Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大晦日のお昼頃

今、大晦日の昼過ぎ。
先週、ついにやって来ました「ギックリ腰」、は1週間経ちましたがいっこうに改善の気配はありません。
そして、今日、大晦日は降り始めた雪が5㎝ほど積もりました。これからが本番。お正月は雪の中かな?。
大晦日の雪
<2F作業机から見た雪風景>

● 11月の中旬に開発をスタートしたDEQX用のレベル表示器。
年内に完成させたいと思っていた試作器がついに完成しました!
レベルメータ試作品

左が動作検証用の試作機、右は完成予想品(モックアップ)です。
昨日の午前2時過ぎ、息子から完成Versionのソフトが送られてきていましたが、ギックリ腰で寝込んでいて気付いたのが午後。机の廻りを這いずりながら試作機にソフトウェアをアップロードし1階に降りてDEQXに接続しました。

リモコンで音量を変えるとリアルタイムに表示が変化します。
ミュートでは表示がブリンクしますが、ミュート中に音量を変えると・・・しっかり表示されます。
様々な条件でテストを実施しましたが、全く問題ありませんでした。素晴らしい!

まだ30分ほど使用しただけですが、どうして今まで無かったのだろうか・・・・としみじみ感じました。
(DEQXユーザー様、本当に申し訳ありませんでした)
今再生している音量が見える・・・・
アナログボリュームなどでは大きなツマミの角度でおよその再生レベルが判ります。
多回転ポテンショメータータイプのボリュームを持つアンプにはレベル表示があります。
でも、DEQXは±ボタンでの音量操作でありながら、小さなLEDの色が大雑把に変化するだけ。
(オーストラリア人は大雑把なところときめ細かいところが極端ですね。)
大きな音量で聴いていてそのまま電源をOFF。翌日CDを掛けたら大音量でドカン・・・(泣)

と言うわけで必要性については初めから判っていました、そして3年前からは本気で開発を考えましたが結構大変なことが判明して挫折。
意を決して先月、自力での年内開発を目指してスタートしました。
そして12月6日のブログにこの話を載せると息子から「もしかしてあれの開発?、なら手伝うよ」と連絡がありました。渡りに舟とはこのことです。既存の製品の通信プロトコルを解析し、C言語でソフト開発・・・ものの製作は得意ですが、この分野は・・・そのまま私一人でやっていれば3年はかかったと思います。

今後はギックリ腰と相談しながら製品バージョンに仕上げていきます。
DEQXユーザー様にはあまり遠くない時期にご案内を差し上げられると考えています。
(今度こそ、本当です。正夢です)
何だか年内の仕事の仕上げができた気分です。(息子に感謝)

2009年はギックリ腰とレベル表示器と雪と年末の大掃除無し、で暮れました。
今年も皆様方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます.

それでは、よいお年を!
2009-12-31 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々にアップします。

12月9日以来のブログ更新です。
今朝も5時半に起床して6時からウォーキングに行きました。が、もう限界です。
えっ、止めるの・・・・・
そうではなく、6時だとまだ世の中が真っ暗なのです。軽井沢の日の出は6時55分頃とか。
歩き出して30分ほどは熊さんや、イノシシさんとのご対面を期待しながら、鈴をならし、歌を歌い、ドキドキしながら歩いていますが、もう限界。明日からは6時起床、6時半頃出発に変更してみます。

さて、9日以来かなり忙しい日々を過ごしています。12月6日のブログでRS232Cとマイコンについて勉強していると書きましたが、実はDEQXというオーディオ機器の中からボリュームレベルの値を取り出して外部に表示するオプションの開発をしています。開発は11月15日にスタートし、改めてマイコンの勉強をして、表示器周辺の開発も終え、いよいよ最も重要なDEQXの中を覗く仕組みを手に入れる段階になりました。
RS232Cとう通信方式を使って、2週間ほど取り組みましたが、通信の世界は私にとっては別世界。ちんぷんかんぷんです。そこで、ついに助っ人を呼ぶことにしました。埼玉県に住むY.K氏。彼は大手通信メーカーが全国に設置しているシステムの電源を集中的に監視するシステムなどを開発しているプログラマーで、実は私の息子です。

先日、軽井沢に到着して解析システムを組み上げ、データとにらめっこをすること数時間。
3台のパソコンと、彼が今見ているのは

通信解析-1

シリアル通信データ解析ツールです。
通信解析-2

私には今回の作業を通じてDEQXというマシンを理解して貰い、システムの要件や接続が分かったら後は埼玉の自宅で解析を続けて貰うつもりでしたが、午後3時頃、「解った」と静かに一言発しました。
えっ、何が・・・・

