Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

絵日記

写真で綴る時の流れ。

9月27日
<9月27日>
あれっ、いつの間に。

10月9日
<10月9日>
基礎工事完了!

10月20日
<10月20日>
一階部分が!

11月30日(今日)
<10月30日・今日>(iPhoneで撮影)
二階も出来て完成間近!
----------------------------------
9月26日
<9月26日>
造成地に建築枠が!

11月30日(今日)
<10月30日・今日>(iPhoneで撮影)
地鎮祭の後が。ついに着工か?
-----------------------------------
Desk_Side_Radio
<デスク用ラジオ>

Bed_Side_Radio
<ベッド用ラジオ>

Jogging Radio
<ジョギング用ラジオ>
その使命はいまや風前の灯火。

iPhone4_Radio
<デスク用iPhoneラジオ>

デスク用ラジオはWi-Fiで安定受信が可能なiPhoneがその座を早くも占領。
買ったばかりのベッド用も風前の灯火です。
------------------------------------------
本業、新たな挑戦!

昨日の午後、韮崎方面からSPシステムが到着しました。
10月2日、遊びに来た秋山社長にTADウーファの上に載せるフルレンジシステムの試作を依頼しました。
4週間後の昨日、社長自ら試作品を担いで来宅。

試作品
<NF-5ex+51㍑密閉箱の試作品>
早速、今までのBMS同軸2Wayドライバー+TADホーンにはお休みして頂いて、試作スピーカーが鎮座しました。
しばらくはサラブレッドにしてじゃじゃ馬の調教師気分で過ごすことになりそうです。

2011-10-30 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

らじる★らじる

9月1日、NHKのラジオ(第1、第2、FM)がインターネットで聞けるようにりました。
デスクトップPCでアクセスすると・・・聞こえます。凄い。
実はNHKラジオの大ファンです。
でも、AM放送は身の回りにデジタル機器が普及すると共に受信困難になってきました。
そして毎朝のジョギングで聞くAM放送は電波が弱いため、ラジオを手に持って常に電波状態の良い向きにしないと聞けません。
一時期はワンセグの受信機を購入してテレビの音を聞きながら歩きました。
ニュースなどはこれで十分な情報を得ることができます。
でも、ニュース以外はやはりラジオです。
朝6時からは第2放送を聞きます。
基礎英語1(6:00~6:15)
基礎英語1(6:15~6:30)
基礎英語1(6:30~6:45)
英語ドラマ(6:45~7:00)
1時間、英語三昧です。
でも、手に持ってバーアンテナの向きを調整するのは第1放送以上にシビアです。

そうこうしているうちに10月初めからはスマートフォンでも聞けるようになったとのこと。
6月末に購入したiPhoneの出番です。
早速調べてみるAndloid-OSのスマートフォンのみ。
iPhone用は10月末まで出ないとのこと。
まずい、スマートフォンの選択を間違えたか・・・・ブツブツ。

らじるらじる
<ワンセグ、iPhone、ラジオ>

そして、今日、待望のiPhone用アプリの配布が始まりました。
早速ダウンロード。
果たしてiPhoneでラジオが聞けるのか。

ワンセグテレビが見られたり、FMやAM放送が聞ける携帯電話は今までにもありました。
でも、それらは携帯電話にTVやRadioの受信機が入っていたに過ぎません。
次第に届きにくくなる電波と、どんどん良くなるインターネットの違いです。

でも、電波すら届かない僻地でのジョギング。
果たしてインターネットがずっとつながるのか。
結論は明朝でます。
やはりSoftBankは○○だったとならなければ良いのですが。


2011-10-27 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝焼け

昨日(10月25日・火)の朝、5時50分。
国道18号線から浅間サンラインに入って300mほどのところ。

朝焼け

18号線に向かう方向から見た道路標識と見事な朝焼け。
「今日は天気が悪くなるかな?」
でも、この写真、面白いコントラストでしょ。
フラッシュを焚くと看板が光りました。
気温は13.5℃。とても暖かい朝です。

