Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

揚げたてコロッケ。

9月22日、23日、24日。
初めて旧軽井沢(三笠通り)で個展を開いた最終日。
撤収作業に駆けつけましたが、少し早過ぎました。

旧軽井沢銀座
<午後5時頃の軽井沢銀座>

久々にのんびりと一人で銀ブラを楽しみました。
普段は入らない路地を中心に散策。
その一つに気になるお店を発見。

揚げ立てコロッケ
<軽井沢のコロッケやさん>

店の前のベンチに若者が7~8人座って紙袋に入ったコロッケを美味しそうに食べています。
ゴクリ。午後5時過ぎです。
たまらず、「ジャガイモとメンチを3つずつ」と、注文していました。
@120円と@200円。
待つこと10分。
何で3個ずつなの・・・オーナーと女房、そして私です。
展示会場に戻って、早速メンチの方にがぶり。
何も付けずに、揚げ立てをそのまま頬張る。
いやーーーーーーー、旨い。
懐かしさと庶民の味。50年前にタイムスリップ。
モカソフトも良いけれど・・・・一度お試し下さい。

あさのや
<おなじみのパン屋さん、ASANOYA>

「コロッケや」はこの店の斜め反対側の路地を入ったところです。
----------------------------------------
話は変わり、
Jog_110927-1
<26日朝の風景-1>

月曜日の朝6時。
ジョギングコースの途中。
3年ほど前に宅地化されて売り出されたところに突然・・・

Jog_110927-2
<26日朝の風景-2>

ズームインすると、建築用基礎工事が始まった様子が見えます。
ついに売れたようです。
またまた建築現場の経過拝見です。

Jog_110927
<27日朝の風景>

そして、今朝のジョギングでは・・・
7月4日のブログで書いた「またまた宅地造成」
その造成地に早くも基礎が出来上がりつつあります。

とすると、二つの建築現場が同時進行でしょうか。
ジョギングコースも10年で景色が一変しそうです。
-------------------------------
またまた話は変わり、この場を借りてお礼を。
DEQXユーザー様の遺品である400枚ほどのLPレコードが本日で完売となりました。
主旨をご理解戴き、お求めになって頂いた皆様、ありがとうございました。

スポンサーサイト
2011-09-27 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

栗と台風と日本酒と

長野県をかすめながら、9月21日、日本列島を駆け抜けた台風15号。
その翌日の朝、ジョギングに行くと・・・・

台風と栗

この様子では今年の栗は期待できないか、と一瞬。

今日の栗-1

その翌々日(つまり今日)、やけに大きい栗が落ちていました。

今日の栗-2

ふと、上を見上げると・・・・タワワにタワワにーーー
今年の栗は大丈夫そうです。

日本酒と

昨日、女房の個展に来て下さったた埼玉県の毛呂にお住まいの方が届けてくれました。
(毛呂と言えば、造り酒屋の大吟醸を飲みに毎年通いました。ネ、大見さん。)

奥様は旧軽井沢の個展会場に。
亭主殿は多くのアナログディスクとCDを持参されて追分のKurizz-Laboに来られました。

その中で私が欲しくなった2枚。

キャノンボール&ビルエバンス
<KNOW WHAT I MEAN?/CANNONBALL ADDERLEY>(RIVERSIDE VIJ-111)

Melody Gardot
<My One & Only Thrill:Melody Gardot >

いやー、音楽って良いもんですね。

Sさん、ありがとうございました。

午後の一時、音楽とオーディオ談義で大いに盛り上がりました。
2011-09-24 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋・仙台・DEQX

早起きは三文の得。

栗_110919
それでも季節は巡ります。

秋雲-1
<朝雲-その1>
昨日の朝。この10分前は真っ赤な雲でした。

秋雲-2
<朝雲-その2>
何となく好きな景色です。

仙台-1
<15年ぶりの拠点都市>
ここはどこでしょうか。
私の十八番「青葉城恋唄」発祥の地です。

仙台-2
<17日朝の仙台ステーション>

仙台_YM氏_System
<サンマの刺身と塩焼き。そして美味しい日本酒>

キャプションが違う・・・イエイエ、合っているのです。
仙台、DEQXとくれば後はサンマです。
2011-09-19 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

