Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

台風9号と停電

台風9号で軽井沢は大変でした.

★9号がまだ太平洋上の彼方にある5日から断続的な大雨が降ってきました.Webのレーダー画像を終日監視していたら,なんだか変です.いつもと雲の動きが違うのです.
台風の最外周から強い雨雲が山梨県と群馬県を通って,最後には上越自動車道を通って?次々と軽井沢にやってくるのです.

★6日(木)は朝から大雨の降る間隔が次第に早くなり,風も強くなってきました.いつもと違う.少し不安になってきました.
夕方5時頃になると停電が始まりました.この頃はまだ消えては点く状態がしばらく続いていましたが,6時頃,ついにダウン.再び灯りが点く事は無くなりました.
慌てて懐中電灯や,新築祝いに頂いた灯油のランタン.クリスマスの飾り付けに買ったローソクなどを探し出して全て点灯.

★テレビ好きの女房殿は大変.テレビが映りません.でも大丈夫.私がベッドサイトで使用している電池式が一台ありました.今回はこれが大活躍.

★電気がこないという生活はここ10年ほど,少なくとも軽井沢では一度も経験していませんでした.

★様々な器具の電池が心配になり,コンビニに行くと真っ暗.早々と閉店かと思ったらお客がいます.おそるおそる入ってみると,懐中電灯で照らしながら店長と思しき人が電卓片手にレジを行っていました.
さすがに能率は悪く,30分ほど並んでやっと電池が買えました.これで一安心.でもコンビニはお気の毒にアイスクリームや冷凍物が全てだめ.大変だ.

★さて,ここで問題です.家の中で電気が来なくても動作するものはどれだけあるでしょうか.

我が家はで電話が光ケーブルの光電話です.光ケーブルは生きているようなのですが,端末がAC電源なのでNG.従ってLANも動作しません.これは困った.業務も含めて様々な連絡はほとんどがメールです.全く仕事ができません.
結局,我が家で動いていたのは電池式のラジオとテレビだけ.

★不幸中の幸いで,我が家ではプロパンガスと水がセーフだったので食事は何とかなりますが,珈琲が飲めません.電動ミルと電気式のコーヒーメーカーが全滅.これは翌日,気の毒に思ったのか,女房が手回しミルを買ってきてくれました.久々の手回しミルと手差しのペーパードリップで飲むコーヒーはいつもより美味しかったような気がします.

★風呂は灯油式のボイラーですので・・・だめです.制御が電気式なのでこれもNG.珈琲豆のオーダーを頂いていたのですが,これもガスの直火式まではOKですが,回転釜が電気式.

★7日(金)の午後,私がする事もなく(出来ることが無い!)過ごしているのを見て女房が「発電機を買ってきたら」と言い出しました.こんなときにも仕事をさせる頼もしい女房です.

・思い出せば,数年前に近くのDIY店で型落ちの発電機が安く売っていた時,よほど買おうかと思ったのですが踏ん切りがつかず買っていませんでした.いざというとき役に立つ!と思いながら切実感がなく先延ばししてきた付けがやってきました.
そして今回,慌ててDIY店に行ってみると,あれだけ充実していた発電機の品揃えが影も形もありません.それどころか,目の前で1台,また1台と売れていきます.残りは2台だけ.慌てて一台を確保しました.ヤマハの750Wタイプですが,今流行りのインバータータイプではありません.
製品を台車に載せていると店員さんが飛んできて,これはインバーター式ではないので電圧変動が大きく,ICやマイコンを使ったものなどに使うと故障することがあります.と言う.
まあ,何とかなるでしょう.と自分に言い聞かせて買って来ました.ガソリンはエンジン式の薪割り機用に2年前に購入したものを少々心配しながらを入れていざスタート.なんと一発で始動.さっそく手持ちのテーブルタップやリール式のコードを総動員して必要な機器に接続しました.

・テスターで電圧を計ると確かに105Vから110V位程度まで変動しますが,これ以上電圧が上がることはありませんので,大丈夫だろうと判断.まず,女房の依頼で洗濯機を接続.消費電力約250W.マイコン制御の全自動式.壊れたらどうしよう・・・・と思いつつ電源ON.快調に動作して第一関門は突破.次にマイコン制御の冷蔵庫,これもOK.

