FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

NHK-FM ミュージックメモリー

●今日は午後から雨降り模様とのこと。そうか!梅雨なんだ。でも今年の梅雨は爽やかな日が多い。本当に梅雨に入っているのかなあ?
というわけで今日もウォーキングが出来ることに感謝。日曜日のウォーキングは特に楽しみにしている。NHK-FMで「ミュージックメモリー」を聴きながら1時間をすごせるからだ。
・今日はちょっと出遅れて8時過ぎにイヤホンを耳に入れる。今日も快調に葛西アナがしゃべっている。実はこの番組で始めて葛西アナに親近感を持った。そのせいで教育TVの福祉の番組も見るようになったりしている。
・毎週日曜日の朝8:00~9:00 まで放送されているこの番組は多分アナプロ(アナウンサーが提案して制作される番組)で、しかも葛西アナが提案したのではなかろうか。そんな気がする。そ して、この番組を4月から聴き始めて3ヶ月。今日は山本リンダの「じんじんさせて」、ペドロ&カプリシャスの「ジョニィへの伝言」が流れている。あれれ、 高橋真梨子が大浴場で歌っている。こんなサウンドだったかな・・・もっとストレートに真梨子ちゃんの唄が聞こえたような気がしていたけど。などと多少の職 業意識も頭をもたげならがも「うん、やっぱりいい唄だ」と、懐かしさがいっぱい。
・曲が終わると葛西アナがしゃべりだす。しゃべりだす。しゃべっている。何か変・・・・・・・
・いつまで待っても阿久さんの声が聞えない。聞えない。
ついに葛西アナが言った、「阿久さんのお話が出なくて不思議に思っている方がいらっしゃると思います。実はご病気で自宅療養中なのです」・・・・えっ、70歳の阿久悠さん、大丈夫ですか。阿久悠さんのお話を一年間聞けると思って楽しみにしていたのに。
★この番組への出演をキャンセルすると言うことはかなり体長が悪い状況だろうと想像してしまう。なぜならこの番組への出演は体力的には極めて楽なはずなのにお休みしなければならないのというのはかなり重症なのだろう。
しかも、来週は平尾昌晃さんが出演するという。阿久さんが良くなるまで暫く葛西アナがつなぐ という策もあったと思うのだが・・・(それほどお悪いという事か!)
一日も早い阿久さんの快復を願いたい。

★4月からの3ヶ月間、この番組を聞いていて改めて唄の歌詞に潜む熱い思いに気付かされた。怖い顔(ラジオなので見えないけれど)の阿久悠さんの話が面白い。それを巧みに引き出す葛西アナも良い。それだけにこのまま終わってしまうのが悲しい。
それにしても、今日の最後の曲はいただけなかった。それに、なぜか、最後、最後と連呼していた葛西アナの言葉も気になった。
この曲は没になって発売されなかったというが、うなずける。詞は良いのに・・・アレンジもぱっとしない。大御所の作曲とのこと。高校球児・甲子園というとすぐ無難に大御所に頼んでしまう制作プロデューサーの見識を疑いたい。一生懸命歌っている歌手も(夏川 りみ)も可哀想だ。
長くなったけど、今日は久しぶりの雨だったこと(梅雨だったんだ!)もあり、少し気分が落ち込んだので、お許し下さい。
もう一度、「阿久悠さん、早くお元気になって下さい」
そうだ!今週の木曜日に再放送があります。10:00~11:00、NHKのFM放送です。
阿久さんの話は聞けませんが。
スポンサーサイト



2007-06-24 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索