熊と空とDEQX

今日は仙台に行って来ます。

その前に熊の話です。
9月8日に熊騒動でいつものジョギングルートから引き返しました。
9月11日には注意書きの看板はありましたが、無事に1,000m林道を走れました。
そして昨日(15日)はまたしても熊ちゃんに行く手を阻まれました。

Jog_110915
<picchio:ピッキオの車>

熊よけのベルを盛大に鳴らしながら1,000m林道を200mほど行くとこの車に出会いました。
やばい!と、思っていたら20歳前後の美形の彼女が近づいてきました。

「格好いいお兄さん!熊がいますので出来れば引き返して下さい。」
そして、「この柵の中(水源地)が気に入って、来るのが習慣になったようです。」と仰います。

美形のお嬢さん、実は私もこの道を走るのが習慣になっているのですが・・・・
でも、お嬢さんが悪いわけではなく、私の身を思ってくれるが故の忠告なので従います。
と、格好良く引き返しました。

そして今日。
ダメ元で別ルートを考えながら1,000m林道に行きました。
すると今日は熊君がサボったようで無事通常ルートを走破できました。

そしてふと空を見上げると・・・

Jog_110916
<浅間山と秋の雲>

何かに導かれているような形。
でも、麦の穂にも見えますね。
----------------------------------------
今日は仙台のYM氏宅でDEQXの設定作業をしてきます。

3月末にお問い合わせを頂き、4月末には納品させて頂きました。
そして、初回調整も希望されていましたが、色々な状況から、今日実施することになりました。

久々の仙台です。
帰ったらご報告します。

そう言えば先週の神戸と武蔵野でのインストールについて、ブログでいち早くご紹介しましたが、ホームページのUser's Reportにも掲載しましたのご覧下さい。
2011-09-16 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DEQXのインストールと秋の空

9月9日(金)
神戸往復1,460km
日帰りの車中は1,198曲が入ったiPhone4をゼンハイザーのi300で聞き続けていました。
この旅では徳永英明のボーカルとフジ子ヘミングのピアノがなぜかベストマッチ。

M氏_110909
<神戸のM氏宅>

神戸のM氏はタンノイ Westminster RHをウエスギのプリ・メインアンプでドライブ。
実はここがメインオーディオルームで、この他、各部屋にタンノイが鎮座していました。
--------------------------------------
9月10日(土)
往復320km
こちらはパジェロミニでの高速日帰り。
こちらの車中ではケンウッドのカーオーディオにiPhone4を差し込んで約6時間。
スラヴァ・グリゴリアンのギターを堪能しました。

Y氏_110910
<武蔵野市のY氏宅>

武蔵野市のY氏は先月23日のデモの後、早速DEQXをご購入戴き、昨日のインストールとなりました。
本格的なスタジオ並みのオーディオルームに自作のスピーカー群が鎮座しています。

神戸のM氏宅、武蔵野市のY氏宅へのDEQX導入につきましては近々、User's Reportで詳しく紹介させて戴きます。

-----------------------------------
というわけで、老体に鞭打って2日間で合計1,800kmの距離を移動してのDEQXのインストール作業も無事完了。
今日からは日常に戻り、5時起床、5時半~6時半ジョギングとなりました。
3日前、ツキノワグマ君に進路を阻まれた1,000m道路には標識が立っていまして。

Jog_110911-1
<3日前の場所には注意喚起の看板が・・>

そのアップ写真がこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓
Jog_110911-2
--------------------------------
そうそう、金曜日の神戸と昨日の武蔵野は暑かった。
汗っかきの私はやっと秋が来てホッとしていたのに・・・
--------------------------------
今朝5時の気温は20℃ちょうど。
ヌヌヌ・・・これは暑そう。
再び上下一枚ずつの軽装で出発しました。

