Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

World Wide

正式?なホームページでは私だけが写っていますが、こちらはプライベートなので2ショットを公開します。
(男二人でハワイ・・・・???、いやいやけしてそんな)
プロオーディオ業界では飲み屋の帝王として有名なJYさんです。
私が現役時代、本当にお世話になりました。
イギリス旅行では本当に楽しい思い出もありますので、そのうち。

そしてJYさんもつい先日、ずっと引きずっていたプロオーディオ業界からも足を洗って、不動産業に進まれたとか。
優秀な人はなにをやっても優秀ですね。・・・・きっと。

ハワイの秘蔵写真

で、話は先日ハワイに住むT氏とスカイプという無料電話を使ってDEQXの調整をした後のことです。
T氏がこのときの感想文の中で

「この方法を使えば、全国、いや全世界どこでもKurizz-Laboのサポートが受けられるということです。」
と、宣伝をしてくれました。

すると早速、今朝、デンマーク在住の人から既に2台のDEQXを持っているが、Kurizz-Laboはいくらで調整を手助けしてくれるか。と問い合わせがありました。

大変嬉しいことですが、ハワイの日本語なら何とか解るもののデンマーク語となるとさすがにちんぷんかんぷんです。

さらにiPhone4で調べると写真のようにどうにも時間帯が合わない様子。

時差

どうしたものか・・・・

トレーニングジムで汗を流しながら考えることにします。

2011-07-29 : DEQX関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

なでしこ

スポーツは筋書きのないドラマ。

午前3時半に目覚ましで起きてスイッチON.

3時45分キックオフ。

4時半、0:0で休憩へ・・・・私も休憩。ついついグーグー。

5時過ぎに目覚めると1:0で負けている・・・やはり!!!だめなのか。

ところが、ところが、ぎりぎりでねじ込んで、1:1に・・・・

延長戦へ。

前半・・・・実は後半があるとは認識していない私。

土壇場で1点を入れられて万事休す。・・・・気分はあきらめムードへ。

あれれ、後半があるのだ・・・・一縷の望みが生まれる。

残り数分・・・・絶体絶命。

澤・・・・凄い。

だんだん魅力的に見えてくるスポーツマジック。

騙されないぞ・・・・

PK線。

最初の一撃を見事にかわす、海堀あゆみ・・・もしかすると、勝つかな!の思いが生まれる。

そして、誰も邪魔をしないPKなのに、ゴールの遙か上をボールが飛ぶアメリカ。

やった!・・・・・・・・・・・・・

止まらない涙。

朝のニュース、ワイドショー

昼のニュースとワイドショー

夜9時のNHKニュース9。

10時の報道ステーション。

ナデシコの話題、映像が流れる度に出てくる涙。

これは何なのか??

目の前の伐採され、丸裸になった雑木林に咲くナデシコ。

ナデシコ

政治はなくても生活はある。

そして希望もある。

なでしこジャパンがその証明である。

今日は長い一日でした。

お休みなさい。
2011-07-19 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ご無沙汰しています。

7月4日以来です。
実は今日この頃、朝5時から夜10時まで、結構頑張っています。
昨年の7月13日から通い始めた町営ジムもちょうど1年が経ちました。
最近は週4回の内、火曜日と土曜日は水中トレーニングをしています。

ジムに通い始めてからは意識して足腰を鍛えた成果が毎朝のウォーキングに現れています。
今年の4月からはジョギングに変更して、距離も3.5kmから5kmに延長しました。

これらを通じての1年間の変化は、体重で-3kg、体脂肪率は27%から23%へと4%も下がりました。
2年目はひたすらこれらを継続出することを目指します。

閑話休題

SOYJOY-1

3ヶ月ほど前、コンビニで一度食べてみたかった「SOYJOY」を買ってみました。
しかし、買ってはみたものの車のグローブBOXに入れたまま忘れていました。

今日、愛車のカーラジオをケンウッドの最新型に交換した時に見つけました。
とっくに期限が過ぎていると思い、捨てようとしてふと見るとなんと今日がその正味期限の日。

SOYJOY-2

そうか!、SOYJOY君は私に食べて欲しかったんだ。
では、と言うことで、美味しく戴きました。

でもよく見るとSOYJOY一個でエネルギーが136kcalもあります。
これはまずい。美味しいけどまずい????
一個食べると、エアロバイクで30分は格闘しなければなりません。
やはり、一個で25kcalの蒟蒻畑にしておきます。

