りにあるイヤホンとヘッドフォンについて、改めて音を聞いてみました。

聞いた製品は以下の3機種ですが、この他に常用の音の標準機としてSTAXのイヤスピーカーがあります。

Sennhiser_HP      Audio Technica   YAMAHA_HP

<オーディオテクニカ・C310> <ゼンハイザー・i300> <ヤマハ・HPH200>

SATXを除く5機種のヒアリング結果と、聞いた音の特性を周波数特性のイメージ図としてご紹介します。

イヤホンの特性を測るのはその構造や使用条件から極めて困難ですが、実際に音楽を聴いた感じからの特性はイメージできます。
もちろん、あくまでも「イメージ」ですので、そのつもりでご覧下さい。

特性図
<周波数特性のイメージ>

それぞれの製品について、感じたところを一言だけ書いてみます。

■理想的な特性のヘッドホン特性
手元にある製品の中ではSTAXのコンデンサー型イヤスピーカーがこれに近い特性を持っている。

■Apple純正の新型(インナーイヤータイプ/オープンエア型)\3,080
適度に外界の音も聞こえるため、ジョギングなどには最適。
旧型に比べると明らかに低域も高域も伸びてワイドレンジになった。
iPhoneでNHKラジオ(らじるらじる)を聞くと、声の明瞭度を保ちつつ、レンジが広がった分だけ音楽が楽しく聞けるようになった。
今までのものは何だったのだろうと思うほどの進化を遂げた製品だが、まだまだ改善の余地はある。

■Apple純正の旧型(インナーイヤータイプ/オープンエア型)(iPhone付属品)
中域を重視した素直な特性で、ラジオ用のイヤホンとしては大変良く出来ている。
低域が出なければ高域も要らないという典型的な例で、付属品としては納得出来るもの。

■ゼンハイザー・i300(カナル型/密閉タイプ)\5,980
カナル型は外界の音をシャットアウトする能力が高いため、逆に体内の鼻息や歯の当たる音などが盛大に聞こえてしまうがその分だけは確実に音質の向上につながっている。
低音過多の傾向はあるが、総じて音楽が気持ちよく聞ける。新幹線の車内で音楽を聴くための必須のアイテムとなっている。

■オーディオテクニカ・C310(インナーイヤー/オープンエア型)\1,470
高域寄りですっきりした音だが、すっきりし過ぎて音楽を聴くには物足りない。
声の明瞭度は良いのでラジオのトーク番組などには適している。

■ヤマハ・HPH200(ヘッドバンドタイプのオープンエア型)\10,000円程度
比較的小型で装着感も良く、オープンエア型なので外界の音も適度に聞こえて安心感がある。
他に比べて低域が圧倒的に充実しており、本格的に音楽が聴ける。
高域は素直に低下しており、曲によっては物足りない感じもするが、心地よさが上回る。
ヘッドバンド型であり大型の振動板(ダイヤフラム)を使ったゆとりある音だが、ジョギングには使いたくない。

STAXを含めて6機種の聞き比べをしましたが、改めてその音質の違いに驚きました。

マイクやスピーカー、イヤホンやヘッドホン、そしてアナログディスク用のカートリッジなどのトランスデューサー(変換器)はその他のオーディオ機器に比べると、機種による違い(個性)が出やすいものですが、それにしてもイヤホンやヘッドフォンの違いは圧倒的(笑)です。

アンプ<カートリッジ<マイク<スピーカー<イヤホン(ヘッドフォン)といった順に機種による違いが大きくなり、「<」マーク一個が10倍だとするとアンプに対してイヤホンやヘッドフォンは機種毎の音質差が1万倍となります。

そうした中ではトランスデューサーとしての圧倒的な精度と耳の形状などによる違いが出にくいスタックスのコンデンサー型イヤースピーカーは「音の標準器」として我が家では1968年発表のSR-3から今日まで使い続けています。

今回改めて6機種を聞き、

★ジョギング用・・・・アップルの新型

★書き物などのBGM用・・・・ヤマハのヘッドフォン

★音楽鑑賞と録音品質の確認用・・・・スタックス

今のところはこれらがシチュエーション別の機種として当選確実(笑)となりました。

改めてスタックスの製品を見るとSRS-002やSRS-003MK2など、カナルタイプのインザイヤー型が出ていますので、音質を確認した上で、書き物用やジョギング用なども順次これに変更したいところです。
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2013-09-13 : オーディオエッセイ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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室内音響特性の改善実験

