Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

宵待草が!

いやー、今日から日本全国、街宣車でにぎやかし・・・になるのでしょうね。
今朝は17℃でしたが、昨日は13℃と涼しい朝でした。

台風9号
<当時の様子>
そんな中、2年前の2007年9月に我が家にも3日間の停電をもたらした台風9号がなぎ倒した落葉松や杉林の跡地に・・・・・・

宵待草
宵待草の群落が出現しました。




2009-08-18 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梅雨と梅干し

6月頃に完熟した梅を集め、塩漬け、紫蘇漬けをして、後はひたすら梅雨明けの晴天を待ちます。
いつもなら7月20日前後には梅雨が明けて安定した夏の日差しを受けて「梅干し」が出来るのですが、今年は・・・・・・今日は8月の5日ですが、もしかすると梅雨が明けたのかなといった頼りない状態が続いています。(気象庁は7月14日に梅雨明けと言っていましたが・・・)
7月も終わりに近づいた頃、女房はもう我慢の限界になり、何しろ太陽が照るとガレージの上に梅を入れたかごを出すようになりました。
ところがゲリラ豪雨ばやりの昨今、とても危険です。干している梅が雨に当たればおしまいです。
私が買い物に出て隣町まで来ると瞬く間に空が真っ暗になり、突然大粒の雨と雹が降ってきました。
慌てて家に電話をしましたが出ません。
急いで買い物を済ませて家に戻ると、女房がホットした様子で、「セーフ、セーフ!!」と叫んでいます。急に暗くなってきたので慌てて全部仕舞い込んだらその直後に豪雨となったとのこと。電話が鳴っていたのは知っていたけど出られなかったという事で、まずは良かった、良かった。
ガレージの天井に上がるにはハシゴを使い、梅の上げ下ろしは二人でやっていたので心配しましたが、火事場の何とかでしょうか。どうにかなるものですね。

梅雨の晴れ間-1
8月1日、息子夫婦が軽井沢に来て時にも一瞬の晴れ間に梅干しをしていましたが、嫁が興味深そうにガレージに昇って観察していました。

梅雨の晴れ間-2
梅雨の晴れ間を利用して何とか三日三晩の梅干し作業を終え、梅は綺麗に色付いてきました。

梅干し-1
壺に入れて完成!
梅干し-2
この状態で食べると熟す前のある意味では新鮮な「梅干し」の味がします。とても美味しいものです。
(クリックして拡大すると口一杯の唾が出てきますので要注意です!)

梅干し-3
今食べている梅干しは3~4年ほど前に仕込んだものなので、今回の梅干しが食卓に出てくるのはしばらく先になりますが、食べたときに今年の長梅雨を思い出すでしょうか。
それとも、この頃には長梅雨が恒例になっているかも知れませんね。
2009-08-05 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

すもももももももものうち

「スモモも、桃も、桃のうち」という意味です。
いやー思い出しますね。学生時代の放送部のアナウンス研修を!

スモモ-1

甲府産の貴陽という種類の李(すもも)です。
今までにもすももは食べていましたが、こんなに美味しいすももは初めてです。
凄いとしか言いようがありません。
品の良い強めの甘みと僅かな酸味の絶妙なコンビネーション。
熟した状態では全体が果汁で出来ているようなジューシーさ。
口に入れると新鮮で濃厚なジュースがとろけ出してきます。
実に幸せな気分になります。

スモモ-2

ご馳走様でした。
2009-08-03 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

