FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

らじる★らじる

9月1日、NHKのラジオ(第1、第2、FM)がインターネットで聞けるようにりました。
デスクトップPCでアクセスすると・・・聞こえます。凄い。
実はNHKラジオの大ファンです。
でも、AM放送は身の回りにデジタル機器が普及すると共に受信困難になってきました。
そして毎朝のジョギングで聞くAM放送は電波が弱いため、ラジオを手に持って常に電波状態の良い向きにしないと聞けません。
一時期はワンセグの受信機を購入してテレビの音を聞きながら歩きました。
ニュースなどはこれで十分な情報を得ることができます。
でも、ニュース以外はやはりラジオです。
朝6時からは第2放送を聞きます。
基礎英語1(6:00~6:15)
基礎英語1(6:15~6:30)
基礎英語1(6:30~6:45)
英語ドラマ(6:45~7:00)
1時間、英語三昧です。
でも、手に持ってバーアンテナの向きを調整するのは第1放送以上にシビアです。

そうこうしているうちに10月初めからはスマートフォンでも聞けるようになったとのこと。
6月末に購入したiPhoneの出番です。
早速調べてみるAndloid-OSのスマートフォンのみ。
iPhone用は10月末まで出ないとのこと。
まずい、スマートフォンの選択を間違えたか・・・・ブツブツ。

らじるらじる
<ワンセグ、iPhone、ラジオ>

そして、今日、待望のiPhone用アプリの配布が始まりました。
早速ダウンロード。
果たしてiPhoneでラジオが聞けるのか。

ワンセグテレビが見られたり、FMやAM放送が聞ける携帯電話は今までにもありました。
でも、それらは携帯電話にTVやRadioの受信機が入っていたに過ぎません。
次第に届きにくくなる電波と、どんどん良くなるインターネットの違いです。

でも、電波すら届かない僻地でのジョギング。
果たしてインターネットがずっとつながるのか。
結論は明朝でます。
やはりSoftBankは○○だったとならなければ良いのですが。


スポンサーサイト



2011-10-27 : 非日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索