16日朝。ジョギング途中にある私の桜標本木は急激に色気づいていました。

ムムム・・・・間違いです。色付いてきました、です。スイマセン。

私の桜標本木
<2013年4月16日早朝>

昨年は4月末でしたが、今年はもしかするともう少し早く咲くかもしれません。
-----------------------------------
今日はジョギングの後、東京に向かいました。
あのシーメンスのオイロダインをご使用のM氏宅に日東紡エンジニアリングのAGSを入れて音響改善の実験を行うとの知らせがあり、しかも、製品担当の山下氏も来られるとのことで行ってきました。

AGS(Acoustic Grove System)とう名前の室内音響特性を調整する物体(笑)です。
それは森林が持つ音響効果(理想的な音場)に着目して開発されたという独特の形状を持つ製品です。

私の興味はDEQXでチューニングされた名器オイロダインが放つピュアなサウンドに対して、AGSが部屋の影響を如何に軽減できるかという一点でした。

Mr_M_System-1
<AGS導入前の室内>

M氏宅のリスニングルームはかなり広い空間を有していますが、正面のSP側を除く壁には本とCDとレコードがびっしりと配置されています。
これらの壁面状態は適度な吸音と乱反射をするため、音響的にはそれほどの悪影響はないと考えられます。
これがAGSでどのように変化するのか、興味深いところです。

本とCD棚を移動して元の壁面を露出し、そこにAGSを設置します。

Mr_M_System-6
<コーナーに設置したANKH>

まずはANKH(アンク)と呼ばれる物体(製品)の中のコーナータイプを置いてみます。
部屋のコーナーは音響エネルギーが最も集中する場所ですのでまずは大きな効果が期待出そうです。

結果を一言で言えばスッキリ感が増し、自然な広がり感の向上を感じました。

Mr_M_System-4
<一次反射対策>

次はスピーカーからリスニングポジションまでの中間に位置する壁の前に設置して一次反射に対するチューニング効果を実験しました。

結果は、ボーカルやバイオリンの刺激感が減り、滑らかな音への変化が感じられました。

次はセンターです。

Mr_M_System-2
<コーナーとサイドに配置>
     ↓
     ↓
Mr_M_System-3
<センターにも設置>

両側のスピーカーから出た音が後ろ側に回り込もうとするとセンターでぶつかります。
そこに小さな森林(私は勝手に「ブナ林」と呼びますが)を配置することでぶつかった音が拡散されます。

と頭では想像できますが、実際には・・・・
センター付近の壁による反射が減るためか、センター定位の向上と静けさが増します。

Mr_M_System-3
<コーナー/サイド/センターに設置>

壁やコーナー、そしてSP間という要所にAGSを配置することでオイロダインからの音がとてもスムースにリスナーまで届くようになった、と感じました。

AGSは室内音響の老舗メーカーらしい素晴らしい発想の製品だと感じていました。
しかし、つぶさにその効果を実感したのは初めてでした。

DEQXがスピーカーシステムの長所を最大限に引き出し、その音をピュアな状態でリスナーに届けるためのルームチューニングが可能であることを知った瞬間でした。

AGSはその構造や見た目の感じよりは高価な製品だと感じていました。
しかし、既にある部屋の壁の構造を変えるなどの建築的な工事は膨大なコストが掛かり、なおかつその結果の正否は完成してみないと判りません。

こうしたコストやリスクを考えるとAGSは決して高くないのかもしれません。
あえて言えば、各種の接続ケーブルなどに多大な出費をするならもっと本質的な部分を改善することが先決であり、その本質的な部分がスピーカーと室内音響特性の改善であることを改めて感じた一日でもありました。

実験に呼んで頂いたMさんや適切なデモと解説をしてくれた山下氏に感謝です。

実験後、M氏は大いに悩んでいました。
AGSを導入するかどうか・・・・ではなく、最初にどこまで入れるかを・・・

2013-04-17 : オーディオエッセイ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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iPhone用SPの音質に決着が!

