Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やってきました。秋が・・・

26日(日)は東京の友人宅にお世話になって一泊。横浜のライブハウスでジャズを楽しみました。
午後2時から5時まで、Sax、ピアノ、ベース、ギター、ドラムのクインテット。
久々のライブでしたが、目をつぶって、このステージを録音するとしたらどのような楽器配置にするかなー、などと、考えてしまう自分が居ました。でもひょっとすると来年当たり・・・・

翌日は某氏宅に遊びに行き、完成したスピーカーシステムを見せて貰いました。まだアンプ等が揃っていないため、また後日、音を聞きに行く予定です。

で、昨日帰宅し、今朝庭に出てみると曇り空で、少し霧がかかっていましたが、なかなか見事な黄葉、紅葉が進んでいました。そこで、カメラを持ち出し、パチリ。

ウリハダカエデの黄葉

ウリハダカエデという木の幹が「瓜」の肌のような緑色の木ですが、この時期には葉っぱが真っ黄色に変色します。透き通るような黄色なので、日の光が当たると透けるようにも見えて、庭が一気に明るくなります。

こちらは紅葉

こちらは上の写真のやや右側方向を撮ったもので、桜の木やヤマボウシなど、木の種類が違うので葉の色も違います。

10年もののケヤキ

これは鉢植えのケヤキので、高さは50センチほどですが、既に10年の歳月を経て、葉っぱも小降りです。冬の間は地下室に置きますが、春になって外に出すと1㎝ほどの若葉が付き、今時分はすっかり黄葉して、やがて葉が落ちて冬眠ですね。

始まった落葉松の黄葉

東京でお世話になった友人の奥様が、そろそろ落葉松の紅葉が見頃でしょうか?と言われていたのを思い出し、今朝のウィーキングで確認すると、まだ少し早いようです。
落葉松が黄葉するとそれはそれは見事で、落葉松林は黄金色に輝きます。あと2~3週間後には見られるかもしれません。

今朝は3℃まで下がりましたが、昨年は既に浅間山は雪で真っ白でしたので、今年は暖かいですね。

久々の紅葉レポートでした。
2008-10-28 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

写真画像が出ましたね!

昨日アップした時には写真がうまく表示されない状態が続いていましたが、今朝確認するとしっかり出ました。サーバーのトラブルが解消したのか、それとも一時的な回復なのかはまだ判りません。

一昨日の土曜日に名古屋の方からDEQXのデモ依頼があり、上信越道~中央高速と乗り継いで片道300km、往復600kmを走ってきました。
朝、7時15分に家を出て11時にお客様宅に到着。実家には3Wayシステム、そして独立されてマンションに入られて、こちらにはUREIの813Bを使ったシステムを構築されていました。
実は隣の部屋にSystem5?らしき姿も見えましたが、今回は813Bを使ったシステムにDEQXを入れてお聴きいただきました。
ESOTERICのP-0sからのデジタルアウトを直接DEQXに入れ、DEQXからマークレビンソン27Lへ。そして813Bへと最短でセットしました。
結果は・・・・・近日中に試聴結果のご感想を頂けると思いますので、その時にはUser's Reportでお伝えしたいと思います

さて、今日は天気も良いので、地下にこもって、全段パランス型MCトランス内蔵EQアンプの製作に邁進しましょう。・・・・・・???意味不明。
2008-10-13 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

MJ誌11月号発売です!

MJ誌の11月号が発売されました。
9月8日付に大賀ホールでのレコーディングについて書き込みました。そして、この話はいずれ某誌にレポート記事が掲載される予定です。と書きましたが、なんとなんと、今月10日発売のMJ誌に掲載されました。原稿を提出したのは9月の19日・・・・まさか11月号とは思っていませんでした。
MJ誌08年11月号
表紙の写真をアップしたつもりですが、現在このFC2 BLOGのサーバートラブルで写真がうまく表示されない状況になっているとこのことです。(10月6日以降~現在まで)
かなり長期間なので、不安ですね。
ブログは一度引っ越ししていますので、またとなると・・・・・
とりあえず文章だけで済ませます。

レコーディングのレポート記事はMJ誌11月号の173頁から179頁までの7頁です。
えっ、そんなの目次を見れば判るよ、ですって。そうはいきません。
目次には載っていないのです。実は秘密のレポート記事なのです。
目次だけ見て本誌を買わなかった人は損をしますよーーーーー(笑)

そしてもう一つ、第二回・軽井沢オーディオサロンのレポート記事(57頁から59頁)も載っていますので合わせて見て下さい。(両方で10頁もありますので、立ち読みは大変ですから、1000円で買って下さい・・・・・お願いしまーーーーす)
2008-10-12 : Book紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋本番でーす。

季節は秋本番を迎えています。
朝のウォーキングはまだ曇り空でしたが、昨日は雨だったので2日ぶりの1000m林道は一気に秋の気配を濃くしていました。

1000m林道-1
緑色から秋色へ。黄色や茜色がとても綺麗です。

1000m林道-2
1000m林道は舗装されています。雨上がりでしっとり濡れた道路にようやく朝日が差してきました。

1000m林道-3
30分ほど歩いたところにある唐松林の蔦漆は以前にも紹介しましたが、秋色の最盛期でしょうか。

My House_1
この写真に写っている家は我が家です。
昨年は9月の台風直撃もあり、紅葉はあまりきれいではありませんでしたが、今年は2週間前の急激な冷え込み(朝方は5℃)もあり、結構良い色に染まってきました。


2008-10-09 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋ですねー・・。・うん、冬かな・・

大賀ホールでのレコーディングから1ヶ月。
昨年の9月は大型台風の直撃を受け、樹齢50年以上の大樹(種に落葉松や杉)が大量に、根こそぎ倒され、3日間の停電にも遭遇しました。
今年はいまだに一個も台風が本土に上陸しないという異常な気象状況ですが、そんな中でも季節は確実に進んでいます。
先月(9月)の末、朝の気温が5度まで下がりました。
朝のウォーキングに出掛けると
蔦漆_0928
蔦漆の葉が赤く染まっています。
この日の夜、薪ストーブの点火をしました。
ストーブ点火
本当は煙突掃除をしなければいけないのですが、エイヤッ。

そして今朝のウォーキングで同じ蔦漆を撮ってみました。
蔦漆_1002
たった数日でぐっと秋が深まりました。
実は一昨日の朝、帰り道に栗が大量に落ちているのを見つけ、両方のポケット一杯に拾ってきました。そんな栗の風景を3連写。
栗-1

栗-2

栗-3

家に戻って早速茹でて貰いパクリ。栗が栗を食べる・・・・あー、秋ですね。
実は愛犬マイちゃんが大好きであったことを15年後に発見。
好きなだけ食べて良いよ。たとえ体に悪くても、もう・・・あまり気にしないでね。と。

から花
これはホップです。和名は「西洋唐花草」
晩酌のビールが待ち遠しい気分。

あけび
「アケビ」。面倒なのとなぜか気持ち悪い感じもあり、あまり食べませんが、沢山あります。
2008-10-02 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