一転、今朝(26日)の気温は4.3℃。
今、これを書いている深夜、23時半の気温は4.2℃。
明朝はいよいよ零℃かな?
-----------------------------------------------
今日は大阪T氏依頼のPCオーディオ用DC電源の製作でシャーシー加工を実施。
今、パネル面に文字入れをして、無事完成。で、祝いのウィスキータイム。
明日はコネクターの取り付けと、メインパーツの取り付け。
モノを作る喜びを味わっている今日この頃です。

このシャーシー加工の最中、ストーンテクノの社長から突然電話を戴きました。
近々、長野方面に来るので、ちょっとだけDEQXを聴きたいとのこと。
ちょっとと言わず・・・私より7歳年上の大先輩、野中社長、お待ちしております。
・・・・・・・・
もう寝ます。
2011-10-26 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小さい秋から秋本番へ

1週間のご無沙汰です。

小さな秋シリーズにさようなら。

「秋本番」です。

本番-1
<10月24日・月曜日午後>

今日の午後、ウリハダカエデの黄葉です。

本番-2
<10月24日・月曜日午後撮影>

見事な紅葉です。
-------------------------------
先週の水曜日、大阪の某有名老舗オーディオショップの社長さんが来宅されました。

昨日は横浜市青葉区にDEQXのデモに行ってきました。

また、オーディオ誌から緊急のDEQX取材があり資料提出を行うなど結構忙しい週でした。

順調に行けば11月の10日に発売の号にDEQXの記事が載るかもしれません。

そして、今週は大阪の某氏から依頼を受けたPCオーディオ用のスペシャル電源を製作します。

そして、もしかすると某SPユニットメーカーから特製のシステムが届くかもしれません。

そして、もしかすると、画期的なDEQXの調整手法を発表できるかもしれません。

そして、そして・・・・

もう、寝ます。

2011-10-24 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雑記帳

この時期、キノコ採りの話はテレビでも話題になります。

放射能の影響か!、いつもより大幅に減ったキノコ採り。という話題も。

長野でも採取したキノコの鑑定依頼が激減したとか。

この時期、例年は70件以上の相談があったのに、今年はたったの5件。

それでも、ジョギングコースのキノコ取りは結構見かけます。

今年は例年になくオートバイで来る人を多く見かけました。

キノコとベンツ
<2011年10月17日の朝6時頃>
でも、軽井沢の正統派キノコ採りは最低でもベンツです。

今年はAudiかと思いましたが・・・・・

昨日、地下工房に増設用の棚と、10年で4角や3角にすり減って動かなくなった椅子を買いに行きました。

椅子はそれなりの事務椅子が2,980円。車輪を交換しようかと思いましたが、この値段で油圧リフト付き。

組み立てたら報告します。

キャベツと浅間
<買い物帰りの午後4時頃>

帰宅途中、浅間山に面白い雲が掛かっているのを発見してパチリ。

でも、よく見たらキャベツの方が存在感があります。

そして、今朝・・・

キノコ採りのベンツから100mほど先で道を横切る動物が見えました。

10年来この辺りで散歩以外の犬を見たことはありません。

その動物は雑木林にたたずんでこちらを見ています。

狐君_111019-2
<デジタルズーム+手ぶれで悲惨な映像です。どこに何が・・・>

ちがうだろ!、俺がお前を見てるんだよ!・・・・・

狐君_111019-1

すると、聞こえたのか、珍しい人間観察をやめて広場を横切って行きました。

このシッポ、犬にしては立派過ぎます。
--------------------------------------------------
立派と言えば今や世界的に有名なオンラインのオーディオ誌にDEQXが取り上げられました。

Positive Feedback(明確で革新的な評価の配布とでも訳しましょうか)の57号です

すいません、見に行ってしまいましたか?

