FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

近所の新築。その後

我が家から一軒となりに新築中の工事現場のその後をまとめてご報告です。
今までの経緯は、
・3月29日に伐採対象の木にマークが付く
・4月6日に伐採が始まる
・4月9日には伐採が完了
と、ここまでは既に報告しました。
今回は一気に一月以上が経過した5月16日からスタートです。

新築_0516
・5月16日。本格的な基礎工事が完了したところで、土を埋め戻すと基礎が完成ですね。

Intermission_Zumi
・5月18日。早朝ウォーキングのため玄関を出ると道路に一面のズミの花びら。

新築_0523
・5月23日。土台が完成し、早くも基礎の柱が土台の上に設置され始めました。

新築_0526
・5月26日(つまり今日です)。昨日大型クレーンが入り、一気に柱が建ちました。

新地-2_0526
・こちらの新築は今建築中の家の斜め前に建てられたもので、現在は庭の造成が進み、間もなく完成だと思います。

・軽井沢の建設ラッシュも不景気の影響で一時よりはかなり少なくなりましたがそれでも、既に計画済の物件は続々と建設されています。
・昨年までは長野県で唯一、日本でも5本の指に入る土地の値上がりが進んだ軽井沢ですが、今年は一転して値下がりとか。

・我が家も一軒新築しましたが、こちらは土台作りから電気工事、ペンキ塗りまで入れて合計5日間で完成。とても「新築」などと呼べるものではありませんが、我が家にとってはそれなりに意義のある6畳一間の増築でした。
スポンサーサイト



2009-05-26 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索