FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

溜まりました。

えっ、溜まったら出せばいい!・・・そう言う問題では(ボリボリ)

まずは、出会いと別れ。
別れはTADのTD-4001。
出会いはBMSの4592ND。
新しい友とはまだ数時間のお付き合いですが、これは凄いです。

BMSユニット到着
ドイツ生まれで米国からやってきた4592ND君については、今後少しずつご紹介して行きます。

■さて、この土日の話題を少々。
愛車、三菱パジェロミニ君も頑張りました。
土日の2日で走った距離は802km。
土曜日・・・軽井沢追分 → 栃木県矢板市 H氏宅(212km×2=424km)
土曜日・・・軽井沢追分 → 隣町の東御市 Y氏宅(23km×2=46km)
日曜日・・・軽井沢追分 → 東京都中野区 K氏宅(166km×2=332km)

土日の2日でDEQXの設置と調整の時間は述べ11時間。
走行時間は休憩を入れて合計15時間。
これを足すと26時間。

土曜日の朝は5時起床。6時出発。
今日(日曜日)の夕方5時に帰宅するまでの時間は36時間。
一夜の睡眠時間(8H)を引くと28時間。

ここから運転とDEQX関連の26時間を引くと2時間。
これが食事や諸々の雑用時間。

ドライブで記憶にあるのはパジェロミニ君が時々時速100kmで路肩の方に、ス---------、と音もなく寄っていくことです。
気が付いたときには修正するのですが・・・

■そして、まず、土曜日。

H氏System-1

10月31日のブログでご紹介した時にはカーナビ君が空の道を案内してくれましたが、今回は頭脳を入れ替えたのでしっかり地面を走っていくことが出来ました。

40日ぶりでご対面したシステムは「やっぱりこのホーンはでかい!」でした。
そして前回の測定で180Hz~8kHzはいける!と踏んでいました。
心密かに低域200Hz再生への思いと期待が膨らみます。

前回とはツィーターが変わっていましたので再度SP測定からスタート。
黙って、300Hz、250Hz、200HzのクロスオーバーをP1、P2、P3にセットして聴いていただきました。
2~3曲、僅か5分ほどで「200が良いですね」・・・やった!、万歳三唱です。

中音ホーンで200Hzまで出したのは初めてでしたが、H氏曰く、男性ボーカルもウッドベースも、まとわりつくような余計な響きがなくなり、軽やかでリアルな低域になりますとの事でした。
まさか200Hzまで再生出来るとは思っていなかったとのことで、大変喜ばれていました。
近々、氏の感想文が寄せられると思いますので(ここでプレッシャーを掛けます。)そのときにまた詳しく。

H氏System-2

前回はデモだったのでDEQXは床置きでしたが今回はラックに収まり幸せそうな顔をしていました。

■10時丁度からスタートした設置・調整の合間、H氏は時折台所に入って何やら作業をされています。
12時になると、そろそろ昼食にしましょう。とのこと。
出てきたのは蕎麦粉のクレープに新鮮野菜のサラダ、そしてノンアルコールビール。
クレープには野菜と肉の炒め物が入っていて、何やら作業はこの具を作られていたようです。
いやはや脱帽。中禅寺湖でカヌーと戯れ、シタールの演奏をこなす氏の料理は一級品。
多分お仕事も凄いことをされていたのだと想像されます。

写真には既に一口頂いた後の姿が写っていますが、フライパンから皿に盛られた焼きたてのクレープをパクリ、その美味しさにびっくり(なんと失礼な!)して、慌ててカメラを取り出してパチリ。

H氏Lunch
ごちそうさまでした。

■夕方6時半頃、H氏宅から帰宅して急いで夕食を食べて7時半には隣町の海野宿へ出発。
12月の5日にご紹介しましたジェンセン610BとEVの30Wウーファをご使用のY氏宅に納品。
デモを聴かれて導入を即決され、そのまま置いていって欲しいとの事でしたが・・・「これは私のシステム用です!」。
たまたま、デモ用に取り寄せていたHDP-EXPRESSが10日に入荷。これを翌日Y氏宅に納品ということになり、慌ててスケジューリングした結果、夜の設置となってしまいました。

私
Y氏が撮影してくれたKurizz-Labo店主の写真。
あっ、リポートをお願いするのを忘れてしまいました。
Yさん、お願いしまーーーーーーす。

■そして今日の日曜日。・・・・パジェロミニ君が路肩に・・・もうだめ!、ウトウト。続きは明日。
スポンサーサイト



2010-12-13 : エッセイ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索