英文、しかも長文・・・私にはちょっとだけしんどい話です。

そこで例の大阪のT氏に意訳をお願いしました。

帰ってきた文章がこちらです。

これなら読む気がしますね。

なになに、フムフム。

だから10年前から言ってたでしょ!(2005年の発売でした。すいません)

でも、DEQXが正当に評価されたことを素直に喜びたいと思います。

今日は大阪の老舗オーディオショップの社長が遊びに来られる予定です。

この英文の記事を読んで頂いた方が理解が早そうですから。


2011-10-19 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

思わぬプレゼント

「室内のレイアウト変更をしたら出てきたので送ります。
不要なら捨ててください。」

2日後、多くのDATテープと一緒に、カートリッジ(DL-103&M75MB-TypeII)とアーム(写真)が送られてきました。
このDA-302型トーンアームは専用のヘッドシェルに収まったDL-103カートリッジ専用で、取り付けるだけで所定の針圧(2.5g)にぴたりと合います。

プロ用の機器にはこうした製品が多く見られます。
つまり、誰が操作しても、そして緊急性が必要なものは素早く交換できて、しかも所定の性能が100%発揮されるよう厳密に設計されているのです。

この場合の「所定の性能」とはDL-103カートリッジの能力を100%発揮させることです。

DA-302

従来から愛用してきたSAECのWE407/23(No.55136)というアームをユニバーサル型の最高峰とすれば、DA-302は専用アームの最高峰だと思います。

これまた、愛用のターンテーブルであるSONYのTTS-6000は1977年製(当時、49,800円)で、そろそろ引退かなと思いますが、今のところ何の不満もなく快調に働いてくれています。

時間が出来たらこのプレーヤーにDA-302を取り付けるか、またはこれを機にターンテーブルを交換することも考えたいと思います。

最近見つかった立川断層をこよなく愛し、その活動を心待ちにしている
飯能市在住のOさん、この度は本当にありがとうございました。

2011-10-14 : Audio topics : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小さい秋-第三弾!

今朝は4.2℃(朝5時)。
ほど良き冷え具合です。

そして、今日、63歳の誕生日を迎えました。

新たな感慨を持ってWalkingから数えれば15年目のSlow Joggingに5時半、スタートです。

秋_111008-1

歩き出して1分の所(あの珈琲ショップの前)のツタ漆が綺麗に色づいてきました。

秋_111008-2

こちらは歩き出して10分。1,000m林道でふと出会った光景。
まだ明け切らない薄暗さの中に一際明るい木がありました。

-------------------------------------------

ところでNetwork Audioですが、心配性の私が拍子抜けしました。

最初にマランツのNA7004は、箱から出して電源とネットワークをつないだらいきなりインターネットラジオが聞こえてきました。

1週間ほどはこれでラジオを聞いていましたが、ふとNA7004の取説を読むと、DLNAという仕組みに対応したサーバーを買うとMusic Saverが構築出来ることが判りました。

えっ、そんなことは最初に確認しろ!・・・判りますね。その意見。
でも結婚して初めて判ることも少なくないのですよ、そこの貴方。

BGM用に使うことを考えて少しでも安いものをと探していると、IO DATAのHDL-GT2.0というRAID-5のサーバーが2Tの容量で14,800円で売っているのを見つけて即注文。(実は10月5日に製造中止の製品でした。)

2日後に到着したサーバーも唯単にネットワークにつないで電源を入れると、2分後にはPCの画面にDISK1とDLNAという二つのフォルダーアイコンが出てきました。

えっ、何の設定も要らないの・・・・・なんだ!、つまらない。(強がりです、ハイ)

では、このDLNAフォルダーに音楽を入れてみましょう。

どうせBGM用ですから変換ソフトは何でもOK。

とりあえずCDexというフリーソフトをダウンロードし、エンコーダーにFLAC Encoder DLLを選択。

保存先をMusic SaverのDLNAフォルダーに設定して準備完了。

手元のCDをPCのドライブに入れると自動的に音楽データベースにアクセスしてタイトルと曲名が一瞬で表示されます。

変換メニューからなぜか「CDをMPEGに」という項目を選ぶとFLACコーディングがスタートしてMusic Saverにどんどん記録されて行きます。

ちなみに「CANTATE DOMINO」をFLACコーディングでサーバーにコピーすると7分17秒で完了。

CDの記録容量が468.2MBで、コーディング後のファイル容量は242MBでした。

CDexは圧縮率を指定することができますが、とりあえず1~8までの中程である5を選びました。

Lossless方式で圧縮率の指定にどのような意味があるか、よく判りませんが。

すると、結果は52%と約半分の容量に圧縮されます。

圧縮はされますが、Loss Less方式なので、音質は原理的には元のままです。

だめです。眠くなってきました。(午前0時を過ぎました。)

