Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自分の想像力が恐い・・・

nuclear reactor
中学1年の私です。
立っているのは原子炉の上です。
1961年。50年も前です。
福島第一原発が40年前ですから、その10年も前です。

この炉は純粋に研究用で熱出力は100kWと記憶しています。
透明な青緑色の透き通った水の底でボーっと輝く光が見えました。

チェレンコフ光
<チェレンコフ光:2000年頃撮影>
水中で光速度を越える速さの電子がつくる光の衝撃波が見えています。
この炉は40年後の2001年、静かにその役割を終えました。

人間は、そして人類は、原子の凄まじいエネルギーを本当に自在に制御出来るのでしょうか。
もしも手に負えない部分が残っているなら、それが平和目的であっても利用してはいけない。
と思い続けてきました。

1982年に四国の松山に転勤。
仕事の合間に同じ愛媛県の伊方町にある原発を見学し、なぜかその雰囲気に寒気を感じました。
また、応援で広島に行ったときに原爆資料館を訪れ、「展示された事実」に背筋が寒くなりました。

10年後、こんどはその広島に転勤し、改めて資料館を訪れると、以前は確かにあった、ある種のリアリティが失われ、整然と展示され、明るくさえなってしまった展示会場に驚きました。
人間は忘れるのが得意なのですね。

そして今、2011年3月11日以来、事の推移を必死に見つめています。
とても残念なことに事態は刻一刻と悪い方に向かっているように見えます。

今日はついにそれが水と共に建屋の外に出てしまいました。
明日が、とても、とても心配です。

日本は今、地震と津波からの復興で手一杯なのです。
この天災からは幸いにも無事であった私は、消費行動を含めて日本のために通常の生活をしたいと思っています。
そして、信仰心のない私ですが、原発事故だけは何とか無事に治まって欲しいと神に祈りたい気持ちです。

(2011年3月28日21時00分)
2011-03-28 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あれから半月・・・・

2ヶ月に一度、軽トラで20分ほどの山の中に水を汲みに行きます。
硬度は100程度で、数千というアルプスの水のような硬さはなく珈琲などの飲用に使っています。

滝-1

湧き出した水は100mほど下で滝になって流れ落ちています。
春になるとこの滝の流れにクレソンと芹が沢山育ちます。

滝-2

そして昨年は凍らなかった滝が今年は3月中旬に見ることが出来ました。

あれから半月が過ぎました。
5時に起きてテレビをつけ、
大きすぎる異変に、昨夜からは大きな変化がないことを確認してふと外を見ると・・・

雪-1

7センチほどでしょうか。

雪-2

4月に、もう一度雪が降ると春が来ます。

雪-3

東北にも春が来るのでしょうか。

あまりにも凶暴な牙を剥いた自然も、いつかはまた優しい季節を運んでくるのでしょう。

でも、原発はいったいなにを運んでくるのでしょうか・・・


2011-03-26 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2011年3月11日14時46分

11日の午後、BGM替わり(笑)にTVで国会中継を見ながら原稿を書いていました。
すると突然、ポロンポロンと聞き慣れたチャイムが響きました。
画面を見ると国会の真ん中に「緊急地震速報」が出ています????

この速報は震度5弱以上の地震波を感知すると出され、数秒~数十秒後には本格的な揺れが来ます。
来るはずです・・・・・・・

・・・・1分ほど経ったでしょうか。
グラリ、ユサユサ、ギシギシ・・・来ました。
・・・・
・・・・

いつまでも止まりません。
やばい!、これは大きい。直ぐに渋谷へ・・・まぁいいか。
買い物に出た女房に電話をすると話中・・・
しばらくすると固定電話に掛かってきました。
運転中に遭遇し、ハンドルが利かなかったとのこと。
・・・・
この時点から今日に至るまで、テレビ画面から離れられません。

11日の夜、気になってDEQXユーザー様にメールを出しました。
(万一メールが届いていないユーザー様がおられましたらご連絡ください。)

現在までに多くの方からご返事を頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

一番厳しい状況の方は、仙台に弟が住んでいるが連絡が取れない。とのことです。
東京の方々は、職場から自宅まで徒歩で帰宅した・・・多数。
中には、ラックから装置が落ちた、落ちかかってケーブルで宙づりになった。
アパート内の多くの家庭に付いている温水器が倒壊して漏水した。
という方もいらっしゃいました。
上記以外の方々はご家族にも、システムにも大過はないとのことでした。

