Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年もこの季節に!

まもなく9月。

今年も頑張って大きくなっています。

栗-1
<8月1日>

8月1日に早くも道端に栗の赤ちゃんが落ちています。

なぜ、落ちているのか判りませんが、我が家のデッキにもドングリの赤ちゃんが盛んに落ちて来ます。

栗-2
<8月5日>

4日間で棘が随分しっかりしてきました。

まだ道端に落ちてきます。

栗-3
<8月18日>

気配は秋です。

栗-4
<8月27日>

そして今日。

かなりの大きさに育ってきました。

さすがに道端には落ちていません。

後一月ほどで収穫の時期を迎えます。

今年も朝のジョギングで栗拾い。

早起きは三文の得・・・・ウシシ!

2015-08-27 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヒヨドリの巣立ち

2015年8月17日(月)の午後5時少し前。

何かの予感がして一階に降り、クセになってしまった動作で窓の外を見ると・・・・

正に巣立ちの瞬間でした。

後で考えると誕生した4羽の内、2羽目だったようです。

つい2~3日前まで産毛で覆われていた雛が見違えるような姿で今飛び立ったのです。

ヒヨドリの巣立ち-1

7月下旬。

オーディオセット後方の窓から見える景色に少し変化がありました。

ヒヨドリの巣立ち-2

よく見ると誰かが巣を作ったようです。

ヒヨドリの巣立ち-3

それがヒヨドリの巣だと解ったのは数日後でした。

ヒヨドリの巣立ち-4

8月2日の週に入ると親鳥が頻繁に巣に入り何かを温めている様子。

どうしても気になり、長い棒の先にカメラを付けて窓からそっと撮影すると・・・

ヒヨドリの巣立ち-5

4個の卵を産んでいたことが判り、ビックリ。

生まれて初めて、間近に見る「ヒヨドリの子育て観察」がスタートしました。

ある日、玄関を開けると猫が巣を見上げている。

まずい!。

4個の卵を猫のエサにしてたまるか・・・・何か追い払う手立ては。

隣のご主人がガンマニアであることを思い出し、撃退用の銃を借りることにしました。

ヒヨドリの巣立ち-6

圧縮空気でプラスチック製のBB弾を発射出来る銃です。

試しに撃ってみると勢いよく20mほど飛んでいきます。

これなら猫を怖がらせることが出来そうです。

ヒヨドリの巣立ち-8

8月11日。

卵から孵った雛に親が一生懸命エサを運んできます。

カマキリや蜂など、いろいろな虫が餌食になっているようです。

ヒヨドリの巣立ち-9

8月12日。

雛が巣から顔を出すようになりました。

ヒヨドリの巣立ち-10

それにしても顔の横幅より広い感じのくちばしはなんか変。

ヒヨドリの巣立ち-11

8月16日。

初めて4羽が揃い踏み。

4個の卵が全員無事に孵ったのか不安でしたが大丈夫でした。

ヒヨドリの巣立ち-12

顔付きも次第に精悍な感じになってきました。

ヒヨドリの巣立ち-13

8月17日。

実はこの日が旅立ちの日だとは思いもよらず、午前中もせっせとエサを運ぶ親鳥を感心して見ていました。

ヒヨドリの巣立ち-14

そして午後。交代で巣の外に出ては羽ばたく様子が観察できました。

ヒヨドリの巣立ち-15

そしてトップの写真が実は2羽目の旅立ちでした。

続いて3羽目、4羽目が僅か10分ほどの間に順に旅立っていきました。

1羽目の巣立ちは残念ながら見逃したようです。

7月下旬の巣作りから一月ほど。

夫婦で見守ったヒヨドリの子育てに、はらはらドキドキの連続でした。

窓から僅か1mの場所で命をはぐくむ姿に新鮮な感動を貰いました。

ヒヨちゃん、ご苦労様でした。

子育て完了-1

子育てを完了したヒヨドリ君、空いた巣はどうするの?

撤収するかと思えば空き家のままでした。

そこで「空き巣」に入居者募集の案内板を出しました。

子育て完了-2

家賃は要りませんので、どなたか・・・・
2015-08-20 : パンドラの箱 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

