FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

水没と連鎖

昨日の夕方でした。
トレーニングジムに行かない日(日、月、木)は自宅の風呂に入ります。

この10年ほどは入浴中の読書が一つの楽しみになっています。
この日も読み掛けの一冊を持って・・・

頭を洗っていると、パシャ、という音がしました。
気にせずに洗い終わってふと浴槽を見ると、なんと、愛読書が先に入浴しているではありませんか。

2~3分湯に浸かっていただけなのに既に紙粘土寸前です。

入浴中の本
<風呂上がりの本>

懸命に乾いたタオルで拭きましたが後の祭り。
全四巻の四冊目、半分ほど読み進んでいるこの時期に・・・

風呂から上がった夕方の5時過ぎ、軽トラに乗って本屋さんに行きました。
ラジオから聞こえてきたのは原発事故関連の汚染水処理の話でした。
「私も一言!夕方ニュース」という番組(NHK)で、電話によるインタビューが流れていました。
「今すぐに巨大なタンカーを調達して膨大な汚染水を大至急発電所内から移して循環系システムの構築をする必要がある」との趣旨で話されていました。
大変説得力のある話に引き込まれて本屋さんに到着後もしばらくラジオに聞き入っていました。
そして、電話の向こうで話していた人が「京大の小出助教」であることを記憶しました。

水没した4巻目を購入して家に戻り、ネットでこの方を検索すると・・・
山のように出てきますが、今、一番旬なのはこのサイトのようです。
小出助教は今までに原発事故関連の論文や本を沢山出されていますが、一部の論文や発表資料はPDFで読むことができます。
今回の福島第一原発の事故を予知していたようなものも沢山あります。
目から鱗が落ちる話が多数掲載されていますので、お時間がなくても是非一読されることをお勧めします。
中でもこの文章は毎月2ページずつの12回連載で読みやすくなっています。

雑誌の入浴がこのページに私を導いたのは何だったのでしょうか。

スポンサーサイト



2011-05-27 : 非日常の出来事 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

小出先生ラジオ出演
お世話さまです。うちの妻は毎晩YouTubeみたいなやつで毎日放送の音声を聞いています。義母は小出先生の知人で、かつて和歌山で原発反対運動に参加していました。今でも祝島や青森から話を聞きたいと呼ばれるそうです。
2011-05-31 23:42 : bj44v190e URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索