Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

またまた「秋」です。

9月20日(日)朝6時。気温7℃。キュッと締まった空気が美味しい朝でした。
つい先日の「秋」から4日。足下には早くも真っ赤な落ち葉が!

09年秋-1

見上げると・・・林の中に赤いツリーが

09年秋-2

・・・・・

09年秋-3

秋本番。でもまだ9月でしたね。
2009-09-20 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中くらいの秋と、忘れ物。

前回のブログから5日が経ちました。
今朝の秋探しはもう苦労しません。
まずアケビが目に入りました。

アケビの実
コンパクトデジカメの望遠いっぱいで撮りましたが失敗。もろに手ぶれですね。

その隣に蔦漆(つたうるし)がかなり色付いています。
蔦漆

明日の朝は8℃と予報されていますので、6時からのウォーキングは少々寒いかも・・・・

そうだ!忘れていました。9年9月9日のウォーキングで撮った写真があります。
まずは、先々週くらいでしたか、少しだけニュースネタになった玉○浩○さんの家があります。
かなり前にもアップしたことがありましたが、私のウォーキングロードからは途中で左折して100mほど行ったところにあるので、わざわざ行くことはあまりありません。
久々に訪れてみると、家の住人がしばらくは来ていないようなひっそりした感じでした。

玉○浩○

次の写真は玉○浩○邸の斜め前に建っている島○陽○さんの家です。
朝8時前にウォーキングしていると車で出勤?する島○さんとよくすれ違いましたが、最近は私が早い時間に移行したので逢えません。
島○陽○

などと、どうでも良いことを思いながら眺めていると、あれれ!何か変なものが
玉○浩○
玉○浩○邸の軒下になにやら飾り物がぶら下がっているのが見えました。
・・・・・もしかすると・・・・よくよく見ると、そうです。巨大な蜂の巣です。
飛んでますね。巣のまわりをかなりの数の巨大な蜂が。まだ製作途中のようです。
玉○さん、「このままほっとくとたいへんなことになりますよ」
2009-09-16 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小さい秋がいっぱい

今日は9・11ですね。
2001年のこの日は夜10時ちょっと前に早々とベッドインした二人でした(ちゃうちゃう。)
1年半前の4月からフライングの21:54スタートとなったニュースステーションを見ると・・・・何か変!
その昔、及川公生さんと一緒に訪れた記憶のあるニューヨークの超高層ビルが燃えている。
数分後には同じ2000年4月にスタートしたNHKのニュース10にチャンネルを合わせると・・・。
今、燃えている超高層ビルの隣のビルに旅客機が吸い込まれて行く・・・・何なんだこれは。
現実か夢か・・・・夢か現実か。ペンタゴンに旅客機が突っ込んだという速報が入る・・・・ヤバイ。
戦争が始まった!。本機でそう思った私でした。

あれから8年目の今日、今年の3月11日に禁煙してからちょうど半年が過ぎました。
同時多発テロと禁煙。どのようなつながりがあるのでしょうか・・・・・????
実は、・・・・・全く関係ありません。(煙つながりなどと言うと怒られますね)
でも、スタートの3・11という日付が9・11という日を思い出したことは確かで、その時は果たして今日まで継続できるかどうか半信半疑でした。
小学校でおばあちゃんのキセルを借りて一服。
中学では「今日も元気だたばこがうまい!」の”いこい”で一服。
高校ではついにピー缶の香りにしびれていた私が「禁煙」。
50年続いた政党が控え室にしがみつくのと一緒で、50年の習慣をそう簡単に止めるほど意志が弱くない!とうそぶいていたものですが。

前説が長い・・・・・
今日の話題は「小さい秋」でした。

一枚目。これは蔦漆です。後1月ほどするとまるで火焰のような姿になる・・・・はずです。
09蔦漆

次に、モデルハウスの庭の紅葉がうっすらと色気づいて・・・・あれっ、色付いてでした。
09庭の紅葉

3枚目は「栗」です。後数週間で毎朝収穫ですね・・・ヒヒヒッ。
09栗

4枚目はテニスコート脇の桜の木です。(本当はゲートボール場ですが・・・・・)
09桜

朝6時、気温8℃の中をWalkingに出発。
そろそろ本気で薪の準備を・・・・・甲府のFさーーーーーーん。
2009-09-11 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハワイと珈琲豆

ハワイ・マウイ島育ちの珈琲豆(生豆)を現地から送っていただきました。
送り主は「Ka’anapali」という珈琲農園の近くにお住まいのDEQXユーザーさんです。

豆は「Yellow Caturra」という品種ですが、スクリーンサイズ(豆の大きさ)はかなり小さく、いつものマンデリン豆よりかなり早くローストが進みました。

ハワイ産珈琲豆

焙煎して6時間後、いよいよテイスティングです。
結果的にやや深めにローストしましたが、大正解でした。
クリアーでありながらコクがあり、私が好きな苦み系で、後味すっきり、僅かにチョコレートの香味が残るという一品でした。
ストレート良し、ミルク良し。

Tさん、ありがとうございました。
2009-09-08 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

