Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あれれ!

朝5時過ぎ、気温は2℃程度で、この2~3日と比べるとやや低めだがウォーキングに支障はない。
では、ぼちぼち準備を、と、まず天窓のロールカーテンを開ける・・・????
あれっ、もう一枚ロールカーテンがある。あれ、あれ、あれれれれれれ。
もしや、と階下に降りて雨戸を開け、デッキの照明を点けると・・・・・
既に1㎝の積雪が、そして、かなりの勢いで降り続いている。
だめだこりゃ!と、再びフトンに潜り込む。(この幸せな気分は何?)
ふとラジオを付けると、女子「チームパシュート」の準決勝・・・というコメント。
女子パシュート、準決勝・・・・準決勝ということはこれに勝てば「銀」だ。
生放送かしら?どうもそうらしい。
そして、勝った!凄ーーーーーい。
金の可能性もある。可能性は・・・・ネ。
ということで、また幸せ気分の中にうとうとうとうと・・・

7時起床。朝食を食べていると・・パシュートの決勝が始まった。

ところで、「パシュート」ってなに・・・と妻が聞く。
「追跡、追撃」という意味で、「3~4名からなる1チームが、
スケートリンク上の1周400mのトラックでチーム全員で縦列になり
規定の競技距離を滑り、ゴールまでの所要時間の短さを競う団体種目。」
との事です。(スポーツ事典/S-Wards より)エヘン。

ドイツチームにどんどん差を付けて準決勝と全く同じパターンに。
ひょっとするとひょっとするかも・・・と淡雪とともに淡い期待を。

雪景色_100238

食事を終えて珈琲飲んで、新聞読んで、メールを見て数件を処理。
改めて目の前を見ると、まるで一週間前の景色と同じ。
もうストーブの薪が無い!そしてついに「金」も無くなりました。
もう春で良いですヨーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと。

あらら、大津波、津波警報と津波注意報が出た。
NHKは警報が解除されるまで全ての番組を中断するのかしら・・・
すぐに着替えて新幹線に飛び乗らねば・・・は昔のこと。

そろそろ着替えて雪かきでもするか・・・
2010-02-28 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

急ピッチで進みます

2月20日に基礎ができて、土台の一部ができた建築現場でしたが、ここにきて一気に進んできました。

Walking_100223
翌21日には足場ができて、22日には大型トラックが資材を満載して朝7時前に現場に来ていました。
いよいよ始まるなと思っていたら・・・・

Walking_100225-1
今日、25日には既に「家が建っています」という状況です。
昨日一日だけでここまでとは・・・・早いですね。

Walking_100225-2
左側の林の上に見える山並みは「浅間山」です。

もしかすると本当に5月のGWまでに完成するかもしれませんね。
2010-02-25 : 近所に家が! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Walking & 新築工事

昨年12月の3日に整地工事が目に入り、1月27日に基礎工事が行われていた場所に今日は建築資材が運び込まれていました。すでに基礎の上に土台となる柱がかなり置かれていますので、近いうちに棟上げでしょうね。
建築工事

プレハブ的な資材に見えますので、意外に早くできあがるかもしれません。
5月の連休には・・・
どのような家が建つのか楽しみです。
2010-02-20 : 近所に家が! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

またまた氷の話です。

毎日似たような話題で申し訳ありません。
今朝は-6℃程度でしたが、午前8時頃になると久々に太陽が出てきました。
すると、先日の雨氷がまだ溶けないうちに雪が降り、それが落ちきる前に霧氷が付き、そして、木々の枝枝が朝日を浴びてキラキラと光り、まるでクリスタルガラスでできた樹木のようでした。
慌てて撮影しましたが、残念ながら私の腕ではソーダガラス程度になってしまいました。

氷と陽光-1
実際にはもっともっと輝いていました・・・・

氷と陽光-2
こちらはダンコウバイ(檀香梅)という木に付いた氷です。
改めて見るともう立派に冬芽が成長しているのですね。

氷と陽光-3
こちらはデッキの真上のコナラ(木楢)の木についた霧氷です。

氷と陽光-4
そしてこちらは、Japan White Eyeとも呼ばれるメジロ(目白)君です。
先日、一羽のメジロが、昨年建てたログハウスに激突(入り口の扉のガラスに)して一命を落としました。
今時やって来るメジロは必ず二羽で仲良く訪れるのですが、この写真のメジロはなぜか寂しそうに一羽でやってきます。
もしかすると先日亡くなったメジロ嬢の連れ合いかもしれません。
春までには再びカップルで訪れることを祈っています。(婚活ガンバレー!)
2010-02-14 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々に本格的な雨氷が現出!

