Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

一軒どうですか。

完成したログハウスが売りに出ています。

ジョギング_120127-1
<今朝、27日(金)7:00撮影>

デッキからは雄大な南アルプス(でしょうか?)が、裏には浅間山(これは確かです)が見えます。

一軒、如何ですか!

ジョギング_120127-2
<こちらは建設中>

毎日、外壁の面積が増えていきます。
明日の朝はこの壁面は完成していることでしょう。
--------------------------------
NA7004
<Marantz:NA7004>

危なく捨てるところでした。

今日の午後、ゆっくりとネットオーディオで音楽を聴きました。

これで聞くためには背面に手を差し込んで電源を抜くのが今までの決まりでした。

そして、完全に立ち上がるまで数分待たされました。

その間に気分は別の方に行ってしまうこともありました。

今日はリモコン一発でEva Cassidyが歌い始めました。

当たり前って・・・良いですね。

2012-01-27 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

腹の立つこと-その1

日本中雪ですが、軽井沢もです。
降りしきる雪で数日休んだジョギングに出ました。

雪_120124
<1月24日(火)>

雪道も意外に滑りませんでした。

雪_120125
<1月25日(水)>

外壁工事が始まったようです。

Snow_120126
<1月26日(木)>

どんどん進みます。
----------------------------

我が家のLAN
<本日完成した我が家のLAN系統図>

ごく普通の小規模なLANです。

HUB-1
<B1FのBUFFALO製ハブ>

NTTルーターからこれに入ります。

HUB-2
<昨日購入したギガビット対応スイッチングハブ>

BUFFALOのハブからこのLOGITECがつながります

NG-HUB
<諸悪の根源、IODATAのハブ>

そして、諸悪の根源はこのハブにありました。

2004年発売。定価4,700円。これを1年ほど前に3,000円で購入しました。

現在は既に製造中止とのことですが、まだ店頭にはあるようです。

悪い評価の場合、製品名は出さないで来ましたが、あえて出します。

I・O DATA社のNP-BBRMという製品です。

今ではこの製品のトラブルに対していくつもの対処法がネットに出ていることを知りました。

例えばここには、

「サーバ公開、オンラインサービス、ネットラジオ、ストリーミングサービス、共有ツール、リモート操作等、ネットサービスが利用出来ない場合、ポート開放もしくはDMZ設定することにより改善する場合があります。」

という親切なページもありますが。

これって、電源のテーブルタップにコンセントを差しても電気が来ない場合の対処法みたいですね・・・・

ネットワークには全く素人の私。

ハブなどの製品はとうに枯れた内容のもので、性能も安定しているだろうと思っていました。

ところが、数ヶ月前に購入したネットワークオーディオ(マランツ製)が1日おきにハングアップ。

最後にはマランツを疑いました。もう捨てようかと思いました。

そして、サーバー用のHDDをこのハブにつなぐと2FのPCからはアクセスできません。

ルーターって何?、ハブって何?、LANはどのように構築するの?

(少しだけ)勉強しました。

そして、この二日間、トライアンドエラーで徹底的に検証しました。

その結果、IODATAのハブが悪い(時々接続が切れる)ことを突き止めました。

IODATAはどちらかと言えば好きなメーカーであっただけに残念です。

この1年悩み続けたネットワーク環境。

間違った評価を下すところだったマランツのネットワークオーディオ製品。

「まさかうちの子に限って」は鬼門です。

保安官が集団リンチをする息子の姿をYou Tubeで見つけて逮捕したという話題がありました。

信じていたものに裏切られるときついですね。


2012-01-27 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冬本番!

今年の冬は久々にギュッと来ました。
雪はこの数日で30㎝近いでしょうか。

そして、今朝、見事に育った氷柱が。
「氷柱」、いえいえ「つらら」です。

氷柱(つらら)-1
<今朝8時半に撮影>

屋根に雪が積もり、
薪ストーブで暖められて溶けた水が滴り、
-10℃の冷気で次々に冷やされて
・・・つららららららーーー、 になります。

氷柱(つらら)-2
<今日の№1>

目測で1.3mはあります。
---------------------------
話題はPanasonicのiPhone用スピーカーに。

昨年末の12月17日に最初の改造記を載せました。
63Hzに共振峰を持つ、4個のドロンコーンの内、前面の2個を鉛板で固定。
背面のユニットはそのままにして、背面の開口部に鉛板を張り付けました。
それから1ヶ月。

ボンつきは相当軽減されましたが、まだ不満。
小音量になると低域が強調され、スピーチの明瞭度が最悪。
iPhoneを外して内蔵のスピーカーで聴く方がよほどバランスが良い。