こんな事、一年前は考えもしなかった変化の一つです。

そして、これを買いました。
カーラジオ
KENWOODのU363というカーラジオです。
愛車、三菱パジェロミニは平成12年製で既に10年以上が過ぎていろいろなところが壊れてきました。
純正のカーラジオはその最たる物ですが、製品そのものが若者向きで、派手なディスプレイ付き。
そして、操作がめちゃくちゃ難しいのです。
時計を合わせるために何度もマニュアルを見なければなりません。
少なくとも私向きではありません。
時々この車利用する女房殿は、ラジオも聞けないとと言って怒っています。

先月、iPhone4を買いました。
カーラジオの資料を見ているとU363はずばり対応機です。
定価15,000円ですが、ネットで調べて一番安かった「あきばおー」というショップで8,800円で購入。
これで50W×4のパワーアンプや、各種のフォーマットに対応したCDP、チューナー、iPhone4も対応のUSBオーディオと、最新のメディアに全て対応しているのですから驚きです。

カーラジオの取り付けは初めて。少々不安はありましたが、外したラジオのコネクターケーブルにU363のケーブルを直に半田付け。
交換作業は1時間ほどで無事完了。

電源ON。・・・・・重要なAMラジオの感度は抜群。
iPhone4は同時に購入したケーブルでつないだ途端に音楽が流れ出しました。
最初はこれが本当にiPhone4から出ている音楽だとは信じられませんでした。
ボタン一つで、U363からiPhone4をコントロールしたり、その逆も自由自在。

いやはや、世の中進んでいますね。

明日は葛飾区のお客様宅にDEQXの納品があります。
その車中で楽しむ音楽を今、必死にiTuneに取り込んでいます。
明日のドライブが楽しみになってきました。

RYさん、午後1に合いましょう

ではでは。

2011-07-14 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

石窯の一週間が過ぎて

今朝5時の気温が21℃ほどで、生暖かい風が吹いています。
2007年の6月に最初のレポートをした7区画の造成地には立派なアメリカが建っています。
その名も、「追分アメリカンビレッジ」

あららまた造成?
<またまた宅地造成が>

そのアメリカンビレッジの敷地に隣接して造成が行われていました。
昨日の朝は気が付きませんでした。
---------------------------------
さてさて、6月の最終週、月曜日からスタートした石窯造りは工程表を半分に短縮する「つのだひろ」さんこと、NM氏の馬力で僅か3日間で完成。4日目は養生をして、土曜日には正式な火入れとピザの試作会。

そして昨日が正式なピザ釜の運用開始日となりました。
午後4時スタート。
もう既にみなさん、余裕すら感じます。

完成-1
<順調に役目を果たす石窯君>

完成-2
<総監督の「文太君」もご満悦>

完成-3
<満面の笑みを浮かべるNM氏と奥様>

と、これだけを見ていると全く問題は無いように見えます・・・が、

一昨日の試作段階で露見した問題点を見直し、ピザの直径は30センチから20センチに変更。
本番では生地の厚みを3ミリと5ミリの2段階でトライ。
ピールから石床への移動に失敗した経験からピールに小麦粉を塗っての挑戦。

3ミリはOKだが、5ミリはNG.
いや、3ミリも生地が粘ってだめ。
生地は焼く直前に作った方が良いのか・・・・・
石床の温度が高過ぎると一瞬でピザの底辺がていへんな事に・・・

しかし、どうなっても、見た目はどうでも、結局は美味しい、美味しいピザなのです。
ビールとワインを飲みながら作戦会議は延々と2時間続きました。
石の上にも三年。
3年後には石窯の話題で一席ぶっているNM氏の顔が浮かびますね。

で、試作会では3~4枚、本番でも4~5枚ほどのピザを平らげました。
今日は月に一度のクリニックで体重測定が・・・恐怖ですね。

8時50分に追分クリニックへ。

では行って来まーーーーーす。


2011-07-04 : 石窯造り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Pizza Hut真っ青!