翌日、12日の未明(午前4時前後)に、今度は長野県北部(新潟中越地方)でM6.6、震度6+の地震が発生しました。ついに飛び火したか。と、これには驚きました。
震源から軽井沢までは80~100km離れていますが、かなり揺れました。

これ以降はメールの内容が変わり、長野にも地震があっただけど、大丈夫?と
多くの方からご心配を頂きました。
私の方は(今のところ)大丈夫です。

神戸の時は数日後に現地に入り、被災状況を記録しました。
目の錯覚ではなく、4階建ての鉄筋アパートが傾いています。
目の錯覚ではなく、2階の屋根が胸の高さにあります。
地震の恐ろしさを肌で感じました。

そして、今回はテレビ画面を見ているだけで肌寒くなります。
TUNAMIという名の悪魔が・・・・・

そして私の心配はお送りした最初のメールにも書きましたが原発です。
1号機、3号機が水素爆発。そして今、2号機が深刻な事態に・・・とても心配です。

死者は1万人以上が確実・・・・・もう、言葉がありません。
2011-03-14 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

100%の日常

3月2日は日常でした。
その晩からは異常な体調でした。
6日にはウォーキングに復帰したものの、その後は雪や極端な寒さにかまけてサボりました。
そして今日はマイナス8度前後の空気の中、元気にウォーキングに行ってきました。

ウォーキング_110310
1000m道路の途中から見た「夜明け」です。

これを書いている今、朝の9時過ぎ、気温はマイナス2度です。
雲一つ無い晴天ですが、寒い一日になりそうです。
でも、すっかり戻った体調に感謝しながら、今日は原稿書きです。

真空管アンプ
<大阪T氏の300B_PPアンプ>
2011-03-10 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ついに去りました!

あれから一週間。
タミフル5錠の効果でインフルエンザウィルスもついに去って行ったようです。

タミフル

今回の件で、少しだけ体温について勉強しました。

体温計

お恥ずかしい話ですが、昔ながらの水銀体温計に付いている37度の赤い文字の意味を知りませんでした。
(37℃は赤マークだからこれ以上は要警戒水準かな・・・程度でした。)

日本人の平均体温
<日本人の平均体温(テルモの資料より)>

若い人は若干高く、年寄りは若干低い。
平均すると日本人の平均体温は、36.89℃±0.34℃(腋窩:ワキ下検温)
だそうです。

今、これを書きながら脇の下で15分ほど測ってみました。
結果は36.8℃。日本人の平均体温にぴたりと符合します。
多分これが私の平均的な体温だと思います。

今回、味覚・嗅覚無しの期間が実質的には丸一日程度で済みました。
これは驚きです。
13年間のウォーキングと、昨年7月から開始したストレッチなどのトレーニングを週に4回続けて来た成果だとすればこんなに嬉しいことはありません。
しかし、今回は初めてのインフルエンザ。
通常の風邪だと10日間は無味無臭・・・・・かもしれません。

というわけで、私のインフルエンザ騒ぎは終わり、今日からトレーニングジムを再開です。
土曜日には初めてのプールでのトレーニングにも挑戦予定。

真空管アンプの補修も、ホーンスピーカー用BOXの製作も・・・
2011-03-08 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ついに来ました!

インフルエンザの潜伏期間は一般的には1日(24時間)~2日ほど。
遅ければ4~5日後とも。そして新型は1~7日とか。

今週の月曜日(2月28日)は某ALLIONの島元社長と8時間ほど一緒でした。
社長はご無事でしょうか?
3月1日の火曜日は東京から長野新幹線で帰宅し、ずっと家に。
2日の水曜日は何となく熱っぽかったのですが、仕事をした後でトレーニングジムに行きました。
そしてその夜、ビールを1Lほど飲むとその直後、完全にダウン。
直ぐに寝込んで2時間後に起き上がりましたが、体中の関節や筋肉が悲鳴を上げています。
あれれ!、変な体勢で寝てしまったか・・・その程度の痛みではありません。
変だ!ブツブツ言いながら、また寝ると、午前0時頃に目覚めてしまいました。
仕方がないのでパソコンで遊んでいると、午前1時過ぎに伊豆方面からメールが入りました。
まだ起きていたんだ!、では社長は無事ですね(笑)