パナソニックのiPhone用スピーカー:SC-HC05を取り上げたのは昨年の12月17日でした。

このSC-HC05はパナソニックを信じてネットで購入。
その結果は、抜群のデザイン最悪の音質でした。

実はSONYからも同様の低域増強型スピーカーが出ています。
テクニクス時代からのライバル意識は今も健在だったようです。

私の場合iPhoneで寝るときにラジオ深夜便を聞くのが日課です。
そんなとき、音楽は何とか聞けるのですが、明瞭度は最悪。
特に男性アナはしゃべりの内容が全くが聞き取れません

業を煮やして、この製品の売りである低域増強装置を次々に取り去ってきました。
最初は68Hzで共振する4個のドロンコーンの内、前面の2個を稼働停止に。

まあまあの改善でしたが、まだNG。
次に今年の1月23日、裏側にある残りのドロンコーン2個も鉛板で稼働停止。
この状態で一月ほど使っていましたが、まだだめ。

意を決してスピーカーを交換することにしました。

Panasonic SC-H05改善-1
<Time Domain Miniのユニット>

似たようなサイズのユニットを探して組み込むことにしました。

Panasonic SC-H05改善-2
<オリジナルとの比較>

仮付けして音を聞くと明瞭度が大幅に向上。これは行ける!
でもサイズが違うので取り付けアダプターを製作。
5ミリ厚の品ベニヤを加工した作ったけど2ミリ高くて収まらない。

万事休す。

今回の改修でだめなら本体を捨てる覚悟でした・・・・
でも、なんか変。
Time Domainのユニットでもかなりの低域振動が出るのです。
低音増強の仕掛けはユニットとドロンコーンだけではなく、アンプにもありそうです。
早速スピーカーの代わりに4Ωの抵抗をつないで特性を取りました。

周波数特性
<68Hzで20dBもの増強>

見事です。褒めちゃいます。
ドロンコーンの共振点と一致させたローブースト。
20dBということはパワーで100倍。
使われているデジタルパワーアンプの出力は20W+20Wと強力。
このパワーが必要な理由はここにありました。
100倍のパワーをぶち込み、4個のドロンコーンで増強。
内容席1リットル程度の箱から超低域を叩き出す工夫は見事です。
(4つのドロンコーンででドロドロの低音は最悪ですが・・)

原因が判れば対策も。
既に全てのドロンコーンは活動を休止しています。
後はアンプで増強された低域をカットすれば良いはずです。
とりあえずアンプとSPユニットの間にコンデンサーを入れます。
音を聞きながらカット&トライで調整。

ん、なかなか行ける。
スピーチの明瞭度だけなら22μFがベスト。
でも音楽の低音がやや不足・・・・・・・
結果は22+22=44μFでドンピシャリ。

この時の周波数特性を図ると図の青線となりました。

Panasonic SC-H05改善-3
<底部から引き出した結線箇所>

コンデンサーはバイポーラ型(無極性)の22μFを2個パラ使用。

Panasonic SC-H05改善-4
<最終調整後には内蔵します。>

かくして、2ヶ月掛かったベッドサイド用SPシステムのチューニングは完了です。
今夜からはすっきり爽やかにiPhoneの音を楽しむことができます。
でも、なんと疲れる製品なのでしょうか。
やはりこの手は音を聞いて買わないと大けがをするようです。

おやすみなさーーーーーい。
2012-02-25 : オーディオエッセイ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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聴覚心理学概論-その3

2週間ぶりの早朝ジョギングです。
気温も今朝は-3.2℃ととても暖かくなってきました。
恐怖の氷結道路も多少は緩んだことを期待して・・・

2012年2月22日-1
<3,980万円>

買うなら円高の今ですよ!(なんのこっちゃ)

