Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

End of summer.

このところ朝の気温が17度付近で推移しています。
15度を下回ると重ね履き、零度以下では3枚重ねとなりますが・・・
今のところ下半身はミズノのタイツ1枚で大丈夫。
上半身はスポーツ用の半袖Tシャツですが、帰宅する頃には汗びっしょり。
「ためしてガッテン」で推薦していた運動後の牛乳300ccを実践しています。
朝食でも200ccほど飲みますので、一日に500cc。
牛乳パック1本が2日でなくなり、困っている人が約一名います。

今朝の一枚。
ススキがきれいな穂を伸ばしています。
季節は着実に回っているようです。

すすき
<1000m林道のススキ>
-----------------------
次の2枚は昨日の昼、近所のラーメン屋に行く途中で撮影したものです。

浅間山(遠景)
<1000m林道と国道18号線の間を走る浅間サンライン>

我が家から裏道を通り、最近開店した美味しいラーメン屋さんまでは、
距離が345m、歩幅80㎝で歩くと431歩、約7分で到着します。
Mapion距離測での結果)

で、話はラーメンではなくUFOです。
上の写真をクリックして緑色の枠内を良く見てください。
こんな所にキラキラ光る物体が・・・・
浅間山(近景)
<上の写真の枠内を拡大したもの>

写真では小さいのですが、肉眼ではかなり大きな反射光として見えます。
明らかに金属製の物体と思われます・・・・

これを見たい方は次の所に行ってください。

麺所-暁_名刺の表  麺所-暁_名刺の裏
   <暁_名刺表>       <暁_名刺裏>

自家製の麺を使ったラーメンです。
続きはまた・・・
2011-08-31 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドングリ

5時の目覚ましブザーで起床。
パソコンでレーダー画像を確認。
5時半から6時半は大丈夫。
降るとしても10時過ぎ。
いざ。

Jog_110826

ドングリが落ちていました。
実は庭に大きな木楢(コナラ)の木があり、10年間の観察で少しずつ実態が判ってきました。
この季節には数枚の葉を付けたドングリがどんどん落ちてくるのです。
最初は虫君がハサミでチョッキンしているのかと思っていました。
落ちた枝を観察すると見事な切り口だからです。

でも虫の仕業ではないようです。
木楢の木自らが切り離した(切り捨てた)ようです。

どうしてそのようなことを・・・・
明日にでも聞いてみましょう。
既に聞いたよ、という方がいましたら教えて下さい。

2011-08-26 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドライブと睡魔と秋-3

8月24日(水)
20日から22日までは雨天で、23日は早朝からのドライブでジョギングを中止していました。
5日ぶりに気温17℃の道を走っていると赤い葉が目に飛び込んできました。

2011年秋-3-1
<色づいた葉>

いつもの開花を見続けた桜の木も色づいてきました。

110524_autumn-3-2
<桜の木の紅葉>
-------------------------------------------------
昨日(23日火曜日)は朝6時半に家を出発して東京に向かいました。
長野道から関越に入り練馬の出口まで一直線・・・の予定!

軽井沢ICから入り、高速道路を順調に走っていると、上下のまぶたが妙に仲良しになります。
上里のサービスエリアに立ち寄って持参の珈琲で目覚まししてから20分ほど仮眠???。
練馬を出て目的地の武蔵野市に到着したのが10時3分過ぎ。
お約束の時間には少々遅刻です。

DEQXのデモ
<ミスターYY氏のリスニングルーム>
(季刊オーディオアクセサリー特別増刊「電源&アクセサリー大全2012」より)

YY氏の出迎えを受け、早速エレベーターで地下のリスニングルームへ。
部屋に入った途端、その静けさに驚きます。
渋谷にスタジオを作ってきた経験から、これは凄いと直感。スタジオ並の建築工事です。

すぐに氏のメニューに従って、愛聴盤を聴かせていただき、続けてDEQXのセットを。
1時間ほどでセットを完了し、昼食へ。
食後、改めてDEQX入りの音を聴いていただき、即採用。
早速オーダーを頂いて帰宅の途へ。

練馬から関越道に乗り、高坂SAで5分休憩。
後は眠気も何のその、一気に自宅まで・・・

往復320kmのドライブと5時間のDEQXデモは今回も無事に完了。
でも、ドライブの眠気はどうにかならないものでしょうか。

そう言えば前の日の深夜、芋焼酎 をかなり飲みました。

これが原因でしょうか。

当たり前だ!(怒)・・・すいません。

でも「芋」の香りがなかなかの・・・


2011-08-24 : DEQX関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

豪雨と石窯。そして日常

石窯に一度火を入れると数時間は炊き続けます。
夏!本番の12日(金)。本格稼働初日。ピザを焼きました。
夏!本番の13日(土)。本格稼働二日目。ピザを焼きました。
夏!本番の14日(日)。本格稼働の三日目。豚ちゃんを焼きました。

