FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

今週からスタートした、とある目論見・・・の続き

久々の更新となってしまいました。
最近、やたらとこのブログに出会い系サイトのコメントが載るようになってしまいました。
更新をさぼると出るのでしょうか?
ほぼ毎日、削除してブログの管理会社に報告しているのですがほとんど効き目なし。
FC2さん(ブログの管理会社)お願いしますよ。

で、たまには更新しようと言うことになりました。
でも、掲載すべき写真はありませんので、今回は文字のみ。

話題は二つあります。
表題のように、先月の13日から行き始めたトレーニングジムは今日で18回目となります。
週4回のペースをほぼ守っています。
自分なりのトレーニングメニューも出来て順調にこなしているのが不思議なほどです。
若いトレーナーが、「栗原さん、(年の割に)身体が柔らかいですね。筋肉の付き加減もなかなか。何か運動していましたか?」「週4回は凄い、週1回では効果は望めません。WHOなどでも週3回以上が望ましいとしています。4回は理想的ですね。」などと、おべんちゃらを言ってきます。
これに弱い。褒められるとすぐ調子に乗ります。
15分のストレッチ体操と1時間の自主トレ。その後90℃のサウナに8~10分。汗を絞り出してほてった身体を屋外の風で冷やして帰宅。トータル2時間と15分ほどですが、なかなか気分爽快です。
定年を迎えた皆様には是非お薦めします。
第一、定年を迎えて毎日家でゴロゴロしていたら女房殿にゴキブリと同じように嫌がられますヨ。
週に4日も2時間以上家を留守にするだけでも感謝されます。(いえいえ、うちは違いますよ・・・・ホント)

もう一つの話題はマイナーな話です。
「おこん」は今で言うと誰でしょうか?????
という話題です。
これだけで判る人は「通」です。

佐伯泰英の「居眠り磐音 江戸双紙」という時代小説にはまっています。
今、31冊目を読んでいて、33冊まで購入済み。
3~4日で1冊というペースで読んでいますが、既に120日ほど掛かっています。
止まりません。時代小説なんて・・・・と思っていましたが、止まりません。
で、この中に出てくるのが「おこん」さん。読み進むにつれて、気になって気になって。
活字だけなのに、私の頭の中には江戸の今小町「おこん」さんが住み着きました。
実はこの小説がNHKの正月ドラマになったことを最近知りました。
先に本を読んでいたら絶対に見たのですが、時代劇なんて・・・

毎日、トレーニングをしながら「おこん」さんは今で言えば誰だろう・・・
そして、今朝、ウォーキングを終えて、ふとNHKの朝6時台のニュースを見ていると、あっ、この人だ!
と感じたのが「鈴木奈穂子アナウンサー」です。
この人に江戸小紋を着せてその時代の深川を歩かせたらバッチリですね。
残念、現役時代なら直接スタジオに行って現物?に会えたのに・・・・

でもこの小説、これほど後を引く小説に出会ったのは久々です。文句なしに面白いです。
もし読んでみたいという方がいたらお知らせ下さい。
読み終わった分を段ボールに詰めて送ります。送料だけ下さい。
トレーニングジムに行く前は毎日夕方風呂の中で30分読んでいたので、湿気で少しよれている部分もありますが。
貴方も「おこん」さんの虜になりますよーーーー。
いっときますが、小説の主役は「坂崎磐根(いわね)」という侍です。
33冊で終わってしまうのが怖い・・・
スポンサーサイト



2010-08-13 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索