土曜日は水中トレーニングの日。
月初めはフィジカルチェックが行われます。
6月は雨でジョギングの中止とか、出張での飲み会とか、なんだかんだとメタボ路線をまっしぐら。

タニタの体組成計(\577,500)
<タニタの体組成計(57万円)>

相当の不安を抱えてこのメーターに乗ります。
水中トレーニングを開始した3ヶ月前は体脂肪が27%ありました。
それが今日は23%まで下がっています。
3ヶ月で4%落ちたのは少し嬉しい出来事です。
身長から求める基準値は20%との事なので、もう少し頑張りましょう。
----------------------------------
普段は水中トレーニングの後、温泉とサウナに入って帰宅ですが、今日はプールから出ると一目散で帰宅。

早速石窯をのぞくと既にピザパーティは佳境に入っていました。
今回もしばらくは写真を見て頂きましょう。
半分は私がいない間に過ぎていた時間を記したものです。

火入れ式-1
<11時50分:最初のピザが・・・>

火入れ式-2
<石窯に入りました>

火入れ式-3
<女流画家が土台に落書きを・・>

火入れ式-4
<エスプレッソを要求している?>

火入れ式-5
<どこかで見たような絵ですね>

火入れ式-6
<初の窯出しピザは・・・>

火入れ式-7
<次々と焼き上がります>

火入れ式-8
<初めての石窯で初めてのピザ>

火入れ式-9
<ご満悦のオーナー夫妻>

火入れ式-10
<確かに見た目は最高です>
◆ 実はここから私も参加しています。

火入れ式-11
<次々に焼き上げます>

火入れ式-12
<とっても良い感じですね>

火入れ式-13
<円形にややゆがみが・・>
◆ 実はピール(柄の着いたシャモジ)から生のピザが巧く着地してくれないことが判りました。
◆ 要改善です。

火入れ式-14
<苦労の跡が忍ばれます>

火入れ式-15
<最初の火入れで既に風格が・・>

火入れ式-16
<本日のラストピザ>

火入れ式-17
<温度は300℃、理想的です>

火入れ式-18
<写真班も知らない間に鶏が飛び込みました・・>

火入れ式-19
<意外や意外。煤だらけのはずが・・>

火入れ式-20
<石窯造りの功労者2名が感慨もひとしお>

月曜日からスタートした特別プロジェクト「石窯造りに挑戦」はここに目出度く完成です。

今日の試運転で課題も多々見えてきました。
今後数年を掛けて理想の石窯使いへと修行をしていく覚悟を固めた2+2=4名でした。

ご静聴、ありがとうございました。

この後でDEQXの打合せを行いましたが、こちらも凄いことになりそうです。
結果は後日報告させて頂きます。


2011-07-02 : 石窯造り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夕立と石窯

残念ながら今回は写真がありません。

そして、その日のうちのレポートもありません。

えっ、何の話・・・・昨日予定していた石窯の本格初炊きとピザの試作です。

きっと失敗するぞと期待された方にも、そう簡単じゃ無いぞと叱咤激励された方にも、結果はお預けとなりました。

昨日、KIZ48(軽井沢フォーティーエイト)の面々は、Pizza Hutに勝てるピザの試作に向けて準備万端。

ところが、いざ!という午後4時過ぎ、突然大粒の雨が降ってきました。

NM氏夫妻は文太君をつれてお散歩の最中。

慌てて石窯に飛んでいってビニールシートを掛けて危うくセーフ!

セラミック製の耐火レンガは水分を大量に含んでしまうとのことですから、雨は大敵です。

初日に掲載した図面にある屋根は今のところオーナーの意向で建設中止となっています。

理由は完成した石窯のたたずまいに感動して「屋根があると自然との調和に欠け、雰囲気が壊れる」とのこと。

私も完成した石窯を見るとこの意見に納得はするものの、突然の豪雨も自然の内なので、こちらとの調和は・・・・

1時間掛けて窯を熱し、300℃の炉内にピザを入れた途端に土砂降りの雨という状況がこないことを祈るばかりです。

と言うわけで、気を取り直し、ピザの試作は本日に延期。

今日は既に5時半から6時半までのジョギングを終え、その後10時から12時半までジムで水中トレーニング。

家に戻り、2×2=4名でピザの試作を午後1時スタート。(吉と出るか凶と出るか・・・・)

そして、午後4時過ぎにはDEQX関係のお客様が来宅されるという連絡が30分前に入りました。

午後からは雷雨との予報もありますが、充実した一日になりそうです。

このぶんだと、本日は午後8~9時には就寝ですね。

では、お休みなさい。

-----------------------------------

このままでは色気が無いので、

5年目でやっと華麗に咲いた我が家の野バラをご覧下さい。

野バラ-1
<6月30日朝、Toshiko撮影>

野バラ-2
<7月1日朝、Nobuyoshi撮影>


2011-07-02 : 石窯造り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

