FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

勝手にWin10に!オジサンは怒っています。

早朝、パソコンのファンイズで目が覚めました。
内蔵テレビの録画予約のせいだと思い出しました。

何気なく画面を見ると、「Windowsのバージョンアップ中」とのこと。
電源OFF時にバージョンアッププログラムがロードされることがあります。
そして、次回の立ち上げ時に適用される状況は何度も経験済みです。

しまった!その1

しかし、今回は何か違う・・・・・まさか!
一瞬、凍り付くような感覚が走りました。

以前、Win-10へのしつこい勧誘に負けてノートPCで実験をしてみました。
結果は想像通り、悲惨なものでした。
仕事で使用するソフトを含め、日常業務が出来ない状況になりました。
HDDを初期化し元通りのWin-7を入れるなど、2日がかりでようやく回復させました。

この経験からメインのデスクトップには絶対に入れない、と誓っていました。
しつこく出てくるWin-10への勧誘には注意深く対応し、全て拒否してきたつもりでした。

しまった!その2

Windows7のPro/64bit版で何の問題もなく快適に仕事ができていました。
いずれPCを買い換える時はWin-10になるのもやむを得ないと考えていました。
しかし現状でOSを入れ替えるとことに何の意味も見いだせません。

OSを変更することは家の土台を変えることです。
別の規格で作った建物が正常に機能しなくなることは用意に想像出来ます。
そして、Win-10への移行は現在の土台を将来の高層化に備えて変更しましょうという話です。

現在快適な生活が出来ている人に無理矢理勧めることでしょうか。
土台屋さんが儲けるためだけの仕業としか思えません。

Win-10で不具合があれば元に戻せます。
これは嘘です。
少なくとも私のノートPCでは出来ませんでした。

6年ほど前、HDDのクラッシュでそれ以前のデーターを全て失った苦い経験があります。
メインPCのHDDを初期化する勇気はないので取り敢えずは土台に合わせて家を建て直すことにします。

ネットでライセンスを行うソフトは数ヶ月前に苦労の末にようやく成功したばかりです。
今、再び動かなくなりました。
この復旧作業だけで数日かかるでしょう。

まだWin-10に対応していないソフトも多数あると思います。
多くのソフトが動かなくなるでしょう。
また、OSにまつわる細かいオペレーションを再度勉強しなければなりません。

今朝の出来事は、利用者の同意まですり抜けて実行してしまう狡猾さに、憎悪すら覚えました。
なんでこんな苦労をユーザーに強制するのか、到底理解出来ません。
必要なソフトが他のOS動くなら絶対に使いたくないものであることを改めて思い知らされた事件でした。

スポンサーサイト



2016-05-20 : PC関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Win-10  MSの余計な思し召し それとも計略??
MS の有難い思し召しに逆らうようですが、今年に入ってからは、Up-Date は、すべて手動で行うことにしました。使っていないノートPC を、ためしに
Win-10 にしてみましたが、タッチパネルがないPCでは、特段のメリットも感じられませんでした。生憎、これにはOfficeしか入っておりませんので、動作には、何ら支障はありませんでしたが、いくつかのDevice Driver は、駄目になりました。                       
「7月末まで無料」の大売出しですが、古来の諺どおり、「ただほど高いものはない」「早い乞食は、もらいが少ない」と言うことのようですね。

そのうちに MS は、接続業者を巻き込んで、Win-7 を使用の場合は、割高料金にするような暴挙にも出かねないのでは??。                        

クリズラボのトップページに、こんなキャッチコピーを載せては………
「音を愛する人は DEQX パソコン使わない人は WIN-10」

メインのデスクトップも、持ち歩いているノートも、目の黒いうちは、Windows7 Pro 64bit 版を使い続けるつもりです。 
2016-05-24 22:07 : km-goto URL : 編集
音を愛する人は DEQX パソコン使わない人は WIN-10
10日ほど前の事でした。友人のPCが勝手にWin-10になってしまい、必要なファイルが見当たらない、と言ってきました。その時はいくら何でもソフトを勝手に書き換えるなど考えられない、と怒りましたが、次は私でした。
友人に申し訳なく、また、MSに怒りを覚えました。
今回の件を別の友人に話すと、実は同じ日に自分のノートPCでもV-UPを実施しますというメッセージが出たとの事。
日本中、あるいは世界中で同じような事が起きていたようです。
あまりにもひどいMSのやり方に、行く末を感じてしまいます。
コメント、ありがとうございました。
2016-05-25 16:02 : N.Kurihara URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索