Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

たかがマウス、されどマウス(その1)

昨夜、操作中のマウスホイールから僅かな衝撃を感じました。

ポチッ、という感じでしたが、それ以来ホイール操作が出来なくなりました。

分解してみるとホイールの回転を電気信号に変換するエンコーダーの軸が破断していました。

故障マウス-1
<疲労(多分)で破断したホイールの軸>

破断した軸
<エンコーダーの軸>

マウスの内部
<故障したマウスの内部>

1年に300日、毎日8時間程度はマウスを操作しているので3年も持てば良品と言えるでしょう。

しかし、今やマウスがなければPCの操作ができない状況です。

と言うことは、生活を支えてくれる(笑)マウス君でもあります。

修理は断念し、この際お金に糸目を付けず最良のマウスを購入することにしました。

しかし、マウスばかりは実物に触れて操作性を確認しなければ怖くて買えません。

某amazonではなく、隣町のケーズデンキまで走りました。

30個ほどのマウスに触れて実際に操作性を確認。

PCには接続されていませんが、電池も実装されているので重さの比較もできたのは嬉しい限りです。

今回の選択基準は、

1.手に馴染み、出来るだけ軽いこと。

2.滑りが良く、特に初動感度が高いこと。(必要ならマウスパッドも購入)

3.最近良くお世話になる画像の拡大がマウス単体(Ctrlキー+ホイール操作)で出来るもの。

4.Webページの戻りや送りの操作が可能なもの(故障したマウスにも付いてはいたが・・・)

これらを目標とし、デザインを含めて20分ほどの時間を掛けて機種を決定しました!

帰宅して故障したマウスと並べてビックリ。

なんと、今までの製品と全く同じタイプの改良型を購入していたのです。

新旧のマウス
<左が旧型、右が新型>

自分でもビックリですが、同じタイプを好む性格からか、それとも冒険できないだけか。

イエイエ「良いものは良い」という結果だと信じて疑いません。

・・・今日はこの辺で、続きはまた。


スポンサーサイト
2016-07-04 : PC関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

偶然の一致とは
くりちゃん あれれ! 偶然の一致は、軽井沢にとどまらず横浜でも。デスクトップPCで使っているマウスが、壊れたくりちゃんのと同じものです。しかも色も同じ!。かれこれ3,4年くらいになるのでしょうか、
ボタンには手垢の汚れがつき、触る部分の塗色がはげかかっています。時々、机の上から床に転げ落ちるのですが、壊れずにがんばっていますよ。
2016-07-06 01:49 : km-goto URL : 編集
けなげなマウスに乾杯
ありがとうございました。また少しずつ書いていきますのでよろしくお願い申し上げます。
コメントの件、偶然ではなく、必然のような気がします。良いものは良い!と言うことだと思います。
塗装が禿げ(字が違う!)、床に転げ落ちても・・・
けなげなマウスを可愛がってやって下さい。
でも間もなくロータリーエンコーダーの軸が折れると思います(笑)。
2016-07-06 08:48 : N.Kurihara URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

Kurizz-Labo(クリズラボ)

Author:Kurizz-Labo(クリズラボ)
DEQX販売のKurizz-Labo(クリズラボ)の店主です。
ホームページでは書けないこと、私的なことなどを日記風に綴って行きます。
暇つぶしにお読み頂ければ幸いです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

