FC2ブログ
Kurizz-Laboのホームページに連動する私的日記です。

我が家のアイドル、マイちゃん

またまた、ブログの更新を忘れてCMが付いちゃいました。(1ヶ月以上留守にするとCMが出るとのこと)

先月下旬に2泊3日で東京に出張し、DEQXのデモなどを行ってきました。
実はその1週間ほど前から愛犬マイちゃん(写真:メス-17歳)の様子が少し変になりました。
出張はあまり気にせずにそのまま行ってきましたしが、考えてみると相当の高齢(人間だと100歳以上)なので、いつおかしくなっても不思議はありません。
気が付く1週間以上水以外のものはほとんど食べていないとのことで、出張から帰って、すぐに動物病院に行って診察をして貰うと、心臓の弁の機能がかなり劣化しているとのこと。レントゲン写真を見ながら説明してくれました。

My_Chan

もちろん手術も不可能で、後は薬の効果で心臓の負担を軽くするしかないとのことでした。
既に食べ物は受け付けない状態なので体力的には点滴で体力を維持するしかありません。
実は、マイちゃんの前任者(といっても同時代を生きた犬)である愛犬モモちゃん(当時14歳)が重い心臓病を患い、女房が付きっきりの看病を1年ほどしていました。
そんなとき、ついに重篤な発作を起こしたので入院させたら翌朝「檻の中で絶命しています」との電話がありました。こんなことなら・・・・
と言うわけで、マイちゃんは入院させずに自宅で点滴をという事になりました。

慣れない手つきで500ccの液を3日に分けて点滴。既に二袋が空になり、本日、北軽井沢まで追加の点滴液を貰いに行ってきました。とりあえず3袋で9日分。

この1週間は大きな変化はなく、点滴をして数時間するとオシッコをしたくなるのかむっくりと起き上がります。急いで外へ連れ出して歩かせるとフラフラしながらも5歩、10歩と歩き、シャーーーーー。
気持ちよさそうですが、何も食べていないのでウンは出ません。

と言うわけで、夫婦のどちらかが必ず家に居る状態にしてマイちゃんの介護状態をキープしていますが、この後どうなるのか、まったく予想がつきません。

私は今日も家で原稿などの書き物や地下作業などをしながらそれなりに過ごしています。

スポンサーサイト



2009-07-07 : 日常の出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

栗原信義

Author:栗原信義

クリズラボの店主です。

自家焙煎のこだわり珈琲と、

何も足さない何も引かない

正確なサウンド!

あと10年、オーディオを中心に

感性と科学の両面から追求して

いきたいと思います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索