Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オーディオ音質改善100

昨日、MJ無線と実験の桂川氏から雑誌が届きました。

はてな?

マイクロのレコードプレーヤーBL-111の記事を書いた7月号は既に受け取ったし・・・

開けてみると表題の本が入っていました。

MJ_オーディオ音質改善_140613
<オーディオ音質改善100>
まもなく書店に並ぶそうです

この本のことも、記事を書いた記憶もないのですが・・・・

パラパラとめくってみると・・・・私の名前も所々に見かけました。

あれれ!そうか、今までのMJ誌に掲載された記事をまとめたものだったんですね。

改めてざっくり目を通してみると、凄いです。

これだけのオーディオのノウハウが一挙に公開されたことはないのでは!

特に自作派にはお薦めです。

これからアンプやスピーカーを作り、オーディオを楽しもうという方の入門書にはまさにバイブル的な意味があります。

ベテランのオーディオファンも、もう一度土台からオーディオを見直すきっかけにもなる本です。

そして、若い方には、宗教ではなく、科学としてのオーディオからスタートして欲しい。

そう思いながら私も改めてじっくり読んでみたいと思います。

キングオブホビーである、”オーディオ”の楽しみがこの本から改めて広がればと願っています。



2014-06-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DEQX調整&今日も五月晴れ!

昨日、何十回目?となるDEQXの再調整をしました。

マニュアル用の写真を撮りながら・・・

DEQX調整_140614
<モデルがマズイ>

200kgを超える積み木状態のスピーカーを移動して測定開始。

この移動を可能2しているのが週2回のトレーニングジムです。

1mほど移動して指向軸を部屋の対角線に向けます。

これだけで壁の反射をかなり遠ざける事ができます。

しかし、調整を終えて写真を見ると、頭上の頼りなさとボンレス体型が!

もう少し体型が判らない服と、目線を上げて再撮影の予定です。

今回は撮影と合わせて自作アンプの試聴テストを兼ねての再調整でした。

結果は・・・・私自身、驚くべきものでした。

アンプとユニット+BOXの相性が想定を超える変化を見せました。

DEQXの底力を改めて実感した再調整でした。

調整後、あまりの気持ちよさに、あれも、これもとレコードを引っ張り出して聴きまくりました。

詳しくは後日。

Jogging_140614-1
<2014年6月14日>

気温12.5℃、昨日に続いて五月晴れ!

爽やかな空気をお届けします。

Jogging_140614-2
<2014年6月14日>

何となく目を引いた雲でした。

ただそれだけです。スイマセン。
2014-06-14 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

五月晴れ!

梅雨の合間の晴天!

ずっとずっと曇天の中の早朝ジョギングでしたが、気温13.5℃、快晴。

健康であることの喜びを噛みしめながら今日も歩きます。

Jogging_140613-0
<雑木林-1>

強烈な陽光が射し込む雑木林。

左隅の蜘蛛の巣は夜露に朝日で丸見え、これでは虫も掛からないのでは。

Jogging_140613-1
<雑木林-2>

まぶしいほどでした。

Jogging_140613-2
<浅間山-1>

久々の浅間山。

Jogging_140613-3
<浅間山-2>

電線が邪魔ですね。

それにしても、久々に爽やかな朝でした。

2014-06-13 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自然のサイクル

昨年の6月30日。

まとめて乗せたブログ写真の中に全く同じ景色がありました。

写真の日付を見ると「6月6日」。

今日は2014年の6月5日。

Jogging-1

一日早いようですが、この景色も明日は雨で流されてしまうことでしょう。

Jogging-2

日本列島も、そしておそらく世界のいろいろなところでも異常な天候となっているようです。

しかし、昨年と1日違いで全く同じ写真が撮れる自然の営みにも驚かされます。


2014-06-05 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