2012年2月22日-2
<ヌヌ、地デジアンテナが!>

内装工事中でしょうか。2週間ぶりですが外観はあまり変化がありません。

2012年2月22日-3
<5分で帰宅というのに>

明日の夜から春の雨が降るとのこと。
この雨が残雪をクリーニングしてくれることを期待しましょう。

2週間ぶりのジョギングは早々に息切れ状態となり、毎日続けることの大切さを痛感しました。
でも、久々に冷たい空気を胸一杯吸い込み、良い汗を流した爽快感はやはり良いものです。
===============================================
さて、今回は「聴覚心理学概論」-その3、です。
 (前説)・・・・・・・・・前回掲載。
 A 物理特性の解釈・・・・今回です。
 B アンプ
 C スピー力
 D カートリッジ(Pickups)
 E ターンテーブル(Turntables)
 F カセットプレーヤとレコーダ(Cassete players and recorders)
 G コンパクトディスクプレーヤとディジタルオーディオテープデッキ(DAT)
 H スピーカケーブル(Loudspeaker cable)・・・・[掲載済み]
 I 結   論
================================================
(文字を大きくするには「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを何度か押して下さい。「Ctrl」+「0」で標準。)
--------------------------------------------------------------------------------
A 物理特性の解釈

●周波数応答特性

 振幅が一定で周波数が異なる正弦波をコンポーネントに入力することで測定される。
 周波数とは無関係に同じレベルで再生されることが理想的である。
 しかし、再生できる周波数範囲には限界があり、しかも範囲内の応答特性が平坦でない可能性もある。
 スピーカーなら周波数応答特性が50~15000Hz±5dBであれば手ごろな製品といえよう。
 これは、50Hzから15000 Hz の範囲で音圧レベルが10dB以上変化しないことを意味する。
 周波数応答特性の二つの側面が知覚と関連する。
 一つは、全体的な周波数範囲である。応答特性を30Hz以下にまで広げる意味はほとんどない。
 なぜなら、音楽にはこれより低い周波数のエネルギーはほとんどないからである。
 そして、いずれにせよ一般の家庭で30Hz以下の周波数を再生することは非現実的である。
 高域については、20kHzあるいはそれ以上まで聞くことのできる人もいるが(※1)、ほとんどの人は16kHzになると語音(Kuri注:言葉を組み立てている音、言語音。)や音楽に高域をカットするフィルタを通したとしても、その影響を検知することはできない(Ohgushi,1984)。
 もしその違いを聞き分けられたとしてもフィルタを通したからといって音質が劣下することは決してない

 したがって、周波数応答特性が30Hzから16000 Hzあれば高忠実度再生には十分である。
 周波数応答特性のもう一つの重要な側面は、その平坦さである。
 もし、周波数応答特性に大きなピークやディップがあれば再生音に「色付け]を与える。
 音響心理学的な研究によれば、理想的な状況において被験者は、ある周波数領域に比べて別の周波数領域のレベルが1~2dB高く、あるいは低くなっただけでスペクトルの形状の変化を検知することができることが示唆されている(Bucklein、1962;Green、1988: Moore et al.、1989)。
 したがって、周波数応答特性が±1dB以内に平坦であれば、完全に平坦な応答特性との違いを検知することはできない。
 周波数応答特性で着目すべき重要な特徴をまとめると次のようになる。
 理想的には30Hzから16000Hzの範囲で応答が±1dB以内に平坦であるべきである。
 40Hzから14000 Hzの範囲で±2dB以内に平坦であってもまだ大変良い特性であるといえるであろう。

(以下、歪みと雑音の話は次回に。文中の下線は私が注目した部分です。)
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※1
高音域の識別能力については2004年にNHK技研が改めて調査をしています。
そのレポートの原文(英語版)で公開されているので、ご覧下さい。
またこのレポートの解釈をしたページ(信頼性は高いと思われる)もあるので参考にして下さい。
--------------------------------------------------------------------------
今回の内容はかなり衝撃的な事実を含んでいると思います。

理想的には30Hzから16000Hzの範囲で応答が±1dB以内に平坦であるべきである。

もしこの条件をスピーカーシステムで達成するとなると極めて困難であることは確かです。
私が6年間、実際に測定させて頂いた多くのSPシステムの中で、唯一、この条件に近かったのは

YG    YG_Acoustics_ANAT_III
  <YG ACOUSTICS ANATⅢ>

YG測定-2 ← くらいでした。

20年以上も前の1989年(平成元年)に書かれたこと、さらにダイナミックスピーカー100年の歴史の中で、最も基本的な要件のクリヤーが、今、少しづつ、実現してきたとも言えそうです。