雨氷(うひょう、あめごおり)
気象学では、過冷却の水滴でできた雨が降る天候を、普通の雨と区別して、着氷性の雨(ちゃくひょうせいのあめ、英語:Freezing rain)または着氷性降水と呼ぶ。過冷却の水滴は、物体に付着した衝撃で瞬時に凍結して氷の結晶となる。従って雨氷は、付着前は液体であり、付着後は固体に変化する。雨氷は着氷現象の一種である(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)より。

そうだったんだ!、初めて知りました。「過冷却の雨」・・・そうなんです。
昨夜は気温が-2℃程度まで冷えたので、今宵も雪か!と思ったのですが、少なくとも寝付くまではずっと雨のままでした。
そして、この不思議な雨が今朝の景色を創ったのですね。

5時半に目覚め、明るくなった朝6時半、いつものようにウォーキングに出かけましたが、とこれがいけません。
アスファルト舗装の道路は完全にアイスバーン!。まともに歩けないので、ちょっとずるして半分ほどのところでショートカット。ウォーキングから撮影散歩に切り替えました。

(ここでBGMが出ます。)
雨氷_100211-1
上層の雲で生まれた水滴が次第に冷やされ、冷たい地表に近づくにつれて、次第に氷のつぶになるはずでしたが、なぜか氷に変身できませんでした。
そして枝に触れた途端、その衝撃で瞬時に凍結!次から次に落ちてきた雨粒がやがて枝を透明な砂糖のころもが付いたかりんとうに変身させます。

雨氷_100211-2
まんべんなく枝をかりんとうに変身させた雨氷は、たぶん数時間が掛かっていると思います。

雨氷_100211-3
創った雨粒は自覚していないと思いますが、これは芸術です。

雨氷_100211-4
これは自宅の玄関前にある紫式部の木に着いた雨氷。

雨氷_100211-5
これは野鳥用の餌台にできた小さな雨氷の柱です。
考えてみればこれは不思議ですね。雨氷が竹の子のように上に伸びている・・・・?
まあ、いいか。今日は建国記念日だから。

・・・・貴方の頭の中で鳴ったBGMはどんな音楽でしたでしょうか。

2010-02-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

またまたまた・・・

今年は多いですね。
今朝は-6℃。雪の日にしては低い気温で雪質は湿っているのにフワフワという不思議なものです。

雪景色-1
勉強机の前の窓から見た景色で、今年は多いですね。

雪景色-2
細い枝にまるでTVセットの雪のように綺麗に付着しています。

雪景色-3
まだ30㎝程度ですが、夕方には無事に育って1mですね。

雪景色-4
10歳になったどーもくん。眉毛に白髪が目立ちます。
2010-02-07 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

またまた来ました。 -10℃

今朝6時の気温 -10.6℃。
1月9日に盛大な霧氷が出現しました。今日はその半分~1/4程度ですが久々の出現です。
霧氷が出るときの気象条件はかなり限定的で、気温はもちろん、湿度や空気の流れなど、多くの要素が関係しているようです。

いつもは外(デッキ)に出て撮影するのですが、今回は無精を決め込んで自分の部屋から250mmのレンズで撮影しました。
My Roomは広さは約7.5畳、傾斜天井のロフト風の部屋です。
その昔はここにApogeeのスピーカーシステムなど一式を置いていました。
正面が10年前に作った勉強机で・・・えっ、本当ですよ。「勉強机」です。
机の上には、軽トラから外した電源自作のAMラジオとSONYのポータブルTV、Pioneer製のCDチェンジャー(25枚)からの出力をTime Domainのminiにつないで楽しんでいます。

霧氷_窓からの景色

その机の前の窓から撮ったのが次の写真です。
霧氷_机の前の窓から
目の前の木ではなく、200mほど離れたところにある唐松の木になかなか見事な霧氷が咲いていました。

霧氷_天窓から
この写真は部屋の天井(屋根)部分にある天窓から撮影したもので、二重ガラス越しの景色です。


2010-02-04 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

