FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

林が消えた!

今週の月曜日(7日)に始まった雑木林の伐採は急ピッチで進み、僅か3日でこのような風景に様変わり。
11年間、玄関を出ると真正面にあった貴重な林が消滅してしまいました。

消えた雑木林-1
<今朝6時半に撮影>

直径が1m近いケヤキの大木、30m近い見事な檜、樹齢30~50年の見事な赤松・・・等々
元に戻すには50年掛かると言うことです。

消えた雑木林-2

真夏の強烈な西日がまともに室内を照らすことでしょう。

先週末、町の自然を保護する目的で活動している「しいある倶楽部」の代表に現状を見て貰い、相談したところ、来週の月曜日に伐採業者が入るのではもう間に合わないかもしない。とのこと。

隣の敷地から木の枝が伸びてきて屋根を汚している。という苦情を町役場にした人がありました。
役場から注意された地主は、それなら全部切りましょう。と感情的になってしまったとのこと。
結果は周辺の住人にとってあまりにも残念なことになりました。
落ち葉が屋根を汚す・・・ただそれだけで・・・別の解決法はなかったのでしょうか。

50年の歳月がたったの3日で消滅するのを目の当たりにして、自然を壊すのはいとも簡単であることを改めて認識しました。

伐採パンフレット

昨日の朝刊と一緒に配られたこのパンフレットが何とも言えないタイミングでした。
スポンサーサイト



2011-06-09 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索