FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

3月25日の雪です。

4月、5月も雪が降る地域ですからそれほど驚きませんが、今日のは少し様子が違いました。
下の写真は夕方5時に仕事机にカメラを据えて窓の外を撮影したものです。

25日の夕方5時
先日も同じような雪景色をお届けした記憶があります。

25日の雪
この写真は朝の10時頃に撮影したものです。
佐久地方に着氷注意報が出ていたのですが、気温は零度前後です。
それがあれよあれよという間に木々の枝に氷が着きだしました。
先日は雨氷(うひょう)という現象でしたが、今日のは「凍雨(とうう)」と言うらしいです。
凍雨とは、
「雨が上空で凍ったものと考えると分かりやすいが、厳密には雪が解けて再び凍ったものである。雪が雨に変わる際に見られる。」(Wikipediaより)
だ、そうです。

25日の雪-2
これが曲者です。
木の枝をみるみる太らせてしまい、ついに隣の家の杉の木が倒れてしまいました。
大きな青々とした松の枝が折れて落ちてきます。
30キログラムほどある枝が落ちて我が家に来ている電話線にぶら下がり、これを撮るのに一苦労。
まあ、これが切れても我が家はその隣にある光ケーブルですので影響はありませんが・・・・
スポンサーサイト



2010-03-25 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索