・それではさっそく光端末に給電です.これはACアダプター式なので少し安心して接続.ノートパソコンもACアダプター式なので安心.でも考えてみたらLANは光端末から地下のハブを経由しているためこのハブが生きません.仕方がないのでたまたまあった20mのLANケーブルを引っぱり出し,ダイレクトに2階の光端末まで引いてどうにかインターネットとメールが開通しました.さあ,仕事ができるぞーーーーーーだ!.

・灯油ボイラーにも給電してやっとお風呂にありつきました.
夕食も終わり,さて仕事をと思いパソコンに向かってしばらくすると,発電機の音がやけにうるさい事に気付きました.
それまでは絶大な効果に感謝していましたが,こんどは音が気になりだしたのです.夜7時,ついに運転を断念.またまた江戸時代に逆戻り.発電機と一緒に購入した非常用ローソクが活躍です.

・この日は冷蔵庫の氷も融けて残り少なくなり,残りの氷でウィスキーを飲んで早く寝ることにしました.

★翌8日(土)は女房が東京ビッグサイトの展示会に出展するため朝9時過ぎに家を出て東京に向かいました.展示係を済ませた私はひとりで夜8時頃に帰宅.留守の間は息子夫婦が来てくれて愛犬マイちゃんの世話をしてくれました.

・昼頃に息子夫婦が到着すると家じゅうの電化製品が働いていたそうです.そう言えば2日前に停電したときのままだったのですね.電動コーヒーミルは豆もないのに回っている.テレビは誰もいないのにガンガン鳴っている.そこらじゅうの明かりがみんな付いている,という状態だったそうです.
考えてみると,かなり危険な状態ですね.誰もいなければ昼から夜までコーヒーミルが回っていたことになります.

★という訳で,今回の停電騒ぎは発電機の購入という思わぬ出費もありましたが,普段は味わったことのない,貴重な経験をしました.
我が家では水道もOK,ガスはプロパンなのでOKと,まだ幸いな方だったようです.同じ町内でも水が出ないところもあったと聴きます.トイレなどが使えないと大変でしょうね.

★今朝(9日)は晴天.何時ものように朝7時半頃,ウォーキングに出かけました.・・・・・・するととんでもない光景が目に飛び込んできました.凄い状況です.我が家の周りでも白樺の巨木が倒れて隣家の屋根を直撃していることもあり,多少の倒木はあるなと思っていたのですが,想像以上でした.1000m林道の両側にある巨大な木々が根こそぎ倒れていたのです.

・目につくまま携帯で撮りまくった写真を掲載しておきます.
それぞれの写真をクリックすると大きくなります.
途中にある水道ポンプ場では2台の大型発電機が唸りを上げて回っていました.水道が出ていたのはこのお陰だったんですね.なかなか素早い町の対応でした.

教訓その1.
白樺の木は,虫が付きやすい,倒れやすい,と聞いていましたが,今回の台風では見事に白樺が倒れていました.
わざわざ庭木として植えるのはやめた方が良さそうです.

教訓その2.
備えあれば憂いなし.発電機を買っておきましょう・・・いや違いました.日頃から何かあったらどうするか.という事を考えておくだけでも役に立ちます.温暖化が急速に進む昨今,災害は思いがけない時にやってきますよ.

★それではじっくり写真をご覧ください.

ウォーキングで最初に目にした光景!
倒木_1

家の上に倒れなくて良かったですね.
倒木_2

この倒木の先には女優「島田陽子」さんの家があります.
倒木_3

「水源地」として町が管理している敷地内の倒木.
倒木_4

道に倒れ掛った倒木の様子.
倒木_5

欝蒼とした唐松林だったのですが,なんと半分ほどの木が倒れて大きな空間がぽっかり.
倒木_6

軽井沢は浅間山の噴火で堆積した浅間石の上の薄い表土に根を張っているため倒木した木が多いと言いますが,なかには太い幹の途中からぽっきりと折れた木もあり,風の凄まじさを感じます.
折れた幹

水道のポンプ場に置かれた発電機.ありがとう!
給水ポンプと発電機


スポンサーサイト
2007-09-10 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
御無沙汰です. «  ホーム  » もう秋!
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TWINBIRD 真空ダブルステンレスサーバーコ
冷め難いのに主眼を置いて選びましたが、味のほうも良くて大変満足しております。毎朝使うものですので使い易さも大事なのですが、ねじ込み式のポットの蓋が使いにくいかなと思います。不器用な私だけかと思いますが、とにかく毎朝美味しい珈琲が飲めて満足しております。...
2007-09-28 09:39 : コーヒーメーカー・電動ミルの感動
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