Phone用スピーカー-1
<ついに背面ユニットに手が伸びた>

意を決して背面のドロンコーンも鉛板を投入し、動きを封じました。

Phone用スピーカー-2
<これで全てのドロンコーンを抹殺>

さてどうでしょうか。またしばし試聴が続きます。

2012-01-23 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

CESとDEQXと日常と

1月10日~13日、ラスベガスでに開催されたCES(Consumer Electronics Show)でDEQXの新製品が発表されました。

HDP-4
<DEQXの最新/最強マシン:HDP4>

Kurizz-Laboハワイ支部のT氏(半年は大阪在住)から、CESの情報が日夜届きました。

1月9日には早くも情報の第一弾が!
アメリカの6moon.comにDEQXのニューモデルが紹介されました

続いて、
Positive FeedbackのCESレポート第一弾

さらに、
アメリカの二大オーデイオ誌のレポートに

2月末には待望のHDP-4がKurizz-Laboに入荷すると思いますのでお楽しみに。
(勇気のある方(笑)は先行予約を受付けますのでご連絡下さい。勇気込みの特価でOK!)

---------------------------------------------------
MJ原稿も無事脱稿。日常に戻りました。

18日朝
<1月18日-7:08>

-9℃の夜明け。

19日朝
<19日、本日の朝>

これで外壁が付けば外回りは一段落ですね。
2012-01-19 : DEQX関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

-10.0℃~サブッ

寒さのソコ!
枕元の温度計が-10.0℃を表示。
10年前は-20℃が普通だったと誇らしげに語った私が馬鹿だった。

ジョギング_120112-1
<6時55分>

日の出直前の東の空。

ジョギング_120112-2
<木立の頂部が朝日に染まる頃>

この光景が自分の頭だったら経年変化が目立つだろうな!

ジョギング_120112-3
<例の家>

タイベックシートに窓が開きました。

今日はここまで、イザ・・地下室へ。作業開始・・・・
12AX7、EL34/KT88・・・

2012-01-12 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

arara、もう10日です。

軽井沢の建築ラッシュはまだまだ続きそうです。

昨年の9月11日
<2011年9月11日>

昨年の9月、熊の出没騒ぎでいつものジョギングコースを変更させられた道角。

今年の1月7日
<2012年1月7日>

300坪ほどの雑木林が根こそぎ無くなってしまいました。
雑木林と言っても直径70㎝ほどの大木も沢山ありました。
写真の中の枠はギャラリーの案内板で写真の位置関係を示しています。

1月10日:今日
<2012年1月10日>

こちらはいつもの建築現場ですが、僅かに昨日と違う光景が目に入りました。
外壁に貼られたタイベックシートまでは記憶がありますが、屋根にカラーベストが貼られています。
ということは連休中でも昨日は月曜日だったので工事をしたと言うことです。
結構完成が急がれているのかもしれませんね。
------------------------------------------
さて、今日からは正月気分を払いのけて本来業務に邁進します。
(と言っても、4日、5日はレベルメーターの製造に専念しましたが・・・)

まずはMJの原稿書きからスタート。
続いてアメリカのスタジオ機器メーカーから依頼されたDEQX用コントロール装置の開発。
DEQXの新製品、HDP-4の取材と販売戦略。
遠隔操作によるDEQX調整手法の検証と確立。
石窯による燻製の作り方とパン製造についての勉強と実践。

とりあえずこんなところでしょうか。
2012-01-10 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

時の過ぎゆくままに

2012年、平成24年。
1月1日、元旦

2012年賀
<2012年1月1日7時18分>

100年後にも同じ景色があります。あるはずです。

2012年賀状(表)
<Kurizz-Laboからの年賀状(宛先)>

2012年賀状(裏)
<Kurizz-Laboからの年賀状(内容)>

改めて、本年もよろしくお願い申し上げます。

(今年の年賀状をBlogに保存しておきます。)
-----------------------------
この冬は霧氷の当たり年です。

1月3日_ジョギング-1
<3日:ジョギングコースの道路>

吹けば飛ぶ粉雪。新聞配達の自動車が通って直ぐの道路。

1月3日_ジョギング-2
<3日:例の建築現場で>

あまりにも見事な霧氷につい、パチリ。

信濃追分駅に向かう
<3日:映画を見に東京へ>

信濃追分駅に向かう車中からパチリ。

軽井沢駅に向かう車中から撮影
<3日:信濃鉄道の車中から>

中軽井沢と軽井沢の中間にある「離山」に咲いた霧氷。

ミッション・インポッシブル

有楽町のTOHOシネマズ「日劇」で久々の映画鑑賞。

はらはらドキドキの2時間・・・年に1回くらいはこういう時間も。

今日の午前中、DEQX用のレベルメーター(KLM-1 MKⅢ)が8個完成!

さあ、オーディオ誌の原稿にまっしぐら。

と、思ったら明日は「ゴルフ」でした。

朝は氷点下8℃の予想。

寒そーーーーーー。

2012-01-05 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