3日の朝はどうしょうもないほどの倦怠感と関節痛と少しの頭痛と下痢と・・・。
マッサージ機で40分ほど揉みほぐしても全く変わらずでした。
午後、いつものクリニックに電話をすると夕方4時に来なさいとのこと。
駐車場に止めてインターホンで連絡すると医師が車まで来てくれて鼻から粘膜を採取。
10分ほどすると検査キットを持ってきて、明確な陽性反応は出ていないが、症状からは明らかにインフルエンザです。とのこと。
直ぐにタミフルを車まで持ってきてくれて1錠飲みました。

その日の夕食は私が風邪を引いた時の典型的な症状である「無味無臭」の世界が訪れていました。
でも、就寝前に熱を測ると36.4度程度でほぼ平熱に下がっていました。

「この薬を飲むと異常行動があらわれる恐れがあります」というくらいですから、良く効きます。

タミフル

某島元社長も大丈夫。そして今日、確認したらトレーニングジムもインフルエンザの集団発生は無し。
ではどこで感染したのでしょうか・・・・
最大7日間というと・・・あそこかな・・・いやいや、ここかな。

今日(4日)はかなり回復してパソコンにも向かえるようになりました。
体調は70%ほど回復しましたが、「無味無臭」の世界は今までの経験では1週間から10日ほど続きます。
正直言ってこれは辛いことです。

でも、この数日間、ご注文の内容を間違えて発送したり、電話での問い合わせにとんちんかんな応答をしたりと、とんだご迷惑をおかけしました。関係者の皆様、申し訳ありませんでした。

生まれて初めて「インフルエンザ」に感染し、発症しました。
この5年ほどは寝込んだことがないので、少し安めと言うことだと思っています。

でも、アンプの修理も原稿も、〆切には間に合わせますのでご心配なく。
2011-03-04 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春の兆し、軽井沢&西蒲田

明日はひな祭り。(既に今日でした。)
その前日、しめった雪が少し降りました。

春の雪

まだまだの冬芽に湿った雪ががくっつきます。

つらら

こちらは夕陽を浴びて存在感を示すツララです。
湿った雪が溶けて木々の枝にぶつかり、そのままツララとなって伸びてきます。
明日の朝はマイナス10度が予想されています。

西蒲田デモルーム-1

話は変わり、これは某ALLIONの試聴室です。
見慣れないユニットがホーンに乗っています。

西蒲田デモルーム-2

某、島元氏がDEQXの設定を今までの2Wayから3Wayに再設定。
設定前に聞いたイーグルスを3Wayで再び試聴・・・・・
僅か10秒で結論が出ました・・・・最高です。

低域が締まり、中高域がストレスなく抜け、繊細でスムースな高域が空間を満たします。
ソニードライバーとパイオニアのリボンがここまでマッチするとは思いませんでした。

3月の定例試聴会は是非参加されるときっと良いことがありますよ。

2011-03-03 : Audio topics : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

悲しい出来事

2007年12月14日(金)午後1時。
駐車場に置いた車からDEQXとマイクを抱え、
見事に紅葉した井の頭公園を抜け、
閑静な住宅街にあるT氏宅に向かったのが昨日のようです。

User's Reportの初回に登場するT氏。
(上記日付の項をご覧下さい)

井の頭公園

そして、冷たい雨が降る一昨日の井の頭公園。
2011年2月28日(月)の景色です。

三鷹のT氏_110228

<DEQXとレコードプレーヤーを除いて
 3年で一新された氏のシステム>

Kurizz-Labo出荷のDEQXとしては一桁台のオーナー様である、三鷹市のT氏。
先週末、2月の始めに突然の病で他界されたとの訃報に接して驚愕。

奥様から設備の事でご相談があり、急遽一昨日行って参りました。
氏が無類の珈琲好きであることを思い出し、前日に焙煎した豆を持って・・・

昨年は同じ町内のオーディオ仲間、そして今回はDEQXのオーナー様の突然の訃報。
お二人とも、直前までオーディオに情熱を注いでおられた事が一目で判るシステムの状況に接し、どんなに無念であったことかと、胸が痛くなります。

せめてこれからは、天国で純粋に音楽を楽しんで下さい。
改めて、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
2011-03-02 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

