FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

秋の空・・・・なんか変

つい先日、10月8日にも同じ場所で撮影しました。
今日も朝の6時台とは思えないすっきりした空。
それではと、ススキの穂ときれいな空を撮るつもりでカメラを向けると、なんだか変。

6年前の2004年10月23日(土)17時56分に起きた新潟県中越地震。
まだ現役時代で、いつものように前日の夜軽井沢に帰り、翌日の午前中は前橋の眼科医に女房を自動車で連れて行きました。まだ昼前でしたが、診療が終わって、車に乗り込むときにふと空を見上げると丁度今回のような筋状の雲が北の一点に向けて収束していました。
カメラは持っていませんでしたが、思わず「なんだか変だよ、真北の方角で何かあるかもしれない」と言いながら帰宅しました。
そして夕方、いつもより早めの夕食を5時半頃から食べ始めました・・・すると、グラッ!・・うっ、やばい。
尋常でない揺れが襲ってきました。
残りのご飯をかっ込んで、急いで着替え、6時過ぎの新幹線に飛び乗って渋谷に駆けつけました。

秋の空-1

それを思い出して改めて今日の空を見ると今回は日の出と同じ、ほぼ真東方向に収束している雲の筋。
何もなければ良いがと思いつつ、でもこういう事は後から言ってもまさしく「後の祭り」です。
とりあえずブログに載せておこう・・・・と思っていて忘れました。
もちろん、その日は大きな被害が出るような異常は何もありませんでした。やれやれ。
翌日の17日(日)午後5時19分に茨城県東方沖でマグニチュード4.2の地震が起きましたが、方向だけは一致していますが、特に関係はなさそうです。

秋の空-2

もし、6年前のような地震が起きてももはや渋谷に駆けつける必要はありませんが、地震列島・日本。
いつ何が起きても不思議はありません。天災は忘れた頃にやってくる。備えあれば憂いなし。ですよ。
スポンサーサイト



2010-10-18 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索