Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

勝手にWin10に!オジサンは怒っています。

早朝、パソコンのファンイズで目が覚めました。
内蔵テレビの録画予約のせいだと思い出しました。

何気なく画面を見ると、「Windowsのバージョンアップ中」とのこと。
電源OFF時にバージョンアッププログラムがロードされることがあります。
そして、次回の立ち上げ時に適用される状況は何度も経験済みです。

しまった!その1

しかし、今回は何か違う・・・・・まさか!
一瞬、凍り付くような感覚が走りました。

以前、Win-10へのしつこい勧誘に負けてノートPCで実験をしてみました。
結果は想像通り、悲惨なものでした。
仕事で使用するソフトを含め、日常業務が出来ない状況になりました。
HDDを初期化し元通りのWin-7を入れるなど、2日がかりでようやく回復させました。

この経験からメインのデスクトップには絶対に入れない、と誓っていました。
しつこく出てくるWin-10への勧誘には注意深く対応し、全て拒否してきたつもりでした。

しまった!その2

Windows7のPro/64bit版で何の問題もなく快適に仕事ができていました。
いずれPCを買い換える時はWin-10になるのもやむを得ないと考えていました。
しかし現状でOSを入れ替えるとことに何の意味も見いだせません。

OSを変更することは家の土台を変えることです。
別の規格で作った建物が正常に機能しなくなることは用意に想像出来ます。
そして、Win-10への移行は現在の土台を将来の高層化に備えて変更しましょうという話です。

現在快適な生活が出来ている人に無理矢理勧めることでしょうか。
土台屋さんが儲けるためだけの仕業としか思えません。

Win-10で不具合があれば元に戻せます。
これは嘘です。
少なくとも私のノートPCでは出来ませんでした。

6年ほど前、HDDのクラッシュでそれ以前のデーターを全て失った苦い経験があります。
メインPCのHDDを初期化する勇気はないので取り敢えずは土台に合わせて家を建て直すことにします。

ネットでライセンスを行うソフトは数ヶ月前に苦労の末にようやく成功したばかりです。
今、再び動かなくなりました。
この復旧作業だけで数日かかるでしょう。

まだWin-10に対応していないソフトも多数あると思います。
多くのソフトが動かなくなるでしょう。
また、OSにまつわる細かいオペレーションを再度勉強しなければなりません。

今朝の出来事は、利用者の同意まですり抜けて実行してしまう狡猾さに、憎悪すら覚えました。
なんでこんな苦労をユーザーに強制するのか、到底理解出来ません。
必要なソフトが他のOS動くなら絶対に使いたくないものであることを改めて思い知らされた事件でした。

2016-05-20 : 非日常の出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

