Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あのこと

10月最後の月曜日。

200束の薪を無事に積み終え、この冬も安心。

ホッとしたところで事故は起こりました。

1.5m程の高さがあるデッキの手すりから足場の板に飛び降りた瞬間でした。

厚さ5センチ程の板が砕け散りました。完全に腐っていたようです。

足場を失った77kgの身体は見事なまでに姿勢を崩し、左の肘から着地。

30秒ほどは息が出来ませんでした。

そっと目を開けると、肘の2センチ先にはコンクリートの枠(下水口)がありました。

数センチ着地位置がずれていたら左肘の骨は砕けていたと思われます。

モグラ君の努力と落ち葉のお陰で多少クッション性のある地面だったのが幸いでした。

肘には盛大な擦り傷と打撲の跡がありますが、それ以外は特に痛みはありません。

まだ天に見放されてはいなかったようです。

1時間ほど経ってもそれほどの痛みはなく、やれやれと思っていました。

しかし、そうはいきませんでいた。

左肘の衝撃は確実に左肩に及んだようです。徐々に痛みが襲ってきました。

首も痛い・・・・・もしかすると鞭打ち症かも?(鞭打ち・・・そう言えば最近広島のSM店が話題に)

昼食後の仮眠から目覚めると一気に痛みが襲ってきました。

午後3時。掛かり付けのクリニックに電話して肩のレントゲンが撮れるか尋ねると大丈夫とのこと。

早速右手だけで運転しながら最寄りのクリニックへ。

つい先日、胸のレントゲンを撮った装置で今度は肩の撮影です。

二度目で成功!見事な骨の映像が撮れました。

先生と二人でしばらく眺めていましたが、先生は専門外。私は素人。

折れている様子もないし、ヒビも見当たらないので大丈夫だろうとの結論に。

もし、どんどん痛くなるようなら専門医を紹介するということで一件落着???
---------------------------------
翌28日・火曜日の午前中はいつも通りトレーニングセンターへ行きました。

実はそこに町の総合病院から派遣されている理学療法士の先生がいるのです。

とてもトレーニングが出来る状態ではありませんが、専門家に今後の対処法を聞きたかったのです。

事情を話すと直ぐに握力などの簡単な検査をしてくれました。

確かなことはCTでも撮らないと判らないが、骨や筋は大丈夫そうだとのこと。

取り敢えずは肩を中心に炎症箇所を冷やす。風呂や温泉では肩を出して温めなければOK。

もし、これ以上痛みが増してくるようなら整形外科に行く方が良いというお話でした。
------------------------------------
そして、今日(29日・水)はいつも通りのスロージョギングに出発。

1.5℃の冷気を楽しみながら、1時間ほど大きく腕を振って歩いてきました。

本当はコンプレッションタイプのシャツなどを着るのがしんどいので止めようかと思いましたが行って正解。

心なしか痛みも鎮まってきた感じです。

あれれ、広島のお店(SM店ではありません。)からお見舞いメールが届きました。

そうか、昨夜書いていた下書きがBlogに出てしまったのですね。

ご心配をお掛けしましたが、多分、大丈夫です。

取り敢えずキーボードを叩くには支障ありません。

頂いたメールに「骨折、捻挫は冬は特にこたえますからね・・・・」とありました。

そうなんです。ましてや66年間も使い続けた骨は相当もろくなっているので危ないですね。

雨ざらしの踏み台を木製で作るのは止めましょう。

2014-10-28 : 非日常の出来事 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

冬支度完了!でも・・・

先週、薪ストーブの煙突掃除をして貰いました。

2年前までは自分でやっていましたが、万一屋根から落ちると多分致命傷を負います。

もう少しだけ、やりたいことがある(笑)ので、プロに頼むことにしました。

薪の搬入-1
<薪の購入>

そして、昨日、薪を調達しました。

空の薪小屋
<半分空の薪小屋>

薪小屋には一冬分として400束が入る設計になっています。

昨年度は300束程度で済み100束が残っていたので、今年は200束だけ追加購入しました。

薪の搬入-2
<搬入中>

薪屋さんが運び、私が積み上げます。

満タン
<合計300束で安心>

約1時間、薪おじさんとのコンビネーションもバッチリ。

今朝(10月28日・火)の気温はついにマイナスまで下がりました。

ピンと張った空気が心地良い感じです。

あのことさえなければ・・・・

2014-10-27 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

晩秋から冬へ

2014年10月25日、午後3時。

今日は午後からジョッギングです。

後数日で11月。

2014年10月25日-1
<浅間サンラインから1000m道路に通じる道>

気温15℃。爽快な空気です。

2014年10月25日-2
<浅間山>

1000m道路で「雪虫」を沢山見かけました。

多分、近々に雪が降ると思います。

2014-10-26 : Audio topics : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

栗拾いが終わりました

2014年10月16日(木)

早朝(5時半~6時半)のJoggingを10月からは午前9時~10時に変更しました。

そして火・金・日曜日の午前中はジムに行くので、Joggingは月・水・木・土の4日間となりました。

栗End-1
<栗の実>

今年もJoggingついでに栗拾い。

沢山頂きました。

栗End-2
<落ち栗>

自然の恵みでした。

栗End-3
<豊作栗>

少なくとも昨年よりは豊作でした。

ごちそうさまでした。
2014-10-16 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

実りの秋!(実践編)

■ 軽井沢彫り

軽井沢_大坂屋家具店-1
<大坂屋家具店-上の店>

なぜか私のブログに突然登場する老舗家具店。

軽井沢_大坂屋家具店-2
<上の店、入り口>

明治41年創業・・・・・なるほど。

軽井沢_大坂屋家具店-3
<大坂屋家具店-下の店>

上の店から軽井沢銀座通りを200m下がると「大坂屋家具店、下の店」があります。

軽井沢_大坂屋家具店-4
<下の店の二階>

近い将来、この空間で何かが始まる予感がします。

ご報告出来るその日が来ることを祈って・・・・

大坂屋家具店のホームページはこちら。
2014-10-02 : パンドラの箱 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

実りの秋!(食物編)

栗拾いが出来るようになりました。
10月2日の栗拾い
<10月2日、今日の収穫>

10月1日の秋-1
<漆の葉が・・・・>

10月2日の秋-1
<近所の喫茶店>

10月2日の秋-2
<Red & Green>

10月2日の秋-3
<1000m林道>

10月1日の秋-2
<裏道>

我が家の裏道にも秋が・・・
2014-10-02 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

