Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あのL社のケーブルが・・

しなやかで確実な接続、そして適正な価格。
音に対しては「何も足さない、何も引かない」
これがオーディオケーブルに必要な条件だと思います。

知人から譲り受けたL社のラインケーブルは(価格を除けば)この条件にピッタリでした。
(多分、BI12/UB(RCAケーブル)...¥15,000(ペア)だと思います。)

このケーブルのRCAコネクターはロック式などではなく極めてシンプルな構造のものです。
しかし、厚みがあり、適度なバネ性を持つアース接点が確実な接続を感じさせてくれます。

こんな高級(高価)なケーブルは我が家では貴重品です。
様々な機器の聞き比べなどに多用してきました。
ところが、昨日、L-chが突然断となり、調べてみるとこのケーブルが犯人でした。

L社ラインケーブル-1
<L社のラインケーブル>

コネクター部分を開けて確認すると、やはり芯線の半田付け部分が切断していました。
そして、なんと、クランプ金具にケーブルがで固定されていない事を発見!
これでは抜き差しなどでケーブルに掛かる力が接続部分に直接作用し、確実に断線に至ります。

L社ラインケーブル-2
<1ペア4個のコネクター部分>

たまたま係りの人が一個だけ締め忘れたのかと思い、点検すると全部締め忘れていました。
気になってもう1ペアのケーブルも調べるとこれも全部クランプされていません。

せっかくクランプ金具でケーブルを固定できる構造なのになぜ締めないのか・・・判りません。
多分、係りの人が・・・・・

改めてクランプ金具をみると、そのままだとケーブルより直径が僅かに太いのです。
この状態でケーブルを固定するにはクランプ金具が重なるように締め付ける必要があります。
ペンチで強引に締め付けてはいけないのではないか・・・と係りの人が・・・
でも、この手のコネクターではそれが常識だと思いますが・・・・

L社ラインケーブル-3
<修理済みのコネクター>

もったいないので早速修理です。
コードを2㎝ほど切り詰め、改めて半田付けをし直しました。
クランプ金具の直径問題は強引に・・・ではなく今回はビニールテープを巻いて締めました。

これで後10年は安心して使えそうです。
何となく音も良くなったような・・・・気がするだけですネ。

でも、このケーブルの価格は社名と安心料を考えるとそれなりに納得できます。

さて、Kurizz-Labo製のラインケーブルはどうしようかな・・・・

2013-01-27 : Audio topics : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本海波高し?

長野新幹線から東海道新幹線に乗り継ぎ。

東海道新幹線から見た富士山
<1月20日(日)午前>

伊豆半島を過ぎたあたりで車窓から見えた富士山。

風力発電が!
<1月20日(日)午後>

実はかなり静かな日本海でした。
巨大な風車が回っています。
実物を見るのは初めてでした。

長野新幹線から見た夕陽
<1月21日(月)午後4時39分>

長野新幹線の車窓から見た見事な夕陽。

一泊二日、往復16時間の旅はネットと読書三昧であっという間に終わりました。

ネットは東海道新幹線のNTT-SPOTを初めて利用。

最近手に入れたウルトラブックが無事にネットにつながることを確認。

これで喜ぶ私はネット初心者。

その代わり、「居眠り磐音 江戸双紙42 木槿の賦」

最新刊をこの往復で一気に読み切りました。

えっ、あちらの結果ですか・・・2月の5日辺りにご報告できるかと・・・
2013-01-25 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雪・雪・雪

今年は冷えます。降ります。

今朝の気温はマイナス13℃。

14日に降った雪が凍ります。

自動車でスケートができます。

1月15日木もれ陽の里
<1月15日(火)>

町の健康増進施設「木もれ陽の里」運動トレーニング室からの雪景色。

ここに「車で」「来るまで」が、スリルとサスペンス。

Karuizawa_130116.jpg
<1月16日>

ちょっと郊外のDIYショップへ行った帰り道。

試しにブレーキを掛けると・・・スピードが増します???

1月17日の軽井沢駅
<17日の軽井沢駅>

鳥取までの切符を買いに駅まで行って来ました。

その切符で明日は8時間の旅をします。

日本海まで100mというT氏に先ほどメールを。

(私)「明日はよろしくお願いします。ところで、そちらも雪で大変でしょう。」

(T氏)「今、こちには雪はありません。明日は気温も上がってくるようです。」

・・・・・・・・・・・・・・・ムムム。
2013-01-19 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雪は降る・・・

今日は予報通りの雪でした。
正午過ぎ、軽井沢地方に大雪警報が出ました。
「警報が出れば事態は収束」という諺通り、直ぐに小康状態となり、午後4時過ぎには一段落です。

積雪_2013年1月14日(月)午後3時
<14日の午後4時前の庭>

年末/年始はDEQXの特価セール。
12月29日にスタートして10日間で1機種4台を完売。
その嬉しい対応などでどんどん時間が過ぎていきました。
お買い求めの皆様、本当にありがとうございました。

その中のお一人、鳥取在住のT氏宅に来週の日曜日(20日)に伺います。
鳥取県にお邪魔するのは15年ぶりです。

「冬の日本海」・・・いいですね。
2013-01-14 : 日常の出来事 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