ローストポーク
<ピザに飽きたマスターの挑戦は・・・豚ちゃんでした。>

3日間、それぞれにゲストが異なります。
が、M氏邸と我が家の夫婦達4名は3日連チャンで石窯と戯れました。

6月30日に完成した石窯に少しずつ「デザイン落書き」をする人がいます。
しばし、その作品をご覧下さい。

絵付け-1
<トマトとピーマン。愛称トマピ>

絵付け-2
<赤パプリカ。愛称:赤パブ>

絵付け-3
<エスプレッソ。愛称:コスプレ>

絵付け-4
<忘れっぽい天使。パウルクレーのパクリ>

Ishigama-5.jpg
<おませな天使。パウルクレーのパクリ>
--------------------------------------------------
3日目の夜は合計4家族と2歳半の孫ちゃんで、計9名。
午後5時から1時間の豪雨の後、7時から10時過ぎまで、ワイワイワイ。
3~4時間。じっくり焼き上げた骨付きローストポークは絶品でした。

オーナーと孫ちゃん。
<孫と遊ぶNM氏。>

石窯多忙
<3日目の夜も楽しい一時を過ごしました>
------------------------------------------------
8月15日(月)今日。

午前中、車で30分の海野宿(うんのじゅく)へ行きました。
運動会が出来るオーディオルームのシステムを再調整しました。
きっかけはパワーアンプがオールドマッキンから変わったことと、ジェンセンのG-610B Triaxialスピーカーの片側ツィーターが壊れて修理が完成したことです。

海野宿のDEQX
<生まれ変わったシステム>

少し測定方法を変更。
スピーカー端子を締め増ししたりで正直言ってぐっと良い音になりました。
ビッグバンドジャスが良く似合う空間です。
---------------------------------------
そして午後は珍客万来でした。
2009年のA/Vフェスタ(横浜)の会場で出会った中川原さんが3年ぶりにご夫妻で来宅されました。
そして、この方の知人でもあり、軽井沢でソフトボールを楽しんでいた早稲田の山崎芳男さん。
そして、山崎さんの同級生でナノテック・システムズの羽山さんも来られました。

午後2時から5時頃まで、我が家の音を聴いていただきながらオーディオ談義に花が咲きました。

N氏のメインシステム
<3年ぶりに出会ったN氏のメインシステム(写真)>

N氏のサブシステム
<同じくN氏のサブシステム(写真)>

来訪者
<8月15日。終戦記念日?>

帰り際に皆で記念撮影。
左から、
ナノテック・システムズの羽山さん。
早稲田大学の山崎芳男さん。(教授・工学博士)
私。
そして、3年ぶりにお目にかかった中川原様ご夫妻。

いやー、オーディオって面白いですね。

2011-08-15 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

石窯&秋-part_2

6月末の1週間、某コンサルティング会社社長と一緒に造った石窯が8月に入り、いよいよ本格稼働となりました。
この日、正午の気温は30度を超えそうな気配。
隣の雑木林にあった巨木がなくなり、直射日光が降り注ぐデッキで石窯に火が入り、釜は一気に300度まで上昇。
釜の前に立つとお日様の直射と釜の輻射熱が合成され、瞬く間にサウナ状態。

か弱い私にはとても無理。
そこで、ピザ焼きは石窯のオーナーであり、日頃は鋭い洞察力と口八丁手八丁のみで商売している社長にお任せ。
オーナーの友人3名と私を含む二家族の夫婦、計7名のピザパーティは正午から午後3時過ぎまで大盛況でした。

石窯本番

--------------------------------
時はさかのぼり、この日の午前6時頃。
1,000m道路を走っていて見つけた「秋」の第二弾。

秋_110811

まるでかき集めて並べたような景色にビックリ。
先日の紅葉と今回の黄葉。

秋は着々と近づいているようです。

実は翌日の夜。(このブログを書いている日)
オーナーの娘さんご夫妻とお孫さんが来訪したとかで、急遽再び石窯ピザパーディが催されました。

私はこの日、甲府に行ってDEQXのインストールを行っていました。
無事にインストールが終わり、午後8時過ぎに帰宅するとその足でピザパーディに参加。
駆けつけ三杯のビールと残り火で焼いた美味しいピザをごちそうになりました。