これが8本のバーメーターの値を伝える入れ物。そしてこの最後にあるのが音量レベルを決めるボリュームの値だよ。
という。そしてあるコマンドをDEQXに送ると、それぞれのレベル値を入れたこの箱が返ってくるので、ここからVRのデータを抜き出して表示すれば良いと思うよ。とのこと。

私が2週間以上も日夜苦労していたのが嘘のよう。さすが餅は餅屋。専門家!。プロ。
と言うわけで、オプションのレベル表示器を開発するための最大の山は越えました。
近日中にプロトタイプをご紹介できるかもしれません。

11月15日に、何とか年内に開発を完了する。と自らに誓ったのですが、この分ではそれほど大きな遅れもなく達成できそうです。
でも、一月ほど前から腰が痛くなってきて、無理な姿勢をしばらく続けるとその後は動けなくなるほどの痛みが襲ってきます。ヤバイ。もしかすると「ぎっくり腰」
今日も、地下室でケースに表示器を取り付けるための加工作業をして部屋に戻ると突然動けなくなりました。
どなたか腰の痛みに効く治療法をご存じの方がおられましたらお教え下さい。
表示器を完成するまでは死んでも死にきれません。・・・・腰が痛いくらいでオーバーな!!!

息子よ!ありがとう。
2009-12-25 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日も元気で!

昨日は少々寝坊して30分ほど遅い出発となりましたが、今日は6時前に定刻出発。曇り空と言うこともあって懐中電灯が必要なほど辺りは暗い状況です。
熊さんとの遭遇も覚悟して、キーホルダーのLEDライトを時々点灯しながらのウォーキングでした。
スロージョギングも取り入れながら、後5分で自宅に到着という一昨日と同じ場所で、今日は素直な?朝焼け雲に遭遇。カメラを取り出しているうちにせっかくの赤みがどんどん薄れていきます。あわててシャッターを押したのがこの写真。

朝焼け-1

そして後ろを見るとこちらは浅間山に朝日が当たって「赤浅間」状態でした。手前に見えるビニールハウスではクリスマス時期に出荷するポインセチアが栽培されています。
朝焼け-2

そう言えばクリスマスも近づいてきましたね。
2009-12-09 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スタッドレスシューズ?

多分、今年初めてだと思いますが、ウォーキングの道路(1000m林道)が凍っていました。
そして半年ほど前に購入したシューズが凄い!。4,980円のダンロップ製です。
それまでは1,500円程度の靴で、3年ほど使いましたが、今朝の道路状態だと確実にスケートが出来ました。
それが、今度の靴は全く滑りません。最初は道路が凍っているとは気が付かないほどで、靴底が路面に吸い付くような感触があり、少しだけいつもと違うなと感じた程度でしたが、よく見ると路面が凍結していました。
昨年までの感触が蘇り、あっ、まずい、今日は気を使いながらの歩きで疲れるかな?と思いきや、新しい靴がその不安を蹴飛ばしてくれました。
ルンルン気分で歩いていくと、昨日の雨が浅間山では雪だったようです。真っ白になった浅間山。

雪の浅間山

そしてこの景色のちょうど反対側を見ると日本アルプス(だと思います・・)がくっきり。
アルプス連山

歩き出すときの気温は+3度ほどで、実は路面が凍っているような寒さではなく、むしろ暖かい感じでした。そして家に戻る頃には南風が吹いてきて手袋を脱ぐ感じ。今日は晴天+ぽかぽか陽気かもしれません。

こんな日に地下室にこもって研究に取り組むのは少々辛い感じですが、仕事・仕事。
実は今、改めてRS232Cという古典的な手段を使った通信に関する基礎勉強と、その応用でマイコンからの制御について研究しています。
その内、成果を発表できると良いのですが・・・・・
2009-12-06 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

開発と雲

+3℃は結構暖かく感じる今日この頃です。手袋を脱いで、ついでにパン・・・・は脱がない。

・3年前の9月、3日間の停電をもたらした台風9号の記憶はいまだに鮮明ですが、下の写真はその時の落葉松林の様子です。

07年09月_台風9号

そして、今朝、同じ場所に重機が入っていました。台風で消滅した唐松林がついに宅地になるようです。

開発_091203-1

大きな木の後ろにあるのが浅間山です。

開発_091203-2

そして、しばらく歩いて行くと、その浅間山の上に鱗雲のようなものが・・・・

朝雲-1

写真を撮り終えてふと自宅方向を見ると、見事な朝焼け状態。既に東京は雨とのこと。
軽井沢も昼頃には雨との予報ですが、とりあえず朝は太陽が出たがっています。

朝雲-2
2009-12-03 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