Jog_110911-3

走っていると若干汗ばむ感じの快適な気候の中、
ふと空を見上げると、なんとも柔らかな筆遣いで描かれた秋の雲がありました。


2011-09-11 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

熊と秋とL5remote

8日ぶりの日記・・・・いや、いや、これではとても「Diary」とは言えませんね。
開き直って・・・・何を隠そう、実は「Weekly」でした。

9月に入り、めっきり秋らしくなってきました。
昨日の朝5時の気温は12.4℃。同じ長野県の開田高原では4℃でした。
そして今朝、我が家の温度計は11.7℃を指していました。
10℃を下回るのも時間の問題です。

いつものように5時半に家を出てスローなブギ・・・じゃなくてSlowなJoggingを開始。
11.7℃で湿度もそこそこ。
足下もシャツも二重に着込んでいてちょうど良い。
順調にいつものコースを1/3ほど進み、メインの1000m林道に出るとアンテナを持ったお兄さんから声が掛かった。

熊が出た!
NPO法人ピッキオ:ツキノワグマ対策班

そこの格好いいお兄さん、この先に熊がいて、今、山の方に誘導しているので、左方向に行って下さいと。
という。
格好いいお兄さんは右に行きたいのだが・・・・
でも”格好いい”と言われたら仕方がない。間を取って直進しましたが、実は家までの最短コース。
今日はいつもの半分で帰りました。

秋の空

その帰り道で見かけた秋の空。
---------------------------
次の話題は、リモコンです。
6月23日にiPhone4を購入して2ヶ月半。
いきなり最先端のIT機器を手にして、日夜衝撃を受けている私ですが、今回はリモコンです。
5,980円で赤外線の送受信機を買うとiPhone4がリモコンになります。
と、山梨県笛吹市のTさんが教えてくれました。(9月3日)
(ちなみに、今日現在同じAmazonでの価格が6,500円に値上がりしていました。)

L5remoteがあれば沢山のリモコンに囲まれた生活から解放されます。 ・・・と。

今やオーディオを全てリモコンで制御している状況ではDEQX用、CDプレーヤー用、ミュージックバード用、TV用、シーリングファン、等々等々・・・
大いなる興味を抱き、メールを貰ったその晩にAmazonに発注しました。

DEQXリモコン?
<L5remoteの送受信機をセットしたiPhone4>

翌日に届いた送受信機は赤いプラスチックに封入されていて、見るからに赤外線を出しそうです(笑)。
でも、これをiPhone4のお尻にあるコネクターに差し込むと天地が逆さまです。
iPhone4を2ヶ月半使って縦と横は自動検知で向きが変わることは知っています。でも天地は逆になりません。

パソコンのiTurnsを立ち上げてiPhone4とつなぎ、L5remoteのソフトをダウンロード。
iPhone4用のソフトをダウンロードしたのはこれが初めてです。
おっさん、おっさん、なにやってんの・・・・と言われそうですね。

L5remoteのソフトを立ち上げて適当なボタンを表示、そして5,980円を差し込んだ途端、
画面がくるっと回り込んで天地が逆になりました。
またまたやられました。

そして、4日の日曜日以来、L5remoteの設定画面を眺めていてもいったいどうすれば・・・・
一歩も進まない時にT氏から電話があり、自分が作ったDEQX用のリモコンを雲の上にアップロードしてあるからこれをダウンロードせよとのお達し。
電話で案内を受けながら無事ダウンロード。
ふむふむ。なるほど。
なんだか出来そう。
寝るのも忘れて、L5remoteの画面作りを楽しんでしまいました。
上の写真はその成果?で、第一作目としては上出来。
下の方にはCDプレーヤー用のリモコンを仕込みました。
いやーーーーーーーーーーーーー、面白い。

欠点は多分電池が持たないことでしょう。
超多機能なiPhone4です。リモコン時にも電話回線や無線機能などが動き回っています。
でも、私の場合は我が家でのデモ時の時、お客様宅での調整時などに使うだけなので、問題なし。

いずれはKurizz-Labo製の多機能リモコンを雲の上にアップしますので、是非ご活用下さい。

明日は神戸に日帰りでDEQXのインストール。
明後日は武蔵野市に日帰りでインストール。
行って来まーーーす。

なでしこサッカーが始まりました・・・・ではまた。
2011-09-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。