10年もののスコッチウィスキーをすこっちだけ戴いて、今日は締めくくりとします。

2日連続となったピザパーティに主催者側の二家族(4名)は、「もう当分ピザは要らないね。」と意見が一致しましたが、多分来週も催されることになると思います。

お休みなさい。

この1週間はかなりのハードスケジュールな私でした。
とりあえず今日で完了・・
明日からは日常が帰ってきます。

・・・はずです。

2011-08-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

地獄(天国?)の2週間

前回のブログ(7月29日・金)ではHawaiiやらデンマークやらと、少々のんびりした話題でしたが、その前後の数週間は久々の地獄(天国?)を味わいました。

英国のB&W(ビーアンドダブリュー)というスピーカーメーカーの「803 Diamond」という製品を購入した方が一月も経たない内に内部のネットワークを取り去ってしまいました。

B&W 803Diamond

ネットワークを外してしまうとそのままではスピーカーとして働きません。

3個の低音用ユニットには低音だけ、黄色い振動板の中音ユニットには中音だけ、ダイヤモンド振動板の高音用ユニットには高音だけが入るように音楽の成分を振り分けるネットワークという重要なパーツを外してしまったのですからです。

スピーカーシステムは、優れたユニットと優れたキャビネット、そして優れたネットワークが揃って初めて優秀な製品となります。

B&Wはこれらの全てが高いレベルでバランスよく結合されたスピーカーの名器だと思っています。
ちなみにもう一社、デンマークのDYNAUDIO(ディナウディオと読みます)も私の大好きなスピーカーメーカーです。

一昔前のALTEC(アルテック)やJBL(ジェービーエル)といったメーカーのスピーカーが米国流のじゃじゃ馬的魅力にあふれた製品だとすれば、B&WやDYNAUDIOは英国の紳士、あるいはヨーロッパの貴婦人といった感じがします。

8月5日の地下工作室

さて、次なる写真は軽井沢の某地下工房です。

1ヶ月ほど前、B&Wの803Dをマルチアンプ方式で鳴らしたいのでDEQXとパワーアンプ3台を購入したいというお話が来ました。
既に803Dのネットワークを外してしまったとのこと。

ネットワーク

外堀を埋められた感じですが、もし注文を受けると製品としてのパワーアンプ作りは3年前にまとめて4台を製作して以来のことになります。

全てのパーツが揃えば1週間に1台程度は製作可能ですが、特注のパワートランスなどは2週間程度の納期が必要です。
どんなに急いでも完成は7月末ですが、多分8月に入るでしょう。

大変な事は大変ですが、変なファイトが沸いてくることも確かで「やりましょうか!」と言ってしまう私でした。

パーツ集めもほぼゼロからスタート。
可能な限りの調査を行った結果、今までは見えていなかった適材適所のパーツを発見して嬉しくなったこともありました。

今回のアンプ製作が前と大きく違うのはケースの加工をお願いできたことです。
発注者が金型などを製作する会社の社長さんで、ケースの加工などはお手の物。
そこで、既製品のケースを購入して会社に送り込み、図面を書いてメールで送ると社長自ら加工用データに変換して加工が出来上がるるという寸法です。
パーツ集めと同時に7月中旬頃からは加工図面も順次送り始めました。

加工済みのケースが到着する前にアンプ部や保護回路の基板が出来上がっているのが理想です。
意を決して7月24日からは地下工房で基板製作に没頭。
7月の27日には加工済みのケースが到着。
後が無くなりました。
この日からは早朝ジョギングを中止。週4回のトレーニングジムも中止。
7月の31日(土)は名古屋でDEQXのデモがあるので終日作業はできません。

そして8月1日(月)からは連日、朝7時半からお昼まで。
午後1時から夕食まで。
午後7時半から深夜零時(何回かは午前2時頃)まで。
ひたすら、地下工作員となりました。

8月7日の午前2時。3台のアンプが完成!。実はこの日が納品日でした。

B&WとKurizz-Laboのパワーアンプ

午前9時45分。山梨県の甲府市に向けて出発。
午後1時15分到着。
ネットワークを外されたB&W 803Dが待っていました。
DEQXとパワーアンプの設置場所も私の到着を待っていました。

この続きは近日中に詳細をUser's Reportに掲載予定ですのでお楽しみに。
B&Wの改造(ネットワーク外しと3Wayターミナルの加工など)も紹介する予定です。

8月8日早朝

8月8日(月)。
日常が戻ってきました。

再び早朝5時半からのJoggingを開始。
1000m道路には既に秋の気配が感じられます。

8月9日早朝の浅間山

そして、今朝(9日)の浅間山(6時40分頃)です。
くり工房の作家さんが軽トラで山に登って撮影してきました。

それにしても、今日はパソコンに向かう度になぜか強い眠気が襲ってきます。
2週間の地獄(天国?)疲れが出てきたのでしょうか。
でも、アンプが完成してみるとやっぱり「物作り」が好きな私でした。

2011-08-09 : Audio topics : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