そして次はスピーカーの「位相特性」について「C スピーカ」に出てきますが、これがまた・・・・

つづく・・・・


2012-02-22 : オーディオエッセイ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ご無沙汰です。

2月8日以来、10日ぶりの書き込みとなりました。

2月8日の前日、暖かい雨で半分溶けた雪が車輪でこねくり回され、翌朝には再び凍結。

2月8日の朝はガタガタでツルツルの道をおっかなびっくり。

JoggingをWalkingに変更しましたが、それでも転倒の危機が数回訪れました。

骨折して入院!というブログは書きたくないので、それ以来、Walkingも中止。

その後の一週間はMJ用の原稿を書きながら厳冬の軽井沢でひっそりと暮らしていました。
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笹と霧氷
<風呂場の景色、笹の葉>
「冬こそ我が季節」と頑張る笹の葉が霧氷で薄化粧。

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そのMJ用原稿も昨日(17日)、無事に脱稿!

久々にのんびりムードで目覚めた今朝も気温はしっかり-9℃。

午前中のトレーニングジムから帰った昼時でも外気温は-2℃。
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さて、前回のブログで「聴覚心理学概論」という本の一節「スピーカーケーブル」を掲載しました。

すると、絶対に「2つ」以上はなかった拍手を「6つ」も頂きました。(6人も・・・感動!)

そこで図に乗って続きを・・・・

聴覚心理学概論」全9章の中の最終章「音響心理学の応用

その中の「3.ハイファイ装置を選ぶに当たっての音響心理学的考察」から順にご紹介します。

前回の「H.スピーカーケーブル」はフライングで「3.ハイ・・・」の中の最後の方の一節でした。

今日からはその「3.ハイ・・・」を頭から順にご紹介して行きます。

あまりにも長い文章は意味が損なわれない範囲でカットして掲載しますのでご了承下さい。

(文字を大きくするには「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを何度か押して下さい。「Ctrl」+「0」で標準。)
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 ここ数年の間、音響再生機器の販売はかなり伸びてきた。(注:1989年出版))
 同時にメーカーは、「より良い」アンプ、スピーカ、コンパクトディスク(CD)などを生産しようとお互いに競いあってきた。
 あいにく「良い」についての基準は必ずしもはっきりと定義されているわけではない。
 そして、たいていの場合、どの程度技術的な仕様を良くすれば、実際に関いてわかるほど再生音を良くできるかについて検討することには、ほとんど努力は払われて来なかったのである。
 ここでは高忠実度再生の目的をレコードの制作者や演奏家の意図にできるかぎり近い音の再生と定義する。
 これゆえ、再生の忠実度や精度といった点を強調する。
 どんなに高忠実度(hi-fi)の再生システムであっても、数多くのコンポーネントから成り立っており、これらの各々がさまざまに信号を変えてしまったり歪ませたりする可能性がある。
 普通のシステムコンポーネントには次のようなものがある。
 レコードプレーヤ(カートリッジ、アーム、ターンテーブル)、CDプレーヤ、カセットデッキ、アンブ、スピーカ(たいていは二つ)である。
 これらはそれぞれ単純にあるいは複雑に信号をひずませる。
 そして、どんな種類のひずみがあったとしても、再生系全体としての性能は最も弱い部分の性能によって決まる。
 次の項では、ステレオコンポーネントの性能を表示する方法から考察を始め、これらの表示と知覚に関連する指針をいくつかあげる。
 次に、再生システムの主要な各コンポーネントについて考察する。そこでは、そのシステムの再生に最も重要であると思われる性能の側面を強調する。
(下線は私が注目した部分です。)
---------------------------------------------------------------
 この後、

 A 物理特性の解釈
 B アンプ
 C スピー力
 D カートリッジ(Pickups)
 E ターンテーブル(Turntables)
 F カセットプレーヤとレコーダ(Cassete players and recorders)
 G コンパクトディスクプレーヤとディジタルオーディオテープデッキ(DAT)
 H スピーカケーブル(Loudspeaker cable)[掲載済み]
 I 結   論

と続きます。
2012-02-18 : オーディオエッセイ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

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Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

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