FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

鳥取に出張する2日前。それは届きました。

3年前に購入したデスクトップPC、EPSONのAY301。
よく働いてくれましたがゴミソフトを入れ過ぎたためか、最近は起動に3分半。

何かをクリックすると数十秒も待たされる事もしばしば。
満を持して、Windows XPからWindows 7へ。

悩んだ末に3週間前、DELLのXPS 850を導入しました。

DELL-PC_XPS 850
<机の下に収まった?大きなPC>

パソコンはちゃんと動けば良い・・と思っていましたが・・・
これは早い!(注文してから3週間は遅い!!!!)

Windows 7のProが30秒ほどで起動完了。
すべてのソフトがサクサクサク。

マウスのクリックでは画面チェンジが早過ぎて一瞬変わっていないのでは、と思うほど。
DEQXのCalibrationソフト、v2.92の初期画面が3秒台で出てしまう。

恐る恐るサイドパネルを開けると空冷用のファンが3個も付いていました。
CPU用、GPU用、そしてメインのファン。
全部がガンガン回ったらさぞうるさいことでしょうね。

見積書(笑)とホームページの書き換えにしか使わない私には宝の持ち腐れ、かも。

2種類のキーボードとマウス
<DELLのキーボードとマウス>

しかし、一週間でDELLのキーボードとマウスに別れを告げました。

PC購入時の構成選択で、メモリーは12GBが無料で付いてきました。
最低でも8GBはと思っていたのでこれは嬉しい誤算でした。

そして、この際、キーボードやマウスをワイヤレス式に・・・・

届いてみると実に巨大なキーボードでした。
そしてキーピッチも明らかに大きな手の人、たとえば平均的なアメリカ人向けと思われます。
一週間は我慢して慣れるように努力しましたが、私の指のサイズには最後まで合いません。
ブラインドで入力が出来なければ長文の原稿執筆などは不可能です。

そして不満がもう一つ。キータッチが実に安っぽいのです。

何十年か前、安物を表す言葉に「プラスチックで出来たペラペラした感じの製品!」がありました。
今、もう一度この言葉に登場してもらいましょう。

時には朝から晩まで、12時間以上も接しているキーボートとマウスです。

ELECOM製キーボード
<ELECOM製コード式キーボード>

ワイヤレスキーボードの選択も間違えでした。
単三2本で動きますが、動作時間の関係か表示ランプが一切ありません。
数値キーの状態や、キャップスロック、スクロールロックなどは表示はあった方が便利です。
キーボードを固定して使う我が家ではコード付きで何も問題がないことに改めて気付きました。

マウスはコードが邪魔なのでその分だけは価値があります。
しかし、マウスもこれ以上は出来ないと思われるほどの安っぽさです。
単三乾電池が2本入って130gとかなり重いのに、操作感は実にペラペラした感じです。
マウスパッドとの相性なのか、ベタ付いた感じで動きも全くスムースさを欠きます。

一週間で我慢の限界が来ました。
近所の家電量販店でキーボード(コード式)とワイヤレスマウスを購入しました。

偶然ですが、両方ともELECOM製で、キーボードが3,980円、マウスも3,980円。
実際に触って選んだ製品は、なんとこのお店では一番高価なものでした。

その甲斐あって、キー配置やキーストローク、そしてキータッチは最高です。
以前のEPSON製キーボードはしっかりした作りの本格的なもので、好感が持てましたが、ストロークが大き過ぎて長文の入力では指が疲れましたが、その点も今回のものはジャストフィットです。
キー配置やストローク、タッチフィーリングも最高。

それにしても、DELLの製品はPC本体の素晴らしい性能とは裏腹に、肝心なマンマシンインターフェイスであるキーボートとマウスのあまりのお粗末さにあきれてしまいました。

あれれ!、「パソコンはちゃんと動けば良い」と言ったのは誰でしたっけ?
スポンサーサイト



2013-02-06 : 日常の出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
Windows7 は快適ですね。わが家は1年半ほど前に、旧XP機を家内に払い下げ、HP(Desktop) のAMD 6core を導入しました。面白半分に1TB HD2台で、RAID 1 を組んであります。Windows7は、Boot領域がCドライブとは別になっているのも気に入っているところです。
しかし、少々速かろうが、遅かろうが、どうせ暇つぶしのパソコン遊びですから、どうでも良いような気もしますが・・・。
2013-02-09 01:12 : Keiji Goto URL : 編集
ご無沙汰しております。
古いXPパソコンでホームページビルダー(v17)というソフトを使っていたら、一個のリンク設定の保存に数分~10分ほど掛かるようになり、ついにPCを買い換えることに。
すると、このソフトに限り全く同様の症状が現れてがっくり。PCのスピードが問題ではありませんでした。
「動けば良い」のですが、そこそこのスピードが出ないと仕事になりません。困った。
2013-02-10 18:03 : 栗原です。 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索