Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今期No.1の霧氷

2013年12月22日(日)
午前9時過ぎ、霧氷ハンター出動。

霧氷-1

今期ではNo.1だと思います。

霧氷-2

積雪は30㎝ほどありました。

霧氷-3

秋には黄金だった唐松が真っ白になりました。

霧氷-4

霧氷の正体はこれです。

霧氷-5

霧氷と青空のコントラスト。

霧氷-6

きれいです。

霧氷-7

浅間山と霧氷。
2013-12-22 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

積雪は?

長野県中部の軽井沢。その積雪は・・・

公式発表は9㎝ですが、我が家では3㎝程度でした。

積雪-1
<ここは5㎝程度?>

積雪-2
<M氏邸の雪景色>

積雪-3
<玄関前の雑木林>

積雪-4
<モリゾウ君風〒受け>

降るぞ、降るぞと一週間も前から喧伝されるときはまず降りません。

いつの間にか近づいて来て太平洋側を通過する爆弾低気圧がヤバイ。
2013-12-19 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

CD/雪/車

12月18日

お昼頃から降ってきました。

明日の朝は銀世界・・・・でしょうか?

長野中部は30㎝とか、・・・・・多分3㎝程度です。

大橋節夫CD
<大橋節夫のCD>

ビックリです。

突然、「オリジナル作品名演集」のCDが届きました。

今、それを聴きながら書いています。

いいですね~~~♪~~~~♫~~。

Nさん、ありがとうございました。

大橋節夫CD_曲名
<曲名リスト>

17曲目の「アロハ・ウクレレ」が始まりました。

ウクレレ弾こうよ!、ワイキキの浜辺で・・・・
----------------------------------------
ジョギング_12月15日
<12月15日5時52分>

15日にも少し降りました。

滑るかと思っていたら全く滑りません。
----------------------------------------
三菱パジェロミニ
<三菱パジェロミニ>

6年前、ヤフオクで中古の三菱パジェロを購入。

翌日には山梨県まで走っていきました。

それ以後、関東周辺をくまなく走り、ついにマフラーが落ちてThe END。

仕方なく、次の足を探していたら・・・

SWIFT
<SUZUKI SWIFT>

SWIFT DJE(Dual Jet Engine)Full Time 4WD。
------------------------------------------
納車までの間、ワゴンRのリミテッドを借りました。

これが凄い!。

軽乗用車は13年前のパジェロミニしか知らない私にはカルチャーショックです。

2週間ほどお借りして、最後は山梨県まで走りました。

あれっ、どうして山梨県が多いのだろうか?

実によく走ります。

軽なのにどっしりした走りっぷりは見事です。

SWIFTは要らない。これで十分です。

このレポートはまた。
----------------------------------------------
そして、先週の13日、金曜日に真っ赤なポルシェ・・違った!

真っ赤なSWIFTが届きました。

パイオニアのサイバーナビを付けました。

これがいささかカルチャーショック。

これも追々レポートしてみたいと思います。

でも、ビックリしているのは私だけですね・・・

SWIFT_Mater
<走行距離 66㎞>

2013-12-18 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

蕎麦とハワイアン

我が家から山岳路の直線コースだと車で1分。

軽井沢の蕎麦屋さんでは一番好きなお店です。

国道18号線から浅間サンラインに入る交差点脇にあります。

Kurizz-Laboに来られる時は12時前にお越し下さい。

ここでお蕎麦を頂いてから試聴されると音が一段と味わい深くなります。

Soba to Hawaiian-1
<サックスとドラムにボーカル>

お蕎麦屋さんでしたよね?

気にしない、気にしない、ボーカルはなんとあの大橋節夫さんです。

えっ、本当ですよ。

大橋節夫とハニーアイランダース・・・懐かしいですね。

えっ、貴方も!

嘘だと思ったらこちらをご覧下さい。

実は息子さんで「大橋節夫jr」です。

でも、右端のおっさんは「歌よりビール」の雰囲気ですね。

Soba to Hawaiian-2
<ハワイアンダンス>
-----------------------------------
ハワイアンソングの次は蕎麦打ちの実演です。

Soba to Hawaiian-3
<きこりの主人と内弟子>

弟子入りして7年目。

それは見事な蕎麦打ちでした。

写真でじっくりご覧下さい。

Soba to Hawaiian-4
<菊練り>

こね上げたそば粉を手のひらだけで菊の花模様にする技。

Soba to Hawaiian-5
<延ばし作業>

Soba to Hawaiian-6
<延ばし作業-2>

実は弟子からご主人に入れ替わっていますが、これは私(写真)の都合です。

Soba to Hawaiian-7
<延ばし作業-3>

麺棒でどんどん、どんどん、伸びていきます。

Soba to Hawaiian-8
<四角形に伸びたお蕎麦>

延ばしが完了。

Soba to Hawaiian-9
<重ね合わせて切りの行程に>

Soba to Hawaiian-10
<とんとん、サクサク>
見事です。

Soba to Hawaiian-11
<目茶苦茶、美味しいです。>

こね始めてから完成までが20分以内とか。

偶然ですが、珈琲豆の焙煎時間も20分以内(18分程度)です。

直ぐに茹で上げて冷水で冷やし、食卓へ。

あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れて・・・

実は11月の27日に行われた「きこり」の創業35周年記念イベントの様子でした。

ここで修行を積んだお弟子さん達が全国でお店を出しています。

資料を無くしたので、近日中にご紹介します。

2013-12-10 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

