FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

夕立と石窯

残念ながら今回は写真がありません。

そして、その日のうちのレポートもありません。

えっ、何の話・・・・昨日予定していた石窯の本格初炊きとピザの試作です。

きっと失敗するぞと期待された方にも、そう簡単じゃ無いぞと叱咤激励された方にも、結果はお預けとなりました。

昨日、KIZ48(軽井沢フォーティーエイト)の面々は、Pizza Hutに勝てるピザの試作に向けて準備万端。

ところが、いざ!という午後4時過ぎ、突然大粒の雨が降ってきました。

NM氏夫妻は文太君をつれてお散歩の最中。

慌てて石窯に飛んでいってビニールシートを掛けて危うくセーフ!

セラミック製の耐火レンガは水分を大量に含んでしまうとのことですから、雨は大敵です。

初日に掲載した図面にある屋根は今のところオーナーの意向で建設中止となっています。

理由は完成した石窯のたたずまいに感動して「屋根があると自然との調和に欠け、雰囲気が壊れる」とのこと。

私も完成した石窯を見るとこの意見に納得はするものの、突然の豪雨も自然の内なので、こちらとの調和は・・・・

1時間掛けて窯を熱し、300℃の炉内にピザを入れた途端に土砂降りの雨という状況がこないことを祈るばかりです。

と言うわけで、気を取り直し、ピザの試作は本日に延期。

今日は既に5時半から6時半までのジョギングを終え、その後10時から12時半までジムで水中トレーニング。

家に戻り、2×2=4名でピザの試作を午後1時スタート。(吉と出るか凶と出るか・・・・)

そして、午後4時過ぎにはDEQX関係のお客様が来宅されるという連絡が30分前に入りました。

午後からは雷雨との予報もありますが、充実した一日になりそうです。

このぶんだと、本日は午後8~9時には就寝ですね。

では、お休みなさい。

-----------------------------------

このままでは色気が無いので、

5年目でやっと華麗に咲いた我が家の野バラをご覧下さい。

野バラ-1
<6月30日朝、Toshiko撮影>

野バラ-2
<7月1日朝、Nobuyoshi撮影>


スポンサーサイト



2011-07-02 : 石窯造り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索