この続きはまた来週。

お休みなさい。




2011-10-08 : 小さい秋 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リンゴとともに

30年前の1980年頃。

AppleIIというパソコンのマザーボート(コピー商品)を使ってコンピューターを組み立てました。
最初はカセットテープから「ピーピロピロ」と、ソフトを流し込みました。
(これを知っている貴方は、かなりの年配ですね。)

1年後、5インチフロッピードライブを搭載。

このAppleIIで遊んだインベーダーゲームは忘れられません。

AppleII
<AppleII>

Machintosh II
<Macintosh II>

清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったMacintosh II。
当時(1980年)の価格でフロッピードライブモデルが75万円。
40歳の私でも高価な買い物でした。

SE30
<Macintosh SE30>

可愛いマックでした。

iMac
<iMac:98年発売>

17万8千円。
今なら1万円ですね。
でも可愛いマックでした。

Mac_mini
<Mac mini>

2006年頃に購入したマシン。なんと現役です。
Internet Radio専用でした、昨日まで。
今日からはマランツのNA7004がその役割をしています。

iPhone4
<iPhone 4>

これも現役。
-----------------------------------
1955年2月24日 - 2011年10月5日

私より後に生まれ、私に大きな喜びと影響を与え、そして、私より先に逝ってしまった。

ありがとうスティーブン・ジョブズ。

そして、さようなら、ジョブズ。

2011-10-06 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ついにシリーズ化

小さい秋。第二弾!

ついにシリーズ化。・・・でも、短期集中型か?

10月4日(火)
この日の軽井沢は全中放送で連呼される状態となりました。
いえいえ、悪いことはしていません。
軽井沢測候所の観測ではマイナス0.4℃とのこと。
この時期に、人間が住んでいる町が氷点下になったことが珍しかったようです。

小さい秋_1110004-1
<ちなみに我が家の温度計では:朝5時>

公式発表より常に1~2度高めです。

小さい秋_1110004-2
<玄関前の松の木に絡むツタ漆の紅葉:10月4日>

小さい秋_1110004-3
<家に隣接した松の木に絡むツタ漆の紅葉とツリ花の木:10月4日>

小さい秋_1110004-4
<我が家のツリ花の木:10月4日>

小さい秋_1110005-1
<玄関前の松の木に絡むツタ漆の紅葉:10月5日>

昨日は朝日があたっていましたが、今日は曇り空。
人間の目では一気に色濃くなっていましたが、写真では判りにくいですね。

小さい秋_1110005-2
<家に隣接した松の木に絡むツタ漆の紅葉:10月5日>

これも同様に1日の変化を切り取ったもの。
えっ、変化を感じない・・・そんな!

小さい秋_1110005-3
<ならば、こっちはどうだ!10月5日>

これがサクランボならいいのに。

---------------------------------------
1週間ほど前、 NA7004 を買いました。

そして昨日、HDL-GT2.0 が、届きました。

Kurizz-LaboにNetwork Audioがスタートします。
---------------------------------------

シリーズ「Network Audio」は明日から・・・は無理ですね。


2011-10-05 : 小さい秋 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

少しだけ秋が・・・・

「小さい秋シリーズ」も回を重ねて・・・
そんなのあった?
ないない。

秋_110930-1
9月30日(金)。
ジョギングコースで最初に見つけた秋。

秋_110930-3

コースの中間地点の秋。

秋_110930-2

そのアップ。

秋_110930-4

そして、今日。10月2日日曜日。
朝5時の気温は予報よりは高く、6℃。

明後日4日の朝は1℃の予報なので、3℃くらいでしょうか。

2011